植物、すげー!(@@;

こんにちは!^^

今日も、稲刈りのお手伝い、、、腰が痛いでーす!(TT)

 

 

さて、、、昨日もTAさんのお手伝い。

この日は、4反の田んぼ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903140634j:plain

 

 

 

ウチの1.6反の2.5倍!

もう、このレベルになると人力では絶対無理ーっ。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903140744j:plain

 

 

 

コンバインで脱穀して、こういう袋に入れ運び込み、乾燥機に移すという作業をします。

そして、乾いたら今度は籾摺りして大きさなどを選別して、袋詰めして業者に売る・・・、というのがTAさんのお米の仕事の流れです。

 

 

そして、籾殻を貯める貯蔵庫も完成してました!

ドでかいのです!(@@;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903141033j:plain

 

 

 

ひぃー!www

でも、これでモミガラがもらいやすくなりました♪^^

 

 

でー、、、お手伝いを終え帰宅。

さて、自分のイネはどうなっているのか???

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903141158j:plain

 

 

 

段々、穂が垂れて来始めました♪^^

でも、コナギもすごい・・・。

 

 

TAさんは、「今年は、稲刈りできない!」と言ってます。コナギに負ける、と!!!www^^;

でも、私には、イネの方が強そうに見えます、、、まぁ、どうなるか実験です。

 

 

これでも大丈夫なら、来年も草放置でいいし、ダメなら、一列ごとの草刈りってのをやってみようと思います。^^

でも、昨日のブログにも書きましたが、負けてたら助けないといけないけど、共存してそうなら放置の方が良いのではないか、、、と!

 

 

でー、、、その畑!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903141510j:plain

 

 

 

こんな風に、周りの草も全部刈っちゃうと、虫の集中砲火を喰らう・・・。

適度な状態が、まだわかってないんですけど、ボチボチやっていきます♪^^

 

 

でー、、、

紅はるか!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903141631j:plain

 

 

 

芋づるが出来てきたーっ♪^^

20個以上あったのに、たった1個だけ成功。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903141724j:plain

 

 

 

イカも大きくなり始めた~♪^^

野獣から守るために、隠さないと!!!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903141807j:plain

 

 

 

成長しないヤツもいます。www

本体が大きくならないとダメかもー。

 

 

でね、、、正体不明だったヤツが段々逞しくなってきまして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903141904j:plain

 

 

 

実をつけてました!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903141930j:plain

 

 

 

あーっ、あんたは白瓜やったとですかーっ!www^^;

やっと判明!www

 

 

でー、、、遂にロロンもやっちゃいまして・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903142027j:plain

 

 

 

間違って茎を切っちゃった・・・。(><)

でも、この小さいの、、、収穫してみた!

 

 

でー、、、焼いてみた!

ら、旨かった~♪^^

 

 

そして今日一番言いたいこと!!!

去年、手で植えた一番下の田んぼ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903142232j:plain

 

 

 

なんとなく雑草ではないような植物が見えます。

ってか、少し列になってるような・・・。

 

 

でー、、、近くまでいってみて驚いた!(@@;

それは、なんと!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200903142405j:plain

 

 

 

イネだったーーーーっ!!!(@@;

この田んぼ、今年は放置で、農薬・化学肥料、、、どころか、水も来てないのに!!!

感動しまくりました♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^