梅雨の合間に、、、

おはようございます!^^

時々マンガに魂抜かれます、、、w^^;

「転生するとスライムだった件」というマンガはおススメです・・・、が、徹夜してしまいダメダメ人間になるかもしれない危険物です。www

 

 

でー、、、一昨日から、水番が始まりました!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519093837j:plain

 

 

 

集落の全ての田んぼに、水が行き渡ってるかの確認です。

朝6時ぐらいと夕方に確認するのですが、、、朝が弱い私としては、キツイです!(TT)

2日やって、2週間後ぐらいにまた当番が回ってきます!!

 

 

でー、、、午前中は雨がまぁまぁ降ったのですが・・・。

苗を移動させ始めた時は、まだ降っていなくて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519094208j:plain

 

 

 

来年の種候補である、奥の3日目の苗から移動、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519094251j:plain

 

 

 

この11ポットの苗は、移植しません、、、

移住してからの直系のヒノヒカリを代々作っていきたいからです♪^^

 

 

でー、、、ネコで運んでいたわけですが・・・。

2日連続の徹夜の影響もあり、脳がウニウニ状態で判断力が激減・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519094429j:plain

 

 

 

落とすっていうね、、、(><)

でー・・・、こういう風にひっくり返ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519094519j:plain

 

 

 

すぽっと取れちゃうっていうね、、、(pq)

あああああ~・・・、直系のイネたちがぁぁぁぁ。(TT)

面白すぎるマンガは、罪ですな~!www

 

 

でー、、、雨も烈しくなってきたので・・・。

移植が定着しなかったイネの苗を見て・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519094651j:plain

 

 

 

チマチマ、、、やるかぁ・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519094738j:plain

 

 

 

と、移植しなおして、、、

雨が小降りになったら、移動して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519094823j:plain

 

 

 

全33枚の苗が無事、、、ではないけどれも・・・。(TT)

一応、お引越し完了♪^^

 

 

ポットの下から根が出てて、土の養分を欲しがっていて、わずかに葉が黄色くなり始めているのもあったので急務だったのです!^^;

ここから、葉っぱ5枚まで育ててからの田植えになります♪^^

機械を使わない江戸期のイネの育て方の継承です!^^

 

 

でー、、、夢中になると時間を忘れる私・・・。

気が付いたら、休みなく朝から夕方までイネのお引越し作業をしてました・・・。w^^;

 

 

しかし、、、まったなしは他にも・・・。

今年は、去年のように種をばらまいて「生きれるヤツは生きろ、そうでないヤツは自然淘汰されろ!」ってやりかたではなく、、、

 

 

発芽と、初期育成は守らないとね、、、

ってことで、発芽もキチンとさせる方法を模索してたのですが・・・、使い古したスポンジが一番いいのでは?と気づき・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519095342j:plain

 

 

 

バンバン発芽し、バンバン種降ろしをしてたら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519095420j:plain

 

 

 

もう、何が何やら分からなくなってしまいました、、、(TT)

いや、カボチャとウリ類の違いぐらいは分かるのですが・・・。

 

 

カボチャも、秀子ねいちゃんカボチャとロロンの違いまでわからず、、、www

もちろん、マッカ・メロンの違いなどわかろうはずもなく・・・。

 

 

もう、これは実が出来るまで、とりあえず育てるしかないですね、、、w^^;

ってことで、夕方の水番の時にTAさんちに行って・・・。

 

 

野武士のようにみえるTA氏ですが、流石にお年もお年なので、田植え以降おつかれで風邪気味となり寝込んでいたようです。

、、、「鬼の攪乱」という言葉がよぎったのは内緒。www^^;

 

 

でー、、、寄った目的は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519095814j:plain

 

 

 

羽化した、ひよこちゃん~♪見学!www

TA氏は、動物好きなので、、、とりあえず何でも飼いたがります!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519095913j:plain

 

 

 

生を受けてしまった、ひよこ、、、

右も左もわかりませんよね、そりゃー!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210519100014j:plain

 

 

 

ひよこだったソニア5羽も、大きくなってました、、、土佐!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^