こっこのために と 晩生始まる!

おはようございますー!^^

昨日は、、、

起きても、まだ背筋が筋肉痛で・・・。

ううう、となってましたが。。。

 

 

 

 

 

とりま、こっこのお尻に癒される、、、

ん?コレ、セクハラですか??w

でー・・・。

稲代を見に行く。。。

 

 

 

 

 

うん、生き残った極早生のひとめぼれは大丈夫そうだ、、、

ならば・・・。

次の晩生のにこまるの準備を。。。

 

 

 

 

 

追い「ひとめぼれ」が間に合わない可能性も考えて、、、

4800穴・・・。

一気には出来ないので、1600穴を3週に分けて。。。

 

 

 

 

 

私は、ポット苗を選択しているので、、、

200穴あるポットに土を入れ均し・・・。

種の分だけ、土を掻き出す。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

1粒か2粒、種籾を入れ・・・。

優しく覆土し、水を優しくかけ、新聞紙に包み、更に水を与える。。。

 

 

 

 

 

これを、昨日は8枚やったわけです、、、

んでー、単調な作業なので、飽きる・・・。

ちょっと本宅の畑に行ったりして。。。^^;

 

 

 

 

 

じっと見る、、、

サニーレタスが盛りだ・・・。

 

 

 

 

 

この大きさ、、、

ちなみに、私はあまり野菜を食べません・・・。w^^;

ビタミンなんて、ほんの少しだけ摂れば十分でしょ?という考え!w^^;

では、何故作るのか?

単純に面白からなだけで。。。

ほんでもって、売れたら嬉しいからっ♪^^

 

 

ってことで、、、

困った時の、トムトムさん・・・。www

FBのメッセで、「盛りのサニーレタス、1つ300円が5株ほどありますが?」と押し売りまがいの事を書くと。。。

「3株お願いします・・・」とっ♪www^^;

ありがとうございますっ!!!^^

 

 

ってしてたら、、、

西山田の清水さんが、先日摘んだヨモギをお茶にして持って来てくださって・・・。

ありがとうございます~っ♪^^

んで、また少し摘んでた。。。^^;

 

 

 

 

 

んでー、、、

また、種降ろしに戻り・・・。

淡々と、ちまちまと。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

1粒か2粒に拘らなければ1枚30分ぐらいで出来るようになり・・・。

この日のノルマの8枚終了っ♪^^

ではでは、と家に戻りインスタを見てると。。。

 

 

モナさんが、私の卵で作った「台湾カステラ」のことを載せてくださっていて、、、

思わず、食べたいっ!^^ と、チャットしたら・・・。

卵が欲しいです!

となって、ついでに野菜はいかが?と言うと買って頂けるという話にっ♪^^

わーいわーい!^^

 

 

ってことで、、、

ではでは、収穫ぢゃっ♪^^

 

 

 

 

 

ってことで、、、

南の方にお出かけすることに・・・。

ならばっ、と色々用事を詰め込んで。。。

 

 

まずは、、、

鬼北のゆきさんに連絡を取り・・・。

「シルクスィート」の苗を渡し。。。

 

 

 

 

 

とある相談をして、、、

頼んでいたこっこのご飯用のヌカを頂き・・・。

ありがとうございます~っ♪^^

 

 

 

 

 

で、次は、宇和島の図書館へ、、、

 

 

 

 

 

 

でー、、、

押しずしが食べたくなり・・・。

トムトムさんに教えてもらった店に行くと。。。

 

 

 

 

 

ぐっはぁ、、、(pq)

まっ、こういう事もある・・・。

ならばっ。。。

 

 

 

 

と、中島鮮魚店へ行く、、、

おっ、ラス①っ♪^^

らっき~っ!^^

ってことで、押し売りに行く・・・。w

 

 

 

 

 

んで、、、

あまつさえ、こっこのオヤツのパン耳を大量に頂く・・・。

トムトムさん、いつもありがとうございますっ♪^^

ってことで、次はモナさんと待ち合わせの「きさいや」へ行く。。。

 

 

 

 

モナさんには、卵10個とサニーレタスと普通のレタスを買って頂いて、、、

私は、「台湾カステラ」を購入・・・。

モナさんの台湾カステラは、私の卵を使って頂いているので、その味に興味津々なのです♪^^

有難いことです!(TT)

ってことで、次はパッケージプラザ。。。

 

 

 

 

 

大・中・小と全て同じ値段、、、

って、これ高いの安いの???w^^;

んでー、宇和に帰還・・・。

 

 

 

 

 

おめぐりさんに寄って、、、

こっこの水の備蓄のため、井戸水を頂く・・・。

その時に、さっきの愛菜果の話となり。。。

 

 

なぜ、長期保存出来るかの謎に、、、

大谷石を使ってるからでは?というと・・・。

ベンちゃんが「ウチの塀は、大谷石なんだぞっ!」と誇らしげにっ♪w^^;

実は、超のつく高級石材なんだとか。。。

写真のブロック1枚で9000円は下らないんだとかっ!マジ?(@@;

ベンちゃん「マジです!」w

 

 

んでー、、、

やっと帰宅し・・・。

おめぐりさんに頂いた水を備蓄。。。

〆て105リットルっ♪w

 

 

 

 

んで、この部屋の隣の直売所を覗くと、、、

完売っ♪^^

新人こっこが卵を産み始めたとは言え・・・。

まだまだ、需給はタイトっていうね。。。(TT)

ありがたいことですっ!!!^^

 

 

 

 

 

んでー、、、

トムトムさんに頂いた、オヤツのパン耳・・・。

冷蔵庫にパンパン。。。

(いや、親父ギャグではなくっ!w)

 

 

 

 

 

んでー、、、

ちょいと休んで、夜に塾して・・・。

仕事が終わり。。。

 

 

 

 

 

ご褒美タイム、、、

モナさんの「台湾カステラ」を食してみた・・・。

 

 

。。。(@@;

な、なんぢゃこりゃーっ!!!

旨いし、美味しいっ♪(><)

 

 

 

 

 

ふわっふわで、、、

私の卵の味も感じる・・・。

めっちゃ旨いっ!^^

めっちゃ美味しいっ♪^^

ちょっと感動しましたっ。。。

 

 

 

私は、ほぼほぼ卵かけご飯でしか食べないので、、、

こんなに美人さんに変身するとは・・・。

ってか、モナさんってスイーツの達人なんですねっ♪^^

買って頂いて、本当に嬉しいっ!^^

ありがとうございます。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^