イネ、植えなおし作業、、、

おはようございます!^^

TVをあまり見ないので分からないですが、、、いまって梅雨?w^^;

 

 

まぁ、、、どっちでもよかですが・・・。w^^;

でー、、、今は、イネに・・・というかスズメに翻弄されているのですが・・・。

 

 

一昨日の夜、、、少し実験を・・・。

ホントに水を入れないと、スズメにやられるのか???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513080805j:plain

 

 

やられます・・・。(TT)

が、、、しかし、面白い発見も!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513081025j:plain



 

 

種まき3日目の、鎮圧をキチンとかけたものは、スズメの襲撃を受けて尚、喰われなかった!

ここでの知見は、やはり種まき時の鎮圧はキッチリやらないといけないということ!

 

 

初日、2日目の鎮圧をなおざりにしたものよりも、3日目の方が成長が早いということも重要!

こうやって失敗して、観察し、知見を得て学ぶんですねー♪^^

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513081330j:plain

 

 

 

買ってきたヒノヒカリも緑化してるので、いよいよ植えなおし!^^

ま、とりあえずは、、、こっこ解放!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513081441j:plain

 

 

 

雨だったのですが、、、関係ないようです!^^;

いってら~♪w

 

 

でー、、、私は、門の中で作業台をこしらえ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513081542j:plain

 

 

 

買ったヒノヒカリから、一本ずつ抜き、、、

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513081633j:plain

 

 

老眼なので、眼鏡をかけないと見えません、、、(TT)

でー、、、初めは、種植えの要領でスプーンで穴を掘って、植えてました!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513081617j:plain

 

 

最初のひとつ♪^^

でー、、、このチマチマ作業を午前中の10~12時で、たった2枚!!!

 

 

まぁ、、、初めてやることなので、色々とよく分かりません・・・。(pq)

疲れたので・・・、こういう時は、こっこ遊び!www

 

 

手で、砕いた貝殻を与えてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513082004j:plain

 

 

 

とりあえずは、、、食べるみたいです。www^^;

卵の殻が、より硬くなるのか知りたいところ・・・。

 

 

でー、、、雨も小降りになったので・・・。

青年の部の苗代の準備、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513082128j:plain

 

 

 

今年、テキトーに作ったので底が、ガサガサ、、、

これをレーキや、昔の道具で均し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513082221j:plain

 

 

まぁ、、、こんなもんかなー?w^^;

と、体もほぐれたので・・・、チマチマ再開!(TT)

 

 

しようとして、苗を見ると、、、初めに植えなおした2枚の苗のイネ、水に入れると浮いてたのでした・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513082600j:plain

 

 

 

えーーーっ、、、めっちゃ頑張ったのに~!!!(><)

ということで、やりかたを変え、、、箸で、ぶっさし穴にモミを入れ、ぎゅーぎゅーするにしました。

どっちかというと、種を植えるというより、苗を植える作業に似てると気づきました!

 

 

でー、、、一例!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513082717j:plain

 

 

 

このように、ほぼほぼ壊滅状態のポットを、、、

チマチマ作業して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513082815j:plain

 

 

 

復活~!

ってすること、7時間、、、夕方までに5枚、700株を植えなおしました!!!

 

 

ただ、まことにもって不効率、、、

種を植えるだけだったら7時間で14枚はいけるはず・・・。

 

 

来年は、種はキチンと鎮圧!芽が出たら、早めに水張り!!

これを忘れないようにしなきゃね~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

久しぶりのおまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210513083218j:plain

 

 

 

ちまちま、もくもくと作業してたら、、、

ツバメに観察されてました土佐!www^^;

しかし、、、田植え補助の疲れも取れないのに、このチマチマ作業は堪えたのでした・・・。(pq)