無農薬&無化学肥料!

こんにちは!^^

疲れ果てておりまするるるるるー、、、(TT)

 

 

さて、、、

昨日も、結局草刈っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140020j:plain

 

 

 

駐車場周りを、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140041j:plain

 

 

 

ざっと、、、

幟も立てなきゃ・・・。

の、途中、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140122j:plain

 

 

 

朝っぱらから、脱走、、、

忙しいので、ぽいっと自由区に戻す・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140158j:plain

 

 

 

イネもちょっと観察、、、

手前のは、切り株にちょんと乗っけただけの苗・・・、それでも、まぁ育つのね・・・。^^;

ちゃんと植えた方は、二次分けつなう・・・。

 

 

でー、、、畔・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140318j:plain

 

 

 

ここは、ガッツリ、、、

土を切る感じで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140353j:plain

 

 

 

でー、、、ばたんきゅー・・・。(TT)

昨日は、新規の生徒の無料体験も夜にあったので、お昼休憩もしっかり、、、

 

 

午後、少し元気が回復したので、、、

本宅前の畑、観察・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140529j:plain

 

 

 

真ん中辺りは、ダメだけど、手前と奥のショウガと里芋、まぁまぁいい感じ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140614j:plain

 

 

ダメだろうと思ってたメロンも、一部生き残った、、、

これから暑くなるので、より元気になるかな?^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140709j:plain

 

 

 

大山さんオクラかな?^^

今年、初のオクラの花~♪^^

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722140755j:plain

 

 

 

実は、ココ、、、畝なので・・・。

草刈り機もダメ、抜くのもダメ・・・、丁寧に根際を手で刈るしかダメなとこ・・・。w^^;

 

 

それをやると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722141028j:plain

 

 

 

色々出てきたーーーっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722141057j:plain

 

 

 

イカの苗立て、、、

そもそも、苗立てしてたの忘れてた・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722141135j:plain

 

 

 

辛うじて生きてるけど、、、

ニラも出てきたーっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722141216j:plain

 

 

 

ネギの畝も~!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722141249j:plain

 

 

 

大葉も元気っ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722141314j:plain

 

 

 

キュウリも初~!^^

つか、、、居たーっ!!

 

 

でー、、、ですねぇ・・・。

表題なのですが、何故、無農薬・無化学肥料に拘るのか、なのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210722141428j:plain

 

 

 

腐らないんです!!!

これ、大根です!!!

 

 

もちろん、ウチの卵も腐りません!!!

お米も!

 

 

いや、絶対というわけではないです。

卵も、水に濡れてしまってクチクラ層が取れちゃうと、梅雨の時期とかは腐ります!

 

 

でも、この大根見てください!

命を全て種に移し、自分はスポンジのようになって、スカスカの皮だけになってます!

 

 

一番初めは、「奇跡のリンゴ」だったかなぁ、、、

えっ・・・、リンゴが腐らない????と衝撃を受けたものです!

 

 

でも、真実でした!

自分のお米や卵も腐らず枯れるのを目の当たりにして、やはり自然農が一番正しいと改めて認識したものです!!^^

 

 

こういうのを時々目の当たりにするのが、ホント楽しい♪^^

命とは何かについて、ちょっと考えさせられる瞬間です!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^