ちまちまちまちま、、、

おはようございます!^^

6時前に起きたのですが、、、筋肉がパキパキで二度寝してました。w^^;

 

 

さぁて、昨日の朝はー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422090156j:plain

 

 

 

朝9時で、こんな感じ、、、

ばーちゃんの蔵の影が映ってるー!

 

 

でー、、、初日にノルマ以上のペースでやったので、ちょっと立ち止まって工夫を!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422090353j:plain

 

 

 

トンカチの尖ったのが転がってたので、比べてみた、、、

尖ってる方が、良くね?

 

 

ってことで、尖ってるのでやってみて、、、

種を一粒づつ穴に落として・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422090523j:plain

 

 

って、この作業が一番好きっ!^^

でー、、、覆土して・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422090614j:plain

 

 

 

圧着、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422090640j:plain

 

 

 

上から、ぎゅぎゅー押す、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422090711j:plain

 

 

って、、、初日は全部コレでやったんですが・・・。

ホントは、もっと圧をかけて密着させないとダメなんです!

密着は、大事っ♪www^^

 

 

でー、、、ちょっと圧着の方法を考えた・・・

コテ?

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422090837j:plain

 

 

 

とか、朝9時から色々してたら、、、

こっこ解放を忘れてたーっ。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422090919j:plain

 

 

 

はいはい、遊んでらっしゃい、、、

こっちは、忙しいの・・・。www

って、みんなオヤツのある方にに行くのに、駆け寄るヤツ。www

今日は遊んであげられませんよー!と、あまり構わずに、圧着の仕方を考える、、、

穴の開け方も・・・

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422091033j:plain

 

 

 

とりあえず、色々持ってきてみた、、、

培養土は、乾いていて扱いやすいんですが、水を湿らすと途端にねちょねちょしてくるんです・・・。

でー、、、実験結果は・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422091155j:plain

 

 

 

うーん、、、サンゴかなぁ・・・。

と、思ってやってると途中から土がめっちゃくっつくー!(TT)

 

 

でー、、、次点のスプーンでやってみて・・・。

先のとがった柄で穴を開け、丸いスプーンで手で強く圧着に落ち着きましたっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422091349j:plain

 

 

 

そして、、、ここで思い出す・・・。

去年も、プラスチックのスプーンでやってたわ・・・。orz

老化ですか、そーですか!!!(TT)

来年は、覚えておこうっ!!!www

 

 

って、ぐらいで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422091514j:plain

 

 

 

この日の第一脱走、、、

はいはい、戻ってねー・・・こっちは忙しいのっ!

 

 

って、普段、私が目に見えないとこにいるとあまり脱走しないのに、、、

こっこが見えるとこに居るときの脱走率が高いのは何故???w^^;

 

 

ってぐらいでお昼になり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422091652j:plain

 

 

 

9時から3時間で、5枚、、、

疲れもでてるし実験もしたし・・・。^^;

 

 

って、ことで午後、、、

ちょっとこっこと戯れてると・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422091758j:plain

 

 

 

おおおーーーっ!クレムゾンクローバーがっ!!!(@@;

去年ばらまいてたんですが、、、

 

 

コレ、本来多年草なのですが、冬の寒さに耐えられず1年草とされてるものです、、、

えーーっ、冬の寒さに耐えたんだーーー!

 

 

って、、、一株だけですけど・・・。

おまけに、こっこ自由区にあるので、こっこに、かなりいぢめられてましたが・・・。www^^;

 

 

ってことで、午後も、、、

種降ろしを、ちまちまちまちま・・・。^^;

 

 

でー、、、疲れちゃー、周りの景色を見て・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422092238j:plain

 

 

 

ボーボーと鳴く、山鳩のツガイが、、、ねずみにやられて捨てたクズ米の山を食べてたり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422092358j:plain

 

 

 

昨日も来てた、、、水辺の水鳥を見たり・・・。

多分コレは、カルガモのツガイっぽ、、、

 

 

とかしながら、、、午後5時・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422093131j:plain

 

 

 

昨日は、11枚やりました~♪^^

ちまちまちまちまとー!w^^;

 

 

って、腰をさすってると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422093226j:plain

 

 

 

また、お前かーーーっ!(ーー#

と、第二第三脱走者!

捕獲し(略・・・

 

 

幟を仕舞にいくと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210422093335j:plain

 

 

 

第四脱走者、、、

いや、いいんですけどね脱走しても、、、自分で帰ってくれれば・・・。

 

 

でも、脱走しても、、、どこから脱走したのか覚えてないっていうね・・・。w^^;

もちょっとだけ賢くなってくれないかなぁ・・・。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^