稲刈りお手伝い3日目 & 出荷~

こんにちは!^^

今日は、休養日となりましたっ♪

 

 

というのも昨日、、、

お手伝いの内容は、籾摺りと出荷準備だったのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907112609j:plain

 

 

 

まず、1.85mmの選別をした籾摺り後の玄米を袋詰めにして、、、

縛り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907112716j:plain

 

 

 

TAさん手作りのウインチで、コンテナに積んでゆき、、、

ってか、コレお手伝い初年度は手でやってたのです!(@@;

ウインチは、去年導入されましたっ!

今年は、お手伝い3年目!!

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907112833j:plain

 

 

 

こんな風に積んでいき、、、

マックス30袋=900kgになったら、上の屋敷にある冷蔵庫か蔵に運び、一旦格納するって内容です!

しかーし、格納する時は、、、人力!!!

めっちゃキツイのですー!(pq)

 

 

でー、、、この作業をする前にTAさん、ちょっと慌ただしくて・・・。

何かなぁ?と思ってたら、コンバインが故障したとのこと!(@@;

 

 

ってことで、修理に2、3日かかるらしく、この日はこの出荷作業を午前にやっただけで終わりましたっ!

が、、、実は、この作業が一番キツク・・・。

昨日は、TAさんと二人で76袋(=2.28t トンっすよ、トン!とんでもない~!(TT))を人力で格納しました~!

いや、ホント・・・休みになってくれて良かった~♪と思ってます。w^^;

 

 

でー、、、午後は・・・。

自分の出荷作業!^^

 

 

お米7kgと卵20個の他に、何かオマケをと思い、、、

久方ぶりに、放置してる伍畝に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907113313j:plain

 

 

 

うおぅ、、、

原野化してる・・・。w^^;

が、しかーし!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907113402j:plain

 

 

 

まっかは、生ってるし、、、

今年初めて見たスイカの赤ちゃんまでいるぢゃん~♪^^

 

 

でー、、、

本宅前の畑に行き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907113450j:plain

 

 

 

ちょっと放置すると、ハサミ以上に巨大化するオクラが、、、^^;

もう、こうなったら種にするしかない~!w^^;

 

 

そんなこんなで、ちょっと収穫して、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907113605j:plain

 

 

 

この一部をオマケにしましたっ!^^

そして、郵便局に行き、、、

発送・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907113644j:plain

 

 

 

ASKさんのところへ、お嫁に行ってらっしゃーい♪^^

でー、、、自宅に戻り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907113731j:plain

 

 

 

順調に実っている、MYイネを見て、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210907113813j:plain

 

 

 

この田んぼ自体は2年目なのですが、、、

去年、心臓病で倒れたので、この田の手での稲刈りは今年が初めて・・・。

 

 

そろそろ、常設の稲木を設置しないとなぁ、、、

イネの穂が黄金色になるまで、あと一か月ぐらい・・・。

 

 

で、、、できるかなぁ・・・。^^;

でも、一回ちゃんと作って、常設のものになれば来年からは楽っ♪^^

 

 

でも、どうやって作ろうか・・・。

まぁ、頭を使うのはタダ!www

ちょっと考えまーす♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^