自然農の不思議 と お米などの値段

おはようございます!^^

室内最低気温更新、、、8度!(TT)

血圧・・・130ー83!!(pq)

 = 野良仕事、しな~い!!!(><)

 

 

ということで、昨日も寒かったのですが、、、

こっこは、自前のダウンを着てるので元気・・・。

そして、そのこっこが物欲しそうにしてる視線の先は。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203092552j:plain

 

 

 

完全放置のゴボウ山のスイバ、、、

あれっ?と思ってこっこ自由区を見ると・・・。

網の中の緑は、こっこが喰い尽くしてた。。。www

 

 

ではでは、、、

と、スイバを刈り吊るしてみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203092833j:plain

 

 

 

オヤツの玄米より、人気がある、、、w^^;

そっかー、緑が足りてなかったのかぁ・・・。

あっ、それで、もしかしたら脱走してた???

 

 

500㎡ぐらいのこっこ自由区で、10羽ぐらいのときは緑の再生能力の方が上だったけど、、、

30羽になると、それよりもこっこの食欲のが上になるのねぇ・・・。www^^;

 

 

ってことで、ごぼう山のスイバを刈っていたのですが、、、

ここは、もう完全放置地区・・・。

なーのーにー。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203093522j:plain

 

 

 

どっこい生きてる、イチゴの群生、、、とか

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203093552j:plain

 

 

 

勝手に生えちゃったのねぇ、、、の、それこそゴボーとか

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203093621j:plain

 

 

 

絶対、溶けてると思ってたキャベツが2つ出てきたり、、、とか

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203093701j:plain

 

 

 

あれっ?意外と大きい丹波の黒豆になってんぢゃん、、、とか

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203093748j:plain

 

 

 

前回、子供らに探させたカボチャ、、、まだ4つありましたよ~♪とか

これぞ、まさに自然農って感じでした!www

 

 

でー、、、

里芋なんですが・・・。

これは、もう売り切れちゃったのですが。。。

 

 

定期的に買って頂いてるお客様から、、、

里芋が好きだけど、手がいつも荒れてたのに、ウチのでは荒れないです!他の方はどうなのか調べて!!と言われてまして・・・。

昨日、ASKさんに聞いても、やっぱり荒れないという返事。。。

不思議ですねぇ!!!

でー、、、自然農って、やっぱもう少し広がるべきなんぢゃないかって思いました♪^^

 

 

んで、その合間に、、、

寒いんだったら、暖かくすればいんぢゃね???

とばかりに、夏に切ってた木の山を見て・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203093959j:plain

 

 

 

・・・。

焼くかっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203094103j:plain

 

 

 

つーことで、あっというまに、2mをゆうに超す烈火となり、、、

ものの2時間ぐらいで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203094152j:plain

 

 

 

炊き尽くし、、、

あっ、そうだった・・・。

戸板の上に、切った木を置いてたんだ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203094244j:plain

 

 

 

ぢゃ、コレも燃やしちゃえ、、、

(あとで考えたら、戸板の使い道があったのに・・・、オレのバカ!(TT))

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203094354j:plain

 

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203094433j:plain

 

 

 

全て、真っ白な灰となってしまいました、、、とさ!^^;

でー、その間・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203094508j:plain

 

 

 

ヒノヒカリ3袋分のモミと、、、

糯米の羽二重2袋分を籾摺りし・・・。

ヒノヒカリは、34.4kg(累計85.7kg)。

羽二重は28.0kgとなりましたっ!

羽二重は、これで全部!!

今日の午後、田力の中野さんのとこでクリーニングしま~す!

 

 

ところで、糯米は、今年初めて作ったのですが、、、

美味しいお餅が食べたーいと思ってます♪^^

 

 

んで、羽二重も売ろうと思いますが、、、

値付けって、難しいですよねぇ・・・。

例えば、ネットで見つけたコチラ。。。

 

 

ウチとかなり似てる育て方ですが、天日干しではない、、、

まぁ、ウチは雑草対策はしなくていいので、その分楽ですが♪^^

でー、、、羽二重は、1kg1000円、送料別で売ろうと思っています!

量が少ないので、売り切れ御免ということで・・・。

 

 

でも、これを高いと思われる方は多いと思うんですよねぇ、、、

しかし考えてみて欲しいのですが・・・、準備を含めると種を手で植えるのが7日、田植えが10日ぐらい、稲刈りが20日ぐらい、脱穀が5日かと籾摺り推定8日、そして、色選のクリーニングや育土などはお代を払って・・・。

まぁ、一日6時間ぐらいだとして。。。

 

 

例えば、1kg1000円で300kgでは30万円になるとします!

それを時給で換算すると、、、

悲しいことに、コンビニのバイト代より下になるんですよねぇ時給が・・・。www

 

 

ま、いんですけどね、、、^^;

元々、食料危機に備えたいってのが一番大きいので・・・。

そして食料危機がもし起きてるなら石油もストップしてるでしょうしねぇ。。。

化学肥料なし、石油もなし!だと人力のみ!!電気は水力発電で現在の文明は維持!!!というのを想定してます♪

でも、まぁ私が生きてるうちにそれが起きる確率はかなり低い   と、思いますけどね!www

 

 

ということで、夕方、、、

こっこを収容しにいくと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211203095825j:plain

 

 

 

私が飼っているのは、こっこにあらず、、、

あれらは、ピラニアに違いないっ!!!www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

ヒノヒカリの粳米(普通のお米)は・・・

 

f:id:himitunokobeya:20211203100048j:plain

 

ま、こんな感じなのですが・・・。

糯米の羽二重は、、、

 

f:id:himitunokobeya:20211203100145j:plain

 

なんか、丸っとしてます・・・。^^;