たけのこたけのこ と 畑仕事

おはようございますー!^^

まったくもって春ですねっ♪^^

草の勢いがスゴイ、、、

でー、とりま、こっこ解放ですが・・・。

 

 

 

 

 

元気なく佇立しているこっこがいました、、、

数日前から、ちょっと元気がないなぁ・・・と。

 

 

 

 

 

ヒトでもそうですが、、、

このこっこも、昼はまどろみ、食欲がなく・・・。

その時が近いのです。。。

 

 

そして、、、

先ほど、こっこ部屋を見に行きましたら・・・。

旅立っていました。。。

 

 

2代目こっこだったので、、、

丸二年の天寿でした・・・。

あとで、お墓に埋めます。。。

 

 

でー、、、

それと反対に・・・。

最近、超せわしないのが。。。

 

 

 

 

 

新脱走女王、、、

どうやっても、こっこ部屋で卵を産みたくないらしい・・・。

何が気に入らんとかーーーーっ!(ーー#

と、思わず博多弁も出るっちゅーもんで。。。

安全で、水も食料もあり、自由に外で遊べるっちゅーのに、なんで脱走するとかーーーっ!!(ーー##

ったくもうっ!!!

 

 

ま、とりま、コヤツは置いといて、、、

優先事項は、イネである・・・。

 

 

 

 

成長の早いのは、2葉を超えそう、、、

イネは、葉っぱ2枚までは種の養分で成長できるのですが・・・。

それ以降は、土とか水の中の養分を必要とします。。。

 

 

苗代に、移さなきゃっ、、、

んで、その苗代・・・。

 

 

 

 

 

寸足らずで、、、

でろでろりーん・・・。(pq)

でも、まっ、とりあえず苗代に移そう。。。

 

 

の前に、、、

ちょっと前田さんにご相談が・・・。

小さい2LDKの家を貸していた店子さんが出て行ったので、新たに内見が一件あったのですが。。。

 

 

その時、詳しく説明してたら、、、

なんと・・・。

 

 

 

 

 

一枚ガラスが割れてた、、、

ちゃんと見てなかった私も悪いですが・・・。

黙って出ていくとはなぁ。。。

 

 

ってことで、、、

こういうことは、前田さんに電話でご相談・・・。

と、思ったら来ていただいて。。。^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

ガラスの件が落ち着いたら・・・。

タケノコの話となり。。。

 

 

なんでも、、、

お父様が、大のタケノコ好きらしい・・・。

「一本、もらえんやろか?」って、そりゃーもう、どーぞどーぞ。。。^^;

 

 

ってことで、、、

連れ立って、私の竹林?つか放置林へ行きまして・・・。

FB友達でもあるので。。。

 

 

 

 

撮りつ、、、

 

 

 

 

 

撮られつ・・・。www^^;

結局、大物をおひとつ。。。

 

 

 

 

とったどーーーっ♪^^

なのでした、、、^^;

ってことで、自宅へ戻り・・・。

不織布を敷き。。。

 

 

 

 

 

イネを、、、

苗代へ、お引越し・・・。

 

 

 

 

んで、、、

苗代のビニールを、きっちり留め・・・。

 

 

 

 

 

温室は、、、

 

 

 

 

 

次の晩生の「にこまる」があるので、、、

 

 

 

 

 

キレイに掃除して、、、

たら・・・。

今度は、トムトムさんが来て。。。^^;

 

 

 

 

 

またまた、私の竹林へ行き、、、

一緒に、ほるほる・・・。

 

 

 

 

 

結局、大物1つを含め、、、

合計5本っ♪^^

移住してすぐの時は、私も掘って、下拵えして何かにしてたのですが・・・。

もう面倒っ!w

だもので、全部とむとむさんへ差し上げまして。。。

 

 

トムトムさんが、、、

メンマにしてくれるというので・・・。

それを頂くことにしましたっ♪^^

んで、まだまだタケノコは出てくると思うので。。。

 

 

買いたいっ♪^^

という方がいらっしゃいましたら、、、

メッセ下さいませっ・・・。

ってことで、意外にタケノコ掘りは疲れるので。。。

 

 

もう、野良仕事はしゅーりょーっ♪^^

と、思ったのですが、、、

春なんです・・・。

色々、スタンバってるのです。。。

 

 

 

 

ってことで、、、

ヘトヘトだけど・・・。

やるかぁ。。。

 

 

 

 

ってことで、、、

おかわりの金針菜を13株、植えましたっ♪^^

これで合計55株・・・。

もうね、疲れたから週一のご褒美を。。。^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

鉄板の美味しさっ♪^^

今週も、舞華さんっ!ご馳走さまでしたっ!^^

と、食べてたら・・・。

 

 

 

 

 

またもサービスして頂いて、、、

ごっつぁんです~っ♪^^

って、コレは鹿の燻製だったのですが・・・。

鹿より猪派の私ですが。。。

流石、天才っ!

めっちゃ旨いっ!!

んで、どっちかと言うと酒のアテっぽいいので、こっそりドギーバッグして、晩酌のアテにしたのでした!!!w^^;

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

塾前に、こっこ回収しようとしたら。。。

 

 

 

 

 

またかぁ、、、

ってか、オマエだけだぞ、脱走するのは・・・。(TT)

んで・・・。

 

 

 

 

 

どっから脱走したか、、、

忘れてるんだよねぇ・・・。(TT)

ってことで、捕獲し、仲間のとこに戻す。。。

 

 

んでー、、、

バテバテだったのですが・・・。

塾前に、小半時ばかり時間があり。。。

 

 

 

 

 

移住して、、、

最初に作った、第一里芋生姜畝・・・。

畝なんだけど、まずは草引きしないといけない。。。(pq)

 

 

 

 

 

そしたら、、、

薹立ちしてる大根と、イチゴが1株、ニンニクが1株いましたとさ・・・。w^^;

いまから、里芋を植えます~っ♪^^

他にも植えなきゃいけないものが山積。。。

がんばりまっす!^^

そして、これを植えたら買うよっ♪^^

というものがありましたら、教えてくださいませ~っ。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^