里芋ショウガ黒豆、、、色々植えなきゃっ!(TT)

おはようございます!^^

雨降り、ちょっとお休みみたいですねー♪^^

 

 

でー、、、

丹波の黒豆・・・。

 

 

台所で芽出ししてるので、ごちゃごちゃ写ってます・・・w^^;

最近のお気に入りは、穂先メンマ!www

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529084110j:plain

 

 

 

でー、、、大量に芽出ししちゃったもんだから、待ったなし状態、、、(pq)

左端のニラは、うんともすんとも状態・・・。

右端は、メロンっす!こっちもまだ~!

 

 

でー、、、久々に、農の教科書を読んでみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529084236j:plain

 

 

ほうほう、、、3日晴天の後とな・・・。

ジャガイモは???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529084315j:plain

 

 

 

おんなじぢゃーーーん!w^^;

でー、、、ショウガ里芋・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529084356j:plain

 

 

 

おおお、、、こっちもスタンバってはる~!^^;

うーん・・・、溝も掘らないといけないし・・・。

こうやって追っかけられちゃうんですよねぇ、、、色々やると~!w^^;

 

 

でー、、、昨日も書きましたが・・・。

苗代が干上がってる、、、と!

 

 

どれどれ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529084536j:plain

 

 

 

あらら~、、、ホントだ~!w^^;

なんで???w

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529084609j:plain

 

 

 

取水口に、落ち葉が詰まっていたのでした・・・。(TT)

へいへい、除きますかねぇ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529084700j:plain

 

 

 

これで、おっけ~♪^^

ってか、、、網しとく???

まっ、いっかー。www

 

 

でー、、、溝堀・・・。

現在、漢字の「王」みたいになってます・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529084827j:plain

 

 

 

でー、、、昨日は、その道路側のヘリ部分をやろうかと・・・。

んで、えっちらおっちらやりまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529084952j:plain

 

 

 

気になってくるんですよねぇ、、、

ヘリの部分が・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529085039j:plain

 

 

 

ってことで、、、余計なことをするもんだから、体力ゲージZERO~!^^;

この日は、夜に塾があるので無理できな~い!(TT)

 

 

でも、、、黒豆もショウガも里芋も植えないとーっ!

ってことで、中央の筋に黒豆を約100粒植えましたっ!^^

余りヒノヒカリも、新たな筋に埋め、、、

 

 

つーぎーっ!!!

本宅前の畑っ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529085301j:plain

 

 

 

莚を剥ぎます、、、

ってか、莚って、めっちゃいい素材です!!!

 

 

雑草が、目から無理くりがんばって生えても、すっと手で抜けますし!

草を抜くときも、なんていうの?莚が抑えになって、土が動かないんです!!

おまけに、めっちゃ大きなミミズがわんさかになりますし!!!

こりゃいいやっ!!!!^^

 

 

と、思いつつ、、、

とりあえず穴を掘る・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529085557j:plain

 

 

 

でー、、、里芋ショウガと交互に植える・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529085629j:plain

 

 

 

里芋は、芽が出る方を下に、、、

ショウガは上に・・・。

この畝は、永久に里芋ショウガ畝としまーす♪^^

そのために、、、なにより重要なのは、どっちにどっちを植えたか覚えておくこと!w^^;

 

 

でー、、、埋めて・・・。

今回は、ちゃんと土寄せするのでちょっと窪んでます!^^;

 

 

でー、、、莚の良さが分かったので、あるだけの莚を畑に被せました~♪www

(写真、右側は全部莚っす!www)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529085938j:plain

 

 

 

でー、、、疲れ果て・・・。

お昼寝をして、塾の始まる前に、こっこ回収しようとしたら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210529090100j:plain

 

 

 

久しぶりに脱走して、帰れずマゴマゴしてるのを捕獲しましたっ♪www^^;

いーーーーーっつも思うのですが、、、何故、脱走した場所を覚えない???w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

ウチの塾は、色々ポイントをあげて成果が出ると、お小遣いをあげてます!w^^;

でー、、、それ目当てに覚える覚える。www^^;

中2なのに、高校レベルのイオン化傾向の暗記もします。www

こっこもポイント制にする???w^^;