稲刈りDAY11

おはようございます!^^

疲れが、ドンドン溜まってます、、、

休みなし・・・。

これが企業なら、真っ黒け~ですなーっ!www

 

 

ということで、昨日の朝、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015073001j:plain

 

 

うおう、、、

ざぶざぶ水が流れてはる・・・。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015073036j:plain

 

 

 

はいはい、ココからね、、、

んもう・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015073116j:plain

 

 

 

とりあえず、、、

応急措置・・・。w

疲れてるから、おざなり~♪www

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015073212j:plain

 

 

 

始めますか、、、

って・・・。

道路挟んだ向こうの田んぼに、まさはるさん(86歳)が田んぼの改良をしてはる。。。

そうだね、86歳でもがんばってるんだもんね~!^^;

天命を知ったばかりの私もがんばらないとね~♪www

 

 

ってことで、、、

びふぉー

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015073410j:plain

 

 

 

んで、、、

1往復目、戻ってきて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015073438j:plain

 

 

 

舟の航路を妨げる稲木前の稲刈り、、、

これが、キツイ・・・。

座って稲刈り出来ないので、たった10株ばかりの刈り取りがキツイ。。。

これ、この田んぼを乾かして乾地の上で稲刈りしてたら、とてもぢゃないが無理っ!!!

深水で、良かった♪w^^;

 

 

って、、、

イネをハサカケしてたら・・・。

ナルの向こうに。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015073723j:plain

 

 

 

こっこさんたち、、、

いいねぇ、おまいらは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015073802j:plain

 

 

 

何を探してんのかねぇ、、、

ネコの手を刈りたいってのは、あるけど・・・。

こっこぢゃねぇ。。。www^^;

ってことで!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015073933j:plain

 

 

 

1往復目、、、

んで、2往復目の途中・・・。

暴力的な水の音が聞こえてきた。。。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015074024j:plain

 

 

 

んもう、、、

水って、どうやったって堰を開けてくるんだよねぇ・・・。

んで、この作業もめっちゃ疲れる。。。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015074127j:plain

 

 

 

はいはい、止めましたっと。。。

んで、、、

2往復目を終え、ハサカケしてると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015074202j:plain

 

 

 

ナルの重なりの細っそいのが、邪魔、、、

まぁ、初回なのでいろいろ不都合が出てくる・・・。

しゃーない、切るか。。。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015074304j:plain

 

 

 

ぐおおおお、、、

手で木を切るの、めっちゃキツイぃぃぃ・・・。(TT)

かといって、こんなの切るのに、チェーンーをぶんまわすわけにもいかないしねぇ。。。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015074829j:plain

 

 

はいはい、切りましたっ。。。

もうね、、、

癒されたい・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015074927j:plain

 

 

 

癒された、、、

チャージ完了・・・。

がんばるか。。。

ってことで!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015075015j:plain

 

 

 

2往復目、完了!

んで、3往復目、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015075045j:plain

 

 

 

首を垂れる稲穂かな、、、

ぢゃ、ないのよ~・・・。

こうべを垂れられると、水に着いちゃうのよぉ。。。(TT)

早く刈り取らないと!!!

 

 

ってことで、、、

3往復目・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015075209j:plain

 

 

 

んで、、、

4往復目の途中・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015075235j:plain

 

 

 

この辺りは、コナギにしてやれれてるゾーン、、、

明らかに分けつが弱く、10~20ぐらいしか分けつしてない・・・。

コナギがなく、元気な株は40~50ぐらいの分けつなので収量は半分以下のゾーン!

でも、手で刈るからそういう細かいことまでわかる!!!

 

 

んで、、、

この、憎っくきコナギをどうするか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015075548j:plain

 

 

 

足で踏んで、埋めちゃうのです♪www

とはいえ、実はそこまで憎いと思っていません、、、

収穫できるだけ、収穫できればいいのです・・・。

欲張ったら、機械化・科学化の方向に向かってしまうだけ。。。

 

 

ってことで、、、

4往復目・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015075828j:plain

 

 

 

あと、こんだけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211015075855j:plain

 

 

 

終わりは、みえてきた、、、

がんばる・・・。^^

 

 

とはいえ、疲れが溜まる溜まる、、、^^;

この日は90束しかできなかった・・・。

稲刈り自体はそれほど疲れないのですが、水とかナルとかで疲れるのです!

 

 

んでー、、、

この日までに、1135束・・・。

しばったしばった。。。^^;

残り推定665束!!!

さて、今日もがんばりますかぁ~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^