DAY2

こんばんはー!^^

昨日は、イネをどーするか・・・、と。

 

 

結果、今年は村の方々の力を借りることにしましたー!(TT)

でー、、、ということは・・・水抜かないと!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004172223j:plain

 

 

 

えいっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004172242j:plain

 

 

 

ってなことを3か所ぐらいの出水口でやりまして・・・。

10日以上をかけて、乾かします。

 

 

人が刈り取るのであれば、水が張ってあっても別にかまわないのですが、機械を入れるときはカラッカラに乾かさないとダメだのです。

でー、、、ウチの田んぼは乾きにくい・・・と。(><)

 

 

まぁ、、、なるようになるかぁ・・・。^^;

でー、、、畑の・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004172435j:plain

 

 

 

ロロンと白瓜(冬瓜か分かんなかったのですが、これで判明!w^^;)の種カクホーっ!

これで、残り2つ生っている白瓜・・・、収穫できる♪w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004172603j:plain

 

 

 

でー、、、まっか3つとスイカ1つ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004172639j:plain

 

 

イカは、自分で食べ時を教えてくれるのでいいのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004172721j:plain

 

 

ヘタを見て、もう栄養を与えてない状態なら、スイカはOK!^^

って、こいつはまだまだ栄養を送ってるみたいDEATH!w^^;

 

 

んでもって、昨日は水汲みに出かけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004172835j:plain

 

 

 

道の駅、清流の里 肱川に行き・・・。

最中をGETして~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004172924j:plain

 

 

 

パン好きな、母上の要望通りに・・・。

内子の「シャルム」さんで、パンランチを頂き。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004173017j:plain

 

 

 

小食な性分なのに、、、大量にパンを買い・・・。

母上は、ご満足の様子でした。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004173312j:plain

 

 

 

でー、、、自宅に血圧計がないので、レディ薬局(これ、九州にはないって今回初めて知りました!^^;)で血圧を測ったら、104ぐらい♪^^

って、、、私も測る・・・と母君!(骨密度www)

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004173743j:plain

 

 

 

なんだか分かんないですけど、、、フツーだったとのことで・・・。

「フツーやけ、いいやろ?」と・・・。な?なにが???w^^;

 

 

でー、、、ちょっと休んで夜になり・・・。

Tちゃんの奥様のY子さんに頂いた、ハマチ?ぶり??の半身を捌き、、、刺身にして!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004174140j:plain

 

 

 

皮を焼いたバター醤油が醤油より好評で・・・。^^;

あー、、、そういえば・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004174425j:plain

 

 

 

冷蔵庫に放置していた、、、ぬか床!(@@;

まぁ白カビなら、除ければいっか・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004174632j:plain

 

 

 

収穫した、白瓜!^^

ヌカ漬けのなかで、一番好きなのが、白瓜のヌカ漬け♪^^

 

 

今年の夏には、キュウリも白瓜も、つか・・・漬けられるのが何も収穫できなかったので!w^^;

秋に、ヌカ漬け復活~♪^^

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004174804j:plain

 

 

 

ふっふっふ!無農薬・無化学肥料のヌカ~♪を足して~♪^^

安心安全~!!!^^

早く、漬かんないかなぁ~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201004175104j:plain

 

 

 

水汲みの逆サイド、、、

「あらぁ、、、栗が売ってるぢゃなーい!やすーーーい♪」・・・と、物色中!^^;

母上、、、ウチにも栗の木ぐらいありますYO!www