埋めたった、、、

おはようございますー!^^

昨日、、、

ちょっとやりすぎた・・・。

今日明日は、休息したい。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

昨日は、まず気になってたとこ・・・。

移住後、初の作物は里芋生姜とゴボー。。。

 

 

 

 

 

第三通年湛水にしてしまったので、、、

ゴボー山は、なくなってしまったのだけれども・・・。

焼き場にしてたとこに勝手に、しかし、健気に生えてきてる、ゴボーの末裔。。。

 

 

どうするかなぁ、、、

とか、思って、こっこと戯れてたら・・・。

お隣さんが。。。

「鶏は、菜花食べるかな?」と!

 

 

 

 

 

いうことで、、、

菜花を頂きまして・・・。

ありがとうございますっ♪^^

 

 

 

 

でー、、、

これは、結果・・・。

こうなります!www

 

 

 

 

 

ある意味、、、

ラニア・・・。w

弱いモノに対しては、獰猛なのです。。。www

 

 

ってことで、、、

苗も買ってきたし、生姜も買ってきた・・・。

うーん、やるかっ!

ってことで、埋めたり植えたりするにも、まずは草刈。。。

 

 

 

 

 

これが~、、、

 

 

 

 

 

こうっ!

んでー、、、

こっちがぁ・・・。

 

 

 

 

 

こうっ!!

 

 

 

 

 

これで、、、

やっと苗を植えられます・・・。w

ってことで、まずはパプリカ!

 

 

 

 

 

赤、オレンジ、黄色です、、、

ムラサキは、あまり売れなかったので今年は作らないっす・・・。

んで。。。

 

 

 

 

 

弱弱しい、、、

つか、どこに植えたのか分からないぐらいの・・・。

アスパラ!

ちょっと肥沃そうなところに植えました。。。

からの~!!

 

 

 

 

 

マクワウリ、2つ、、、

隣のイチゴは、勝手生え・・・。

ってか、ウチの畑ではイチゴは雑草扱いです。。。w

 

 

でー、、、

里芋生姜の第二第三畝・・・。

まずは、開く!w

 

 

 

 

 

んでー、、、

里芋だけ埋めてた、里芋生姜第一畝・・・。

こっちも開く。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

こっちの里芋は、前田さんに頂いたものを埋めましたが・・・。

第二第三の方は、去年の里芋を埋める。。。

 

 

 

 

 

越冬した里芋で、、、

既に、芽が、めっちゃ出てます・・・。

んでー、次はショウガ。。。

 

 

 

 

 

買ってきた、お多福生姜を埋めました、、、

生姜の越冬は、失敗したので・・・。

今年の課題です!

里芋・生姜を保存する何かを創りたいです!!

でー、第二第三里芋生姜畝に戻って、生姜を埋めてたのですが。。。

 

 

 

 

 

掘り忘れていた里芋が出てきた、、、

ってか、保存状態がめっちゃいい・・・。

あれぇ、コレは。。。

 

 

もしかしたら、、、

里芋生姜って、土の中だとフツーに越冬するの???

食べる分だけ掘ればいいってこと???

うーん・・・。

と、いいながらショウガを全部埋めた。。。

 

 

 

 

 

んでー、、、

草をかけて、マルチんぐ・・・。

 

 

 

 

 

んでー、、、

もう大概疲れていたので・・・。

ここいらで止めとくか。。。

 

 

と、思ったけど、、、

あの忍びないゴボー・・・。

やるかっ!^^

ってことで。。。

 

 

 

 

 

根野菜の移植は、、、

失敗することが多いけど・・・。

とりま、救えるだけ救う。。。

 

 

 

 

 

根付いてくれるかなぁ、、、

つか、根付いてミントを倒しておくれっ!w^^;

がんばれ~、ゴボー!

 

 

 

 

 

って、、、

5、6株ぐらいだけど・・・。

マジがんばってねっ♪^^

全部、生き残ってくれたらいいなぁ。。。

 

 

移住後から、ずーっと命を繋いできたゴボー!

頼むよぉ~っ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^