お米作り2022第二弾 と 田舎暮らしの隠れた瑕疵

こんにちは!^^

昨夜、腹痛に襲われまして、、、

朝4時まで寝れませんでした・・・。

原因ですか???

アイスの食べ過ぎでつ。。。(pq)

ってことで、そんなこんなでこんな時間にUPっぷー!(TT)

 

 

ってことで、、、

昨日は、いつもの朝のルーティーンをこなし・・・。

幟を立ててると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406083250j:plain

 

 

 

お隣の田んぼを、マサハルさん(87)が「田起こし」されてました、、、

この御年で、現役です!スゴっ!!(@@;

 

 

んでー、、、

家に帰り・・・。

催芽で起こした種もみを。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406083554j:plain

 

 

 

脱水(1分まで!厳守!!)し、、、

準備完了!

そして、新方式で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406083656j:plain

 

 

 

土を、ざっと入れ、、、

金属の小さいスプーンで種の分だけ土を掻き出し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406083735j:plain

 

 

 

二粒ずつ入れ、、、

優しく覆土する・・・。

自然農の教科書に、種を蒔いたあと覆土し強く押す(=鎮圧)が、大事だと繰り返し強調されていたのですが、実際にはあまり関係がないんだと分かりました。。。

前田さんのお陰様です!

無駄な工程が、ひとつ減りましたっ!!w

ありがとうございます!!!^^

 

 

でー、、、

優しく、湿らせ・・・。

新聞紙で、くるんで更に湿らせる。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406084028j:plain

 

 

 

忘備録にもなりますが、、、

1ポット=40分・・・。

。。。、えっ・・・!

これは、マズい!!

休みなしでがんばっても、夜7時ぐらいになる!!!

と、この時点で気付くっていう。。。(pq)

 

 

んでも、、、

時々お客様がいらっしゃるので、予定通りにはいかない・・・。

昨日も。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406084340j:plain

 

 

私の稲作に興味を持って頂いてる、、、

前述のマサハルさん(87)が、いらして・・・。

少しお話しさせて頂きました、いくつになっても新しいことに興味が湧くというのはスバらしいことですね♪^^

って、感じで、ちょっとした休憩にもなってます。。。^^;

 

 

でー、、、

ここからが、一気呵成で・・・。

ただ、少しやり方を変えまして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406084757j:plain

 

 

 

学生時代の学際で練習した、、、

たこ焼きをつくる要領でやると、少しは早くなると気が付いた・・・。

土が生地で、種籾がタコ!、この後にタコぢゃなくて種籾を入れ、優しく覆土する!

優しく覆土するのが一番大事で、粒粒の土が当たると、種籾が隣に移動したりするので、注意する!!

んで、優しく水を撒く!!!

ちなみに。。。私、タコ焼きは食べられません。。。w

 

 

ってことで、、、

夜7時ごろに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406085441j:plain

 

 

 

全12ポット分を、電気毛布で包んで、、、

やっと終わった・・・。

畑を作る仕事より、こっちのがキツかったっていうね。。。(TT)

 

 

ってことで、、、

こっこを仕舞いに行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406085547j:plain

 

 

 

全員、既に戻っていて、、、

皆、寝る準備が出来てたっていう・・・。^^;

 

 

ってことで、、、

夜・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220406085645j:plain

 

 

 

ネットで買った本、、、

右は、既に読んでいたのですが、左が新しいもので、こっちを読む・・・。

ちょうど腹痛もあったので、昨夜のうちに読了!

でー、隠れた瑕疵ってことなんですが。。。

 

 

博多に居た時は、ほとんど本は買わずに済んだのです、、、

近くに200万冊以上の蔵書数を誇っていた図書館があったので・・・。

これが、田舎だと読みたい本がないっていうね。。。(pq)

買うしかないのです!!!(><)

 

 

ちなみに、何故これを買ったかというと、、、

高校生になっても来てくれるOJくんに、高校からの勉強法を教えるためです!^^

高校になったら、自立を加速していかないとね・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^