田植え第一弾(アキタコマチ) DAY1

おはようございます!^^

やることが多くて、、、

お米と野菜、塾、こっこ・・・。

ホントは建築もしたいけど、超後回しになりそ。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

昨日、新兵器投入♪w

 

 

 

 

 

胴長靴、、、

朝、流石に素足は寒いので・・・。

これ着たら、「これよかバイ!」www

でも、水が温んだら、海パン素足になります♪

だって、気持ちいんだもんっ。。。^^

 

 

ってことで、、、

苗代から、イネを出し・・・。

ネコで運ぶ。。。

 

 

 

 

 

んで、苗を田んぼに、ぼっちゃ~ん、、、

からの~、リードのロープを張り・・・。

準備、完了~♪^^

 

 



 

 

そして、、、

今年の第一投・・・。

いや、第一植え。。。

 

 

 

 

 

水面から、こんだけしか出てない、、、w^^;

イネは、水からほんの少しでも出てれば死にません・・・。

ってことで、第三列ぐらいまでやって、ポット1枚分ぐらい。。。

 

 

ちなみにリードのロープには、50cm間隔で印をつけてます、、、

ウチは、50×50cmの広い間隔で植えてます・・・。

植物は、邪魔建てしない限り大きくなるので、これで片手では握れないほどの株に成長するのです♪^^

 

 

 

 

でー、、、

飽きる・・・。

イチゴを見に行く。。。

 

 

 

 

 

うーん、、、

もうちょいかなぁ・・・。

でも食べ時になると、スズメにやられるので。。。

 

 

 

 

 

チキントラクターで覆う、、、

もっと、真面目に囲わないといけないんですが・・・。

時間がない!

でも、イチゴ食べたい。。。w^^;

 

 

んで、、、

田植えに戻る・・・。

ちなみに~。。。

 

 

 

 

 

こーんなに、ちょびっとしか出てないのですが、、、

水深が20cm以上あるので、こんな感じになるのです・・・。

植える前は。。。

 

 

 

 

 

こんな立派な苗なのです、、、

推定、25cmぐらい・・・。

慣行さんの田植えは、田植え機でやりますが、葉が1.5枚の幼稚園生ぐらいの苗。。。

 

 

私のは、江戸期からの方法で、苗代で葉を5枚まで育ててからの田植え、、、

ヒトで言えば、大学卒業ぐらい・・・。

もう、世に出て自ら稼いで行き始める頃。。。

 

 

世(水深20cm以上の田)に出て、、、

また社会人1年生として、ペーペーになるのと同じで・・・。

水面から、ちょびっと状態なのです。www

ってことで、今回の田植えは時間に十分余裕をもってやっているので。。。

 

 

 

 

 

石垣の草引きなぞも、しながら、、、www

でも・・・。

素手で草引きすると。。。

 

 

 

 

 

黒くなり、、、

石鹸でも落ちません・・・。

手袋しないといけないのに、ついついやっちゃう。。。(pq)

 

 

んでー、、、

一列やったら、イカダを足でけって戻ってたんですが・・・。

自分の足跡が、田植えの邪魔になる。。。

 

 

んで、稲作4年目にして考えた、、、

棹を使えばいんぢゃね???w

ってことで、倉庫から手頃な竹を持ってきた・・・。

 

 

 

 

 

イカダに立って、、、

おっ、いけんぢゃね???w

と、思ったら・・・。

 

 

 

 

 

はいっ、、、

お約束~・・・。

折れるっていうね。。。

 

 

でも、、、

感じは良かった・・・。

田に、大きな穴も開かない。。。

 

 

ではでは、、、

1本がダメなら、2本でいけんぢゃね???

ってことで・・・。

 

 

 

 

 

で、これが大当たりっ♪^^

舟(イカダ)に立って、すいすい~っ!^^

誰が、田植えですいすい~っ、とか舟遊びしながらすると思うでしょうか???www

これが、気持ちいい~っ!!!www

んでも、自分で自分を写せないのが悲しい、、、

そして、見学者もいない・・・。

ちょっぴり切ない独り遊び。。。w^^;

 

ってことで~、、、

DAY1終了っ♪

ポット4枚、14列、1475株を植えましたっ!

これで、推定70kg超のお米がとれます・・・。

 

 

 

 

 

って、水面ギリギリのイネ、、、

見えないでつね・・・。w^^;

いちお、全体像も。。。

 

 

 

 

 

やっぱりわかんないや、、、w^^;

でも、これが秋には実りに実ってるっていうね・・・。

瑞穂の国ですねぇ♪^^

ってことで、夜の塾に備え帰宅しお昼寝。。。

 

 

でー、夕方、、、

直売所の幟を仕舞い、こっこを仕舞い・・・。

かなり余裕のある田植えにしてるので体力も少し残ってる。。。

 

 

やるか、、、

やらねばならないことは・・・。

「萌えあかり」の移植の残りか、植えるなら、ナガイモか里芋・ショウガ、落花生、あと野菜の苗たち。。。

 

 

でも、畝立てがまだなので、、、

とりあえずナガイモにしてみた・・・。

イチゴボー畑に行き。。。

 

 

 

 

 

例の竹も持ってくる、、、

そして斜面を掘り返し・・・。

竹を並べる。。。

 

 

 

 

 

んで、土を入れナガイモを並べる、、、

 

 

 

 

ゴボーが邪魔だなぁ、、、

掘って喰っちまうかなぁ・・・。www

でー、土を被せ、草を敷く。。。

 

 

 

 

 

いっちょ上がり~っ、、、

んで・・・。

久々に。。。

 

 

 

 

 

登る、、、

この日植えたイネは・・・。

 

 

 

 

 

これっぽっち、、、

(ロープのある場所わかります?)^^;

んで、残る田んぼは・・・。

 

 

 

 

 

こんだけ~っ、、、

どんだけーっ・・・。

先は長い。。。

って!!!

あれっ????

 

 

 

 

 

去年の切り株の列と、、、

今年のロープが交差してる・・・。

あれれ~、なんか間違えてる。。。www^^;

まいっか!!!^^;

 

 

ってことで、振り返ると、、、

 

 

 

 

 

熱殺DAY2、、、

熱に強い草もあるみたいだけど・・・。

かなり茶色になって、草が死んでるのが。。。

わかります???w^^;

 

 

ちなみに、、、

熱湯殺のカヤ・・・。

 

 

 

 

 

葉は、まだ緑ですが、、、

熱湯で殺すのは根なので、根本から枯れていってます・・・。

除草剤なぞ使わなくても、熱湯で死ぬのです。。。

嬉々として枯葉剤で国土を荒廃させるのを見ると悲しくなります!

除草剤と名前を変えただけで、内容はベトナムを荒廃させた枯葉剤なんですよ!!

と、この読者100名にも満たないブログで言ってもしゃーないですけどねぇ~!!!www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^