冬支度!

おはようございます!^^

冬支度って、、、

もう、冬ぢゃん・・・。

ってことなのですが。。。w^^;

 

 

一昨日・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221085626j:plain

 

 

 

玄米餅を作ろうかと、、、

これは、羽二重の玄米を保存してるモノで、脱酸素剤が入ってます・・・。

玄米にしちゃってるので厳重に管理!^^

 

 

んでー、、、

初めての玄米餅だし・・・。

ネットで調べても、けっこう書いてあることがバラバラ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221085747j:plain

 

 

 

ということで、、、

最低5合からしかお餅が出来ないので、最低量を!

洗い、浸水し・・・。

悩む。。。

とりあえず、24時間浸水してみっか!

ってことで、夜はM1を見ながら~

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221085903j:plain

 

 

 

清水さんに頂いた、じゃこ天で一杯♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221085928j:plain

 

 

 

これが、めっちゃ旨かった♪^^

三瓶に行くときは、絶対買うやつだーっ!!!

清水さん、いつも色々ありがとうございます♪^^

ということで、夜も更け、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090029j:plain

 

 

 

昨日の、朝9時!

水切りをして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090054j:plain

 

 

 

山盛りにして、、、

後は、餅つき機におまかせ~♪^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090128j:plain

 

 

 

かなーり、つぶつぶが残りましたが、、、

丸っとして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090201j:plain

 

 

 

小さめにしたので、20個ぐらい作り、、、

んでー、ですねぇ・・・。

この何日か、お餅を食べ過ぎたので。。。

正月を前にして、餅に飽きるっていうね!(TT)

 

 

それでも、味見だけはしとかないと、、、

ってことで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090325j:plain

 

 

 

砂糖醤油で食べてみたっ!

そんなに膨れない餅でしたが、、、

外は、かりっかり・・・。

おかきみないな感じで、中はもっちもちになりましたっ♪^^

 

 

そして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090429j:plain

 

 

 

ASKさん家へ、今年最後の発送!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090457j:plain

 

 

 

他にも、大切な方にお餅も発送!^^

これで、今年の発送業務は仕事納め♪^^

 

 

んでー、、、

なんか年末年始、寒波とか雪とか喰らいそうなので・・・。

意を決して。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090610j:plain

 

 

 

上甲モーターさんのところへ、、、

すると・・・。

ウチのラクティスは、難儀なヤツだと判明。。。(><)

 

 

ボルトが5穴というのが、まずあまりないことだそうで、、、

おまけに、車がそんなに大きくないのに、タイヤは大きめのを履いてるらしく・・・。

曰く「こりゃ、中古のホイールはないで・・・」

ということでしたが、調べてもらいつつ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090816j:plain

 

 

 

奥から、中古のスタッドタイヤを出してくれて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211221090841j:plain

 

 

 

ホイールさえありゃ、えんぢゃが、、、

と言って頂いてたのですが・・・。

結局、全国ネットの中古やさんに問い合わせてもなかったという。。。

ってことは、もはやこの日本に中古の5穴のホイールは、ないってことだそうです!(pq)

 

 

ああ、、、

これで、3万円×4本ぐらいは覚悟してねっ♪

と言われ、意気消沈・・・&ちぃーん!(TT)

 

 

冬支度、、、

高くつきそうです・・・。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^