自然農の醍醐味!^^

おはようございます!^^

今朝5時半に起きたのですが、二度寝したら8時半でした。w^^;

 

 

さて、昨日も本宅前!

一昨日、やっと一畝発掘!!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025092259j:plain



 

セイタカアワダチソウヨモギがはびこってますので、手古摺ります。

地下茎系の雑草は少しでも根が残ると復活します!(TT)

 

 

でも、まぁコツコツやろっかなぁ、、、と。

でー、、、草引きしてたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025092919j:plain

 

 

 

おっ、、、去年の大根の残骸がっ!www

でー、草引き続けてると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025093018j:plain

 

 

 

おおおーーーーっ!

とあるものを発見♪^^

慎重に掘り進めると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025093104j:plain

 

 

 

実生の大根を発掘~♪www^^;

これが、自然農の醍醐味DEATH!!!^^

 

 

嬉しくなっちゃう~♪

けなげっ!^^

 

 

ほんでもって、2時間ぐらいで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025093228j:plain

 

 

2畝半ぐらい発掘して、この日は終わり!

午後に塾が少しあったからです。^^;

 

 

そして、裏の畑も少し手入れして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025093406j:plain

 

 

 

昨日の収穫はー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025093433j:plain

 

 

カボチャも柿も、、、ちっちゃ・・・。w^^;

でも、いいのでーす♪

安心安全だもんっ!^^

 

 

そして、ちょっとヒマが出来たので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025093533j:plain

 

 

 

8枚刃に刃を付ける作業!

ユーチューブ先生では、磨くのではなく、、、切る、と!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025093630j:plain

 

 

 

まだまだ不格好ですけど・・・。^^;

今日、試してみまーす♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

博多豚骨ラーメンについて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025093736j:plain

 

 

 

西予市警察の前のセブンに「笑福」さんという屋台らーめんやさんが夜7時すぎに来ることがあります。

ここ、豚骨らーめんを食べたくなったら来ます♪

 

 

でー、、、博多の豚骨らーめんには2種類あります。

長浜ラーメン系と一風堂から始まった美味しい料理としてのラーメン。

笑福さんは、前者・・・。

 

 

長浜ラーメンは、言ってみればジャンクです。

例えて言うなら、前者はポテチ、後者はポテサラでしょうか?

ポテサラは、誰でも作れると思いますが、極めようと思うとなかなかです。

 

 

でー、、、「笑福」さんで・・・。

出来るだけ硬くというと、、、「美味しくないよー」と!^^;

 

 

いいんです、博多っ子は硬いのが好きなのっ!www

でー、、、「はりがね」とか「生」とか「粉落とし」とか店によって様々ですが、いっちゃん硬いモノの呼び名は変わります。こちらでは粉落としというのが一番硬いらしい。

 

 

多分、、、博多っ子きどりで「粉落とし」を頼んだ人が居て、まずいって言われたのかなぁ、と。^^;

でもー、、、やっぱり硬いのが好きっ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025094628j:plain

 

 

笑福さんでは、「あり」「なし」「ましまし」という謎の言葉が飛び交ってました。w^^;

にんにくのことでした!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025094726j:plain

 

 

粉落としを頼んだのに、バリカタぐらいで出てきた・・・。w^^;

いやいやいや、、、粉落としでっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025094831j:plain

 

 

 

ってことで、替え玉は粉落としでっ!!!

笑福さんでは、替え玉にチャーシューがついてくる!!!(@@;

博多ではありえなーい!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201025094928j:plain

 

 

 

正真正銘、粉落としっ!!!^^

これが、食べたかったのっ♪^^

 

 

あれっ、、、自然農の話がしたかったのに、豚骨ラーメンの話になっちゃったー!www^^;

でも、笑福さんはおススメです!