慣れた時が一番危ない、、、

おはようございますー!^^

2023田植え、第一章は終わりました、、、

ほんでもって・・・。

13、14日の宇佐美さんマルシェの準備が始まります。。。

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

まず、第1通期湛水を確認。。。

 

 

 

 

 

アオミドロが繁茂しすぎている、、、

植えたイネが薙ぎ倒されている・・・。

救わねば。。。

 

 

と、思いつつ、、、

卵の直売所をオープンしてたら・・・。

サカイさんに声をかけられて、ビックリする。。。w^^;

 

 

 

 

 

で、、、

仕事が終わったら手伝ってくれると約束して、立ち去っていかれました・・・。^^;

んでー、とりまイネを救ってました。。。

 

 

 

 

 

イネが、アオミドロに薙ぎ倒され、、、

このまま数日経つと、確実に死ぬ・・・。

だもんで。。。

 

 

 

 

 

こうやって救います、、、

って、この作業をしてたら・・・。

前田さんが来られて。。。

 

 

 

 

 

写真を撮ってくださいましたっ♪^^

いつも、ありがとうございます、、、^^

 

 

 

 

んで、、、

この作業、めっちゃ腰が痛くなる・・・。(pq)

つか、スマホの写真ってめっちゃキレイですよねぇ。。。^^

 

 

 

 

 

ってことで、、、

世間話をしたあと・・・。

前田さんは、帰って行かれました。。。^^

 

 

 

 

 

すると、、、

今度は、小野田牧場で働いているナカムラさんが・・・。

私を撮りに来てくれまして。。。^^;

 

 

なんと、、、

1500枚も撮られてたっていうね・・・。^^;

大洲での賞もとったと聞きました。。。^^

がんばってくださいねっ♪^^

 

 

んでー、、、

田植えをしたわけですが・・・。

な、なんと。。。

 

 

ソッコーで終わっちゃったのです、、、(pq)

つまり、苗半作と言われている苗作りが大失敗していて・・・。

昨日は、たった7列、384株しか植えていないのです。。。

 

 

4800粒の種まきをして、、、

植えられるイネは、全部で1318株だけだった・・・。

あまりにも、舐めてかかっていたようです。。。(TT)

 

 

生存率2割強のイネ作り、、、

大失敗・・・。

でも、失敗から学ぶ。。。

 

 

まずは、水位、、、

イネは葉が5枚までは大人ではない・・・。

もっと守ってあげないといけない。。。

水位は、ひたひたで!

 

 

でも、まぁ、、、

まだニコマルがいる!

がんばろっと・・・。^^;

 

 

ってことで、、、

さっさと田植えが終わってしまったので・・・。

シューイチのご褒美っ♪^^

 

 

 

 

 

先週は、忙しすぎて食べられなかった舞華さんの週替わりっ♪^^

昨日も、優勝っ!^^

おいしかったです、、、

んでもって、宇佐美さんもありがとうございます・・・。^^

先週、舞華さんに私の紹介と言って来てくれたんだそうで、店主の三谷さんに喜んで頂きましたっ♪^^

美味しいものは、皆で楽しみたいですよねぇ。。。^^

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

ばーちゃんちの2階から眺めてみた。。。

 

 

 

 

 

たった1300株、、、

これっぽっちしかひとめぼれを田植えできなかった・・・。

ここをパーンして左を見ると。。。

 

 

 

 

 

あと、こんだけもある、、、(TT)

ニコマルは、現在3200株しかない・・・。

ってことは、まだまだ種まきしないといけない。。。

 

 

まぁ、ニコマルは晩生だからまだまだこれから種まきしても大丈夫なんだけど、、、

「米作りなんて、ちょりーちょりー」と、言い過ぎました・・・。^^;

でー、ここ3年、田植えしたら後は放置って感じだったのですが。。。

 

 

今年のひとめぼれの苗は小さく弱弱しい、、、

このまま放置ではダメ・・・。

ってことで、田植えが終わったので水位を低くする。。。

 

 

 

 

アオミドロにからまれても、大丈夫なように、、、

また、何故か水位が高いとザリガニがイネを切る・・・。

それから、何かの虫が卵を植え付けることもあり、イネが薙ぎ倒されないためにも水位を下げる。。。

とにかく、初期の水位は低く!

こうやって、失敗して経験値をあげていくんですねっ♪^^;

 

 

んでー、、、

田植えが早く終わったので・・・。

次の優先順位は。。。

 

 

 

 

 

温室から、、、

苗代へ移すこと・・・。

ひとめぼれの補欠1200株と、ニコマルの第一弾1600株。。。

 

 

んでー、、、

ここでも、ちょりーちょりーと言っていたしっぺ返しが・・・。(pq)

補欠のひとめぼれを運んでいたときに気付いた。。。

 

 

 

 

 

下に写っているのは指です、、、

つまり、ひとめぼれを苗代に移すのが遅れすぎて・・・。

葉が5枚ってことはもう成人してる苗となっている。。。

 

 

それなのに、、、

この大きさ・・・。

やはり、どんなことがあっても、葉が2枚になる2週目には苗代に絶対移さないといけないんだっ!!!

 

 

このひとめぼれは、、、

この後どうなるのか・・・。

田に植えるまで成長できるのか。。。

 

 

まっ、、、

失敗して、やってみて・・・。

それで経験値が増えるっ!^^

失敗も経験っ!!

でも、もうあまりチョリーチョリーと言わないようにしよう。。。w^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

手前の弱弱しいひとめぼれ6枚と元気いっぱいのニコマル第一弾8枚を苗代に移しまして・・・。

次の優先事項。。。

 

 

 

 

 

夏野菜の鉢上げ、、、

って、思ったときに思い出した・・・。

あ゛。。。

 

 

 

 

 

野菜室に、、、w

休眠打破させっぱなしだった・・・。ww

いろんな種。。。www

 

 

 

 

 

大事な大事な、丹波の黒豆、、、

生きてるか~っ?(TT)

 

 

 

 

 

大事な大事な、オオマサリのF2よ、、、

死んでないよね???(TT)

 

 

 

 

 

ゆきさんちからウチの子になったトマトよ、、、

ウチに来たのは間違いだった???(><)

うーん・・・。

ともかく鉢上げし、種を埋めましたっ。。。^^;

 

 

 

 

 

奥のスイカとパプリカ(赤)F2の鉢上げは、ちょっと待ってね、、、

もう塾が始まるの・・・。(TT)

ってことで、塾して夜。。。

 

 

 

 

 

サカイさんに頂いた数々の品、、、

玄米おにぎりが、美味しゅう御座いましたっ・・・。

誠にありがとうございましたっ♪^^

ってことで、就寝し、今朝。。。

 

 

 

 

 

終に、発泡スチロールの蓋を押しのけ切った!w

山芋5兄弟、、、ww

わかったわかったって・・・。

土に埋めてやるからっ!^^;

でも、まだ大事なことがあるから、もうちょっと待ってねっ♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^