ただいま~♪^^;

おはようございます!^^

14日の夕方に四国に戻ってきましたー!

 

 

そして、昨日・・・。

戻ってくると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201016105418j:plain

 

 

 

うわぁ・・・イネ、、、もうそろそろ刈らなきゃーっ!!!(^^;

なのに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201016105534j:plain

 

 

 

ぎゃっ!!!!(><)

まだ、水が引ききってないーーーーっ!!!(TT)

 

 

今年は、手で刈ることを諦め、てっちゃんにコンバインで刈ってもらうことに決めました。

が、、、機械を入れるには、水が引いて、ヒトが田んぼに入っても大丈夫なぐらい固くなってないといけません・・・。

 

 

だもので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201016105734j:plain

 

 

 

田んぼの周り、、、の、邪魔なイネを刈り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201016105833j:plain

 

 

 

田んぼの周りに溝を掘り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201016105916j:plain

 

 

 

排水~♪^^

って、、、九州に行く前にやっておくべきだったーーーーっ!!!(pq)

 

 

おまけに、昨日は、ここまでしかできてませんが、水の溜まっているところは更に奥でつ!(pq)

それに、道に面した表の方もやらなきゃーーーっ!(TT)

 

 

と、、、とりあえず・・・。

刈ったイネは、干しましたっ!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201016110035j:plain

 

 

 

田んぼの溝切り、、、まだまだやんきゃーーーーっ!(pq)

昨日は、大動脈の様子を見ながら、ダマシダマシやりましたが、田を一周するぐらい溝堀りしないといけません・・・。

 

 

もう、イネは実りまくっているので、排水との時間の勝負です・・・。

ってか、、、もう負けてるかもー!(TT)

 

 

まぁ、やるだけやってみまーす!(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^