れたす・はくさい!

おはようございます!^^

晴天が続きますねー♪^^

 

 

で、、、直売所!

常連さんにも来ていただいてますが、未だに新規のお客様も来ていただいてます♪^^

直近で3組も、、、どこで知るんだろ~?^^;

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027093334j:plain

 

 

 

常連さまの宇和島のOKNさんに作って頂いたかわいい値札効果でしょうか?^^

一気に全部買われることもあります、、、で、昨日はたった3個!^^;

 

 

こっこを増やすか迷ってます。^^;

寒くなると、体温をあげるのにエネルギーを使うので産卵率は落ちます・・・。

 

 

でー、、、話は変わって、磨ぎ!

昨日も少し磨いでみました♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027093644j:plain



 

ディスクグラインダーがちょっと怖いのですが・・・。

これを、、、磨いでみた・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027093723j:plain

 

 

 

刃を付けるって、こういうこと???^^;

磨ぐって難しい、、、でも、少しうまくいった気がするので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027093806j:plain

 

 

 

ちょっと刈ってみた・・・。

ら、、、まぁまぁイケた???w^^;

も少し色々やってみまーす!

 

 

でー、、、本題!

自然農に不向きな野菜があります、それは白菜!

 

 

バラ撒いて勝手に生きろ!と言っても小さい時に非常に弱いものはなかなか自然農では育ちません。

それで、小さい時はポットで育てないといけません・・・。

 

 

ってことで前々から育苗に使う土としていいのでは?と思っていた側溝に溜まった土!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094038j:plain

 

 

を、、、篩にかけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094111j:plain

 

 

 

燻炭を混ぜ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094146j:plain

 

 

 

6×10の大きめのポットに種まき♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094215j:plain

 

 

 

種がめっちゃ小っちゃいのです!芥子粒状態、点です点!!!w^^;

それを一粒づつポットに蒔き、草マルチして水もあげないっと!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094417j:plain

 

 

 

ポットが埋もれてます。www

でー、、、本宅前の畑を見てると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094500j:plain

 

 

 

ついつい、、、w^^;

草引きしちゃうっていう・・・。

 

 

草引きって楽しいんです!

草刈り機で力技でやるのではなく手でひとつひとつ草をやっつけると色々と雑草にも個性があってね♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094527j:plain

 

 

 

でー、、、ここに育った白菜とレタスを移植する予定です♪^^

ほんでもって、最近お気に入りの大葉ソース!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094622j:plain

 

 

もうない・・・。(pq)

東京や大阪、中国地方では広島岡山兵庫にもあるのに、、、四国では一県も売っていない!!!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094721j:plain

 

 

 

類似品が多いみたいですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201027094815j:plain

 

 

 

田中醤油さんのがオリジナル、、、と、思います。w^^;

これ756円が定価なのに、、、楽天では2800円ぐらいで売ってるのー!たかっ!!!(TT)

 

 

もっと買っておけば良かった・・・。(pq)

って何の話???w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^