最も重要なもの、、、それは水!!!次に出汁♪

おはようございます!^^

晴耕雨料理で御座います♪www

 

 

昨日は、雨で・・・。

田んぼに溝堀りしてても、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018092514j:plain

 

 

 

当然、雨溜まる・・・。(TT)

おまけに、刈り時は多分過ぎてて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018092628j:plain

 

 

 

実るほど、頭を垂れる、、、稲穂かな・・・。

ってか、もう倒壊寸前ぢゃね???(pq)

 

 

でも、体のことも、天気のことも、、、ままなりません・・・。

じねんには、かないまてん。。。(TT)

 

 

まぁ、、、嘆いても仕方ないので・・・。

昨日は、あんこを人生初で作ってみました♪^^

 

 

ところで、、、私の料理を、美味しいと言って頂けることがお世辞も含めて多いのですが・・・。

それは違います!!!

 

 

結局のところ、水です!!!

ついでに、出汁です!!!

 

 

最近、減煙のおまけでインスタントコーヒーにはまってますが、、、

はっきり言って、店レベルです!!!

旨し!!!^^

 

 

それは、とりもなおさず河西の水という美味しい水を使ってるからです♪^^

例えば、店で売ってる水と河西の水、、、水として飲む分には、どっちも美味しいのですが、コーヒーとか料理に使うと全然違うのです!!!

水道水は、論外!!!

 

 

でー、、、昨日も小豆を茹でてる段階で、豆がうめーーーーっ!!!

結構、つまみ喰いました・・・。w^^;

 

 

でー、、、あんこ・・・。

まずは、一晩河西の水に浸けた小豆を沸騰させます!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018093429j:plain

 

 

 

でー、、、

蓋して、10分蒸らします・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018093503j:plain

 

 

 

んでもって、、、

渋切りします!

 

f:id:himitunokobeya:20201018093551j:plain

 

 

次に、ことこと煮ます!

足し水をしながら、ことことことことことこと・・・弱火で、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018093706j:plain

 

 

 

こんな風に豆が出たら、足し水します・・・。

そして、ほぼほぼ豆の芯がなくなったら火を止め30分蒸らします!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018093815j:plain

 

 

 

最後に練りの段階!

危険でつ、、、防御します♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018093854j:plain

 

 

 

ここで、水を切ってもいいのですが私はそのまま糖分を入れます。

昨日は、果糖でやりました♪

ってか、、、調べると・・・あんこの作り方は、100人いたら100様あるようです。^^;

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018093942j:plain

 

 

 

小豆が250g、、、糖分は同等以下らしい・・・。

でも、果糖は1.5倍の甘さ・・・、ちょっと甘めになるかな~?^^;

 

 

まぁ・・・これを、強火で10分ほど、、、

焦げ付かないように練ります♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018094115j:plain

 

 

 

すっげー危険でつ!!!

ごぽごぽしますので、飛び跳ねます、、、ねっとりしてるので素肌に着いたら火傷必至でつ!!!(TT)

 

 

でー、、、バットに移し・・・。

粗熱を取り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018094249j:plain

 

 

 

味見~♪^^

うっめーーーーーっ!!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018094327j:plain

 

 

 

ちょっと味見につもりが、まぁまぁ食べちゃうっていう・・・。w^^;

次は、違う糖分でやってみまーす♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ壱

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018094444j:plain

 

 

 

こんな風に飛び跳ねますので、練りの時は危険です!

お気をつけ遊ばせ♪^^;

 

 

おまけ弐

 

 

f:id:himitunokobeya:20201018094600j:plain

 

 

 

雨の日の焼却炉に溜まった水が、、、好きらしい・・・。w^^;

美味しいの、それ???w^^;