稲刈りDAY4(こりゃキツイ・・・)

おはようございます!^^

段々、、、疲れが溜まってきてます!(TT)

 

 

そして、稲刈りが・・・、移住後最大のお仕事だと気づき始めました、、、w

コンバインでやれば、数時間のお仕事なんですけどねぇ・・・。^^;

 

 

でも、コンバインでやると、天日干しが出来ない、、、

田んぼの水を出さないといけない=動植物の環境を一回破壊することになる!

&田んぼの土がコンバインの重みに耐えられず、団粒構造が破壊される!!

現在、ウチの田んぼにはビックリするぐらいの小動物がいます!

彼らの排泄物がイネの栄養になってます!!

壊すわけにはいかない!!!

・・・、手で、やるしかない・・・。(pq)

 

 

でー、、、

幟を立てた後の、朝の田んぼの見回りから・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008083123j:plain

 

 

ハッピーヒル、、、

見れば見るほど、変な品種・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008083152j:plain

 

 

 

糯米、、、

本当は、今が刈り時かも・・・。

ここに到達するのはいつ???(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008083227j:plain

 

 

 

コナギが繁茂してる区画、、、

他と競合してて現状が過ごしにくいと、植物は次世代に早く託そうとします・・・。

それで、めっちゃ熟れてるヒノヒカリ!(TT)

熟れ過ぎちゃうかも。。。

早く、ここに到達したいんだけどなぁ~!(pq)

 

 

とか、愚痴を言っても始まらないので、、、

やるかぁ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008083456j:plain



びふぉー1

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008083435j:plain

 

 

 

びふぉー2!

でー、、、

1往復目・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008083551j:plain

 

 

 

でー、、、

2往復目・・・。

の、途中。。。

 

 

ほぼほぼ毎日様子を見に来るTAさんと、、、

TAさんちの鶏の雄を、どう食べるかの世間話・・・。

約20分。。。www

の後、干す!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008083714j:plain

 

 

 

でー、、、

3往復目・・・。

の、途中。。。

 

 

カドタライスセンターのお兄さんの方がいらして、、、

稲の二期作についてのお話し・・・。

約20分。。。www

 

 

からの~、、、

陸揚げ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008083839j:plain

 

 

 

からの~、、、

疲れたので、癒したーいむ♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008083910j:plain

 

 

 

ルーキーは、まだこの世界がよくわかってないので、、、

短パンについたアメリカアカクキクサを、ご飯だと思って啄ばむ・・・。

まぁ、食べても大丈夫だとは思うけど。。。w^^;

 

 

でー、、、

4往復目・・・。

陸揚げ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008084033j:plain

 

 

 

軒下にハサカケするので、、、

ネコに一旦移す・・・。

こういったタイムロスもあります。。。

んで、干す、、、

あふたー、1枚目!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008084147j:plain

 

 

 

この日は、ここまで、、、

軒下のハサカケは、ほぼほぼ埋まり・・・。

アフター二枚目。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211008084252j:plain

 

 

 

人力の独りの力なんて、こんなもの、、、w^^;

でも、舟に乗って稲刈りしてるので、腰は大丈夫!

 

 

ですが、、、

1株が大きいので、片手でつかめないものもあるぐらい・・・。

だもんで、腕パンパン。。。(TT)

 

 

でー、、、

ここで、ちょっと冷静になって、も少し正確に計算してみた・・・。

 

 

今年は、苗が足らなかったので推定5400株ぐらい。

つまり、1800束ぐらい。

昨日までに、87・90・118、、、

からの~、昨日は116束。。。

アクシデントのあった一昨日より少ないのは、何故???www

(正解:世間話が多いから・・・www)

 

 

でー、、、

累計411束、23%

残り、推定1400束。。。

 

 

一日、100束以上やったとしても、、、

今日から2週間かかる・・・。

急いでも、急に200束とかできるわけがない。。。

 

 

こりゃ、坦々とやっていくしかなく、、、

初年度の計算でも、15日はかかる計算だったし・・・。

ウチの稲刈りって、最低2週間以上かかる大仕事だったと判明。。。

これは、移住後最大のお仕事だと知った瞬間でした!www^^;

 

 

まぁ、水を落として陸地で稲刈りしたら絶対腰をいわすでしょうし、、、

出来るだけ急いで、でも、疲れすぎないように・・・。

坦々とやるっきゃないですねぇ~♪^^

がんばりまーす!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

稲刈りが終わったら実家に顔を出します!

んで、その後ASKさまご一家と会食予定です♪^^

だんなさまと、おこさまとはお初にお目にかかります!^^

私の作ったお米を食べて頂いている方々とお話しできることが幸せです♪^^

 

 

さて、、、

田んぼに行くか~♪^^