ポット植え 第二弾 初日

おはようございます!^^

 

 

 

 

昨日は、、、

まず、雨の後なので・・・。

苗代をチェック。。。

 

 

 

 

 

あちゃ、、、

ビニールハウス内、ビニールが押しつぶされてる・・・。(TT)

 

 

 

 

 

ぎゃ、、、

死んだ???w^^;

いちお、れすきゅー♪

 

 

 

 

 

うーん、、、

まっ、大丈夫でしょ・・・。

んで、幟を立てに行く。。。

 

 

 

 

 

はいっ、、、

漏れ漏れ~!

 

 

 

 

はいっ、、、

前田さん方式で、修復~っ

ってことで・・・。

 

 

 

 

 

種籾(にこまる)を野菜室から出し、、、

はぁ~・・・。

やるかぁ。。。

と、温室に行く!

 

 

 

 

はぁぁ~、、、

カボチャ、すげぇなぁ・・・。

植えないとなぁ。。。

はぁ~!

(キツイのが分かってる仕事の前は、若干うだうだする性格なのです!w)

ま、とりあえず温室内ビニールをどけるか!!

 

 

 

 

 

と、母屋の前の庭に広げてみる、、、

どうせ広げるなら・・・。

草の熱殺の観察をしてみよう♪^^

日中55℃まであがってました!!!

どれぐらいで死ぬんだろ???www

当面晴天続きなので、楽しみっ!^^

とか、うだうだしないで。。。

やるかっ!!!!!!

 

 

 

 

 

一袋800円の豊年培土というのと、モミガラ燻炭を半々にした土を、、、

 

 

 

 

 

ざっと入れ、、、

スプーンで、種の分だけ掻き出し・・・。

今年は2粒植えなので、それを入れ、優しく覆土。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

水をまんべんなくかけ・・・。

 

 

 

 

 

芽が出るまで、何かで覆う、、、

これを、たった22枚やればいいだけ・・・。

この日の分は、12枚の予定。。。

一日ずーっとやって出来る限界が12枚!

 

 

でー、、、

単純作業なので飽きてくるのと、固まった姿勢でやるので腰や肩、首も痛くなってくる・・・。

こういうときは、アレだ。。。

 

 

 

 

こっこの日向ぼっこを見て、癒される、、、

んでー、段々やりかたも工夫してきて・・・。

 

 

 

 

手のひらに広げて、2粒つまんでたのを、、、

道具を使う・・・。

少し早くなったかも。。。

 

 

でー、、、

土入れる、掻き出す、種入れる、覆土する、水蒔く・・・。

飽きる。。。www

 

 

こんな時は、アレだ、、、

実験・・・。w

 

 

 

 

 

素手で触ると、手が切れるカヤ、、、

熱湯で殺せます!

母が、興味を持っていたみたいなので・・・。

後日、また写真をアップします♪

ただ、この方法は、土の中の微生物まで殺すので畑では使えません。。。

 

 

ってことで、、、

朝10時から夕方6時までかかり・・・。

 

 

 

 

 

12枚、2400穴、4800粒、、、

いちお終わりました・・・。

んで、備忘録:約5000粒で250cc。ポット9枚で豊年培土1袋。ポット苗1つでお米10kg!

 

 

 

 

 

もう4月なので、、、

電気毛布はいらないだろうと、薄い不織布だけ・・・。

ああああぁぁぁぁぁ、疲れた。。。

 

 

こんなときは、アレだ、、、

料理だ・・・。

そうそう、母に買ってもらった、大山さんの漬物と、どーや市場で買ったネギトロがあるぢゃんっ♪^^

 

 

 

 

 

んふふ、、、

久しぶりなのだ!^^

巻いて巻いて~っ♪^^

 

 

 

 

 

トロタクと、、、

初めて巻いてみたけど・・・。

トロベッタラ。。。

 

 

 

 

 

んふっ、、、

美味しいぢゃん~っ♪^^

と、コレを晩酌してたら・・・。

10時前に、爆睡。。。www

今日は、10枚の予定です!

でー、明日から、アキタコマチの田植え!!

 

 

田植えも、第一弾3分の1だけの2400株だけど、、、

3日はかかるはず・・・。

舟に乗っての田植えは、日本広しと言えど私ぐらいのものでしょう!!!w

絶賛、見学受付中です♪(嘘)www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^