イネ捕植作業つづき、、、

おはようございます!^^

野良仕事を3日連続したので、今日はやりません・・・。

田舎の鉄則!www

 

 

でー、、、イネの移植は難しい・・・。

水の中に入れているので、根が張るまでに水が動くと苗をもってかれるのが出てくるからです!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514082957j:plain

 

 

 

だぁぁぁぁ、、、せっかく植えたのにぃーーっ!(><)

と、なるわけです!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514083048j:plain

 

 

 

ぐううう、、、(TT)

おまけに、作業効率がすっごい悪い・・・。

 

 

作業って、やればやるほど工夫を見つけたりして早くうまくなるものですが、、、

昨日も、結局700株/7時間・・・。

 

 

おまけに、株に大きい小さいがあって、水没したりしなかったり、、、

3日目に種降ろししたものは、グングン成長して、青年の部の苗代にそろそろ移動しないといけないお年頃ともなってます・・・。

 

 

自然農ってのは、そこが難しいところ、、、

平均、均等ってのは、扱いやすいし便利なんですよねぇ~!^^;

でも、自分はそんな風に扱ってほしくないので、相手(植物)も各々事情があるはずで仕方もなし!www^^;

やるだけはやってあげようと・・・。

 

 

の、前に、、、

単調な仕事が続くので変化も欲しい・・・。

 

 

丁度、スイカの種の根が出たので、、、

植えてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514083701j:plain

 

 

 

そして本宅畑に出ると、イチゴのランナーが気になる、、、

すると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514083744j:plain

 

 

 

へぇ、、、ランナーって二股に分かれることもあるんだあ・・・!(@@;

でー・・・3男(3日目に植えたイネ)の成長著しいので、青年の部の苗代に不織布を敷いて、準備!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514083940j:plain

 

 

 

で、、、3男は、元気すぎるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514084046j:plain

 

 

 

芽ふみをして、いぢめる!!!www

小さい時に、苦労をさせておかないと碌なものにはなりません。w^^;

 

 

でー、、、やっと作業開始・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514084155j:plain

 

 

 

これが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514084217j:plain

 

 

 

こうっ!!!

みたいなのを、午前に2ポット!

 

 

お昼休み、、、単調作業に飽きたので・・・。

ゴボーのところのイチゴとニンニクの周りの草を刈ってみた!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514084327j:plain

 

 

 

ゴボーの下、、、ヒトが隠れられるほどになってます・・・。

ちょっと画を引くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514084407j:plain

 

 

 

もうね、、、巨大すぎて、笑けてきます!www

んで・・・、こっこを飼えば草取りしなくてすむと言われてますが・・・。

 

 

ウチの自由区は、多分こっこの数と自由区の面積が合っていないので、圧倒的に草WIN状態!!!w^^;

こっこ的には、ジャングルできた!わーいわーい♪って感じなのでしょうが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514084745j:plain

 

 

 

避難所、埋没・・・。w

仕方ないので、刈ってあげると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514084824j:plain

 

 

刈り立てで、小動物が多いのか、、、わらわら寄ってくる・・・。

自分らで、草に勝て~!!!と思うのですが、それは無理っぽ!w^^;

 

 

ってなことで、午後ちまちまやって5時を迎え、、、

やめるべ・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514085008j:plain

 

 

 

たいぶ、ましになってきたかな~!^^

ちょっと計算すると、、、

 

 

手で植えた種、6600粒33枚!

昨日一昨日で捕植した株、1400株、、、

ポットでいうと12枚・・・、やられの酷いのからやっていったので残りは、そこまで酷くはなく残り21枚×200株×20%=840株ぐらい!

 

 

まだまだ全部は終わっていないけど・・・、おそらく1/3ぐらいをスズメにやられた計算になります。

スズメめぇぇぇぇ、、、今度稲荷大社に行ったら、ぜってー喰ってやるっ!!!w

 

 

まぁ、でも本当に必要なのは6000株で、1割余分に種おろししたので、もういっか!^^;

他にもしないといけないことがあるしね~♪^^

 

 

ってことで、夜、、、

お楽しみのアイスたーいむ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514085723j:plain

 

 

 

げっ、、、あと1箱しかなーーーーい!!!(TT)

アイスの特売日は土曜日・・・。

ちょっと我慢するかぁ、、、(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210514085842j:plain

 

 

 

塾の屋根から降りてきた、ミノムシ発見~♪^^

絶滅危惧種になってるんでしたっけ?^^;

ウチの周り約2000坪は農薬・化学肥料無使用なので安全ですよぉ♪

もっとおいで~!w^^;