ちまちま

おはようございます!^^

今朝も少し寒かったんですが、、、最低気温10度以下にならなければ、おk!!^^

 

 

でー、、、いよいよ今年のおコメの種降ろしが始まりました♪^^

とりあえず・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421081209j:plain

 

 

 

25度のお湯から出して脱水1分、、、

でー・・・こっこを解放してー

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421081257j:plain

 

 

って、もう完全に16羽の群れになったみたいです。

上下関係が決まるまでは、わちゃわちゃしてましたが、今は落ち着いてます!^^

 

 

でー、、、

さてっ!始めるかっ!!と気合を入れ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421081419j:plain

 

 

 

用意するもの、、、種籾、培養土、燻炭、じょうろ、新聞紙、キングタライ。

まずは、培養土と燻炭を半々に混ぜ・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421081529j:plain

 

 

 

200穴のポットに、それらを入れ水をまき湿らせ、、、指で強く押す・・・。

いや、本当は種を蒔いて圧着させるんですが、そうしないと、種が隣の穴に入ったりして動くんです、、、(TT)

今回は1粒植えなので、動かれると、その穴から何も出てこないってことになります!(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421081718j:plain

 

 

でー、、、一粒一粒、手で種を降ろす・・・。

ちまちまちまちま。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421081756j:plain

 

 

 

でー、、、優しく覆土して・・・。

圧着っ!!!

んでもって、新聞紙でくるみ、水を撒き湿らす・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421081901j:plain

 

 

 

一枚、、、約30分!

はぁ、、、これが32枚かぁ・・・。

と、思ってると視界に何かよぎる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421081954j:plain

 

 

 

ごらぁ、、、何、脱走してんねんっ!!!(ーー#

めっ!!!

と言って、捕獲し、自由区に戻す・・・。

はい、次々、、、の前に確認・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421082102j:plain

 

 

あれっ、、、8×4=32枚の計算だったけど・・・。

ブルーシートが足らない、はみ出ちゃってんぢゃんよぉ・・・。(TT)

ポットの敷き方、考えないとぉ、、、

 

 

とか言ってると、また気配が、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421082247j:plain

 

 

 

今度は、2羽かよーーーっ!

ごるうあぁーーーっ!!(ーー#

といって捕獲して、自由区に戻す、、、

っと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421082350j:plain

 

 

 

あれっ、、、扉を閉め忘れてたのね、私・・・。

ごめんごめん!^^;

 

 

って、ことで再開、、、

ちまちまちまちまちまちまちまちま・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421082450j:plain

 

 

 

朝9時から始めて、12時半までにやっと6枚、、、

こっこの邪魔が入るし、仕方ないかぁ~!^^;

でー、、、昼飯もとらずに、ちまちまちまちま・・・してるとー

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421082619j:plain

 

 

 

今度は、本当に脱走!

しかも、、、イチゴ方面っ!!

ごらーーーっ・・・(以下略・・・

 

 

でー、、、この辺で指も痛くなり・・・。

なんかないかなぁ・・・。

と、道具を探し、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421082759j:plain

 

 

 

トンカチ発見~♪^^

おまけに、かがんでやるので腰も痛くなり、、、

なんかないかなぁ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421082905j:plain

 

 

 

ってことで、展望台に引っかけてた机を降ろし、、、

転がってた小さい椅子も発見し、作業台でちまちますること6時間・・・。

一応、一日のノルマ11枚は完成♪^^

 

 

でも、、、日陰になってる・・・。

この場所、温室にするにはもってこいと思ったけど日当たりは限られてるなぁ~。

まぁ、でも芽が出て葉っぱ2枚までのベビーベッドだからいっかぁ・・・。

ダメなら、来年別のとこに作ればいいやっ♪^^;

 

 

それと、、、あと一つ問題が・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421083237j:plain

 

 

 

種籾が、残り、、、これだけっ!!!(TT)

でも、計算したら50mlでポット6枚ぐらいいけるので、一粒まきだと一応大丈夫!^^

うーん、、、来年は、種籾をバケツ2、3杯分確保しておこう・・・。^^;

 

 

ってことで、まだまだお昼3時だったので、もう少しやっかぁ~?と思って冬水湛水を見てると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421083509j:plain

 

 

 

鴨らしき水鳥が、私の田んぼで泳いでる~!www

ウケる~!!!w^^;

隣に目をむけると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421083609j:plain

 

 

シラサギが、何か狙ってる~!

って、、、写真では伝えられないですが、ドジョウらしきものを捕まえ飲み込んだっ!!!(@@;

ふふふ、生態系っていいね~♪www

ぢゃ、、、もうひと頑張りすっか・・・。^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210421083740j:plain

 

 

 

ってことで、この日は13枚分2600粒の種を降ろせましたっ♪^^

あと、2日あれば十分っ!!!^^

がんばるぞぉ~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^