用水路掃除&おでかけー

おはようございます!

明日は、雨・・・しかも、結構降るー!(TT)

 

 

まぁ、、、とりあえず、用水路掃除・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021080508j:plain

 

 

 

完了♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021080533j:plain

 

 

 

でー、、、倒れてるイネを刈ろうと思ったら・・・。

のこぎり鎌が見当たらない・・・。(TT)

 

 

あれー?どこだっけなぁ・・・。

あっ、、、もしかしたら・・・と、溝掃除して出た草を捨てたところ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021080646j:plain

 

 

 

もしや、、、と、掘ると・・・。

あった・・・!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021080711j:plain

 

 

 

一輪車で草を捨てたときに、埋もれていた鎌まで捨ててるっていう・・・。w^^;

でー、、、鎌も見つかったので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021080805j:plain

 

 

 

倒れてるイネを刈り、、、

干す!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021080837j:plain

 

 

 

昨日刈ったのは手前・・・。

干すと縮む?ので、奥に積みなおすー。

 

 

でー、、、こっこのご飯を作ろうとしたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021080941j:plain

 

 

 

あれぇ???牡蠣ガラが、もうない???

あっ、、、おふくろが私の入院中に、コメとヌカ抜きで牡蠣ガラと大豆かす、魚粉だけ与えてたんだっけ・・・。w^^;

なくなるのも早いはずだ。www

 

 

ではでは、と・・・。

朝におめぐりさんにもお電話頂いてたし、出かけるかー!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021081156j:plain

 

 

 

土居さんで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021081221j:plain

 

 

 

大豆かすと牡蠣ガラを買い、、、

おめぐりさんのお山へGO!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021081300j:plain

 

 

 

精米機いらなーい???と言われてたのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021081327j:plain

 

 

 

うっ、、、予想以上にデカイ!w^^;

ウチ、置けるところはあるにはあるんですが・・・。

うーん、、、籾から精米できるコイン精米機もあるし、今回はいっかなぁ~。^^;

 

 

他に、籾摺り機も・・・。

すっごい年代物!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021081554j:plain

 

 

 

ある意味、かっこいいっ♪^^

こちらは、おめぐりさんのお目当てのもの!

 

 

ってかーーー!

増築してはる~♪(@@;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021081649j:plain

 

 

 

いいなー!いいなぁ!!

山から、木材持ってきて、せっせと増築ー!

 

 

でもって、お土産を頂きましたっ!

ブラックコーヒーと栗~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021081806j:plain

 

 

 

稲木も、キレイでしたーっ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021081849j:plain

 

 

 

でー、、、おめぐりさんは、ご夫婦で、えっちらおっちらと石組をされてました♪^^

とっても楽しそうっ!!!^^

でー、、、帰宅して、授業前・・・。

 

 

晩御飯代わりに、栗を・・・。

って、栗、、、うめーーーーーっ!!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021082050j:plain

 

 

 

ここで食欲にちょっと火がつき・・・。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021082154j:plain

 

 

 

あんこバターとーすと♪^^

あんこなら、どんぶりいっぱいあるのだっ!www

 

 

そのあんこ、、、塩を入れ忘れたっていう致命傷はあるものの・・・。

バターたっぷりで美味しいのだーーっ♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ壱

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021082301j:plain

 

 

 

最近のお気に入り♪^^

超、絶品!!!!

大分の特産品、、、あっ!!!おめぐりさんで大葉の種もらえば良かったー!^^;

そしたら自分で作れる~♪www

 

 

おまけ弐

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021082426j:plain

 

 

風になぎ倒されて、ほったらかしにしても尚、実をつけ続けるオクラ!

しかも、実がデカい・・・。

すごい生命力!!!(@@;

 

 

おまけ参

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021082540j:plain

 

 

 

田んぼで見つけた、、、ひも???

いえ・・・、生命体でした!!!(@@;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201021082614j:plain

 

 

 

あなたは、だーれ???w^^;

比較的硬かったです、、、本当に紐みたいでした・・・。(謎!!!