草刈りーっ

おはようございます!^^

雨、すごいです、、、^^;

帰省まで、あと2日・・・、疲れないようにしないとー・・・。^^:

 

 

ってことで、溝堀りはしたくない、、、

ぢゃっ・・・、草刈り?w

 

 

f:id:himitunokobeya:20210709071537j:plain

 

 

 

緑の網で囲った、こっこ自由区、、、

奥の、ちょっと左に曲がったとこは、スイバをこっこたちに倒してもらおうと思って実験したとこ・・・。

対照実験とした、その隣の囲ってないところと大差ない・・・。w^^;

無理だったようで、、、orz

 

 

鶏を飼うと、草刈りしなくていいってのは、適度な面積と適度な飼育数がマッチしたときの話・・・。

しかし、18羽で500㎡ぐらいってのは、無理な話で、、、

しゃーねーなー・・・、やりますかっ!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210709071745j:plain

 

 

 

あと、下の伍畝のとこと、小野田牧場の牧草地の境目、、、

いっつも、忘れちゃう・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210709071837j:plain

 

 

 

でー、、、建設的な、草刈りもしたいっ・・・。

こっこ自由区のゴボー山に戻り、こっちは手で、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210709072002j:plain

 

 

 

山頂付近のメロンを守ってみた、、、

ついでに・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210709072039j:plain

 

 

 

奥のイチゴも守ってみた、、、

ランナーが、タコ足配線みたくなってて・・・、やっぱりいくつか切っちゃった!(TT)

 

 

でー、、、ゴボー山の北・・・。

今年、知りたかったこと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210709072201j:plain

 

 

 

スイバをざっと刈って、、、

空心菜の種をばらまき、苗を植えてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210709072245j:plain

 

 

 

左の方は、種を1袋ばらまいてみた、、、

右の黒いところは苗を植えてみた、、、

クーシンサイは、ホント―にスイバと共生するの???w^^;

 

 

伍畝も、ここも元田んぼ、、、

水はけが悪くて、スイバのような水を好む雑草の天国!

はたして、共生するのか???

 

 

ってか、、、伍畝で実験してるように、溝切りしたらこういった水を好む雑草はなくなるのではないか・・・。

とも思ってるのです、、、

が・・・、溝切りは、草刈りが楽に思えるほどキツイのです!(TT)

ユンボとかで、ざっとやれたらなぁ~、、、

 

 

でー、、、冬水湛水ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210709072609j:plain

 

 

 

一本も草が生えてない、深水の田!

イネは、我が物顔でふんぞりかえってます♪

めっちゃ、楽~っ♪www^^

 

 

お米は、ホント草との闘い、、、

深水に出来なかったら、無農薬はムリぢゃないかと思うぐらいに厳しい戦いになります!!!

しかし、深水にして水のコントロールが出来るなら、、、これほど簡単な作物もないとも思います!w

生態系が戻るから、動物の排泄物で肥料もオート!www

 

 

イネとイネの間も50cmにしてるので、隣同士の葉が触れるほど大きくなりますし、、、

植物って、環境さえ許せば無限に大きくなるし、許されなければ小さくなる・・・。

50cmも幅をとれば、ウンカなどの被害も皆無!

状況が許されるところは、全部を冬水湛水にすればいいのに!と思います♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^