埋めまくり と てつだっちくりーw

おはようございますー!^^

はい、昨日は埋めまくりました、、、

でも、埋めるにあたって・・・。

草引きを、まずしないといけないっていうね。。。

 

 

とにかく田舎は、、、

草との闘い・・・。

昨日も、幟を立てに行くと。。。

 

 

 

 

 

朝から、草刈りの爆音が、、、

まぁ、草刈りするとさっぱりするっていうのもあるのですが・・・。

でも、面倒だし、私はなるべくしない方法を、ずーっと考えていて。。。

 

 

 

 

 

これが、ひとつの答え、、、

熱殺という方法を、去年はしまくったのですが・・・。

やっぱり見た目が良くない!

でも、この鬼草マルチだったら、いいかなぁ。。。^^;

 

 

んでー、、、

温室に行く・・・。

 

 

 

 

 

イネを起こさないと、、、^^

 

 

 

 

 

イカ・パプリカ(赤)とまっか、、、

 

 

 

 

 

こちらも、少しづつ起きてきてる、、、

んで、発芽実験もしたいんだけど・・・。

色々、追われてます。。。(TT)

 

 

でも、、、

まず、植えないと・・・。

いや、埋めないと何も始まらない。。。

 

 

 

 

 

まずは、、、

里芋とショウガ・・・。

杭のあるところが、今年はショウガっ!

んで、生姜も今年は刷新して、3種類埋めました。。。

 

 

んでー、、、

旧第一列畝・・・。

ちょっと前から、少しづつ草取りをしてましたが。。。

 

 

 

 

 

まだ、完全には終わってなくて、、、

とりま、草引きしますか・・・。

いや、草引き自体は好きな作業なのですが、疲れる。。。(TT)

 

 

 

 

んで、、、

この列に、トウモロコシ、ナス、キュウリ、ピーマンを埋めた・・・。

今年は、パリピ―をいっぱい食べるのだっ♪^^

んで、まだ毎日やってるヌカ床で、キュウリのヌカ漬けを作るのだっ。。。^^

 

 

ってことで、、、

また、新畝に戻り・・・。

去年、オクラを埋めたとこ。。。

 

 

 

 

 

今年も、オクラをやるつもりですが、、、

その前に・・・。

とりま、サツマイモのツルを埋める。。。

 

 

 

 

 

ここは、水平植えというやり方で、、、

小型の芋をたくさん作ろうと・・・。

サツマイモは、植え方で、大きいの小さいのと自由自在に出来る。。。らしい。。。w^^;

 

 

実は、サツマイモは今まで成功した試しがないのです、、、^^;

黒マルチを使えば、簡単に出来るのはわかっているのですが・・・。

どうも、あの黒マルチが好きになれない。。。(TT)

 

 

ただ、、、

自然農にも原理主義者みたいな人がいて・・・。

黒マルチを使って、自然農と言うなっ!みたいに言う人もいるのですが。。。

それはそれで、ちょっとイヤ!

だいたいでいいやんっ?って思う!!

 

 

でー、、、

お次は、卵の常連さんのいしのさんに頂いた、三つ葉を埋めなきゃ・・・。

ってことで、候補地に行く。。。

 

 

 

 

 

はいっ、、、

草ぼーぼー!w

これを淘汰して・・・。

 

 

 

 

 

埋めたった、、、

元々居た三つ葉たちは・・・。

他の雑草が生える度に、私が淘汰するので。。。

 

 

 

 

 

こんなにデカくなってきた、、、w

でも、これは商品にはならないよなぁ・・・。^^;

今度、スーパーでじっくり観察してこようっと♪www

 

 

 

 

 

ってことで、、、

石垣近くの、三つ葉&キンリョウヘン畑が拡張されましたとさ・・・。^^;

んで、今度はゴボー山畑へ。。。

 

 

 

 

 

こっちは、、、

既に草引きしてたところへ・・・。

サツマイモの垂直植え。。。

デカくなるらしいが、本当?w^^;

 

 

んで、、、

この裏側へ・・・。

 

 

 

 

 

膝上になるまで成長してる雑草、、、

つまり、ここの土は良いということ・・・。

でー、ここは、畑と言う事。。。

 

 

 

 

 

ん?畑ですけど何か??www

ゴボー畑んだってばーっ、、、^^;

と、せっせと草引きし・・・。

 

 

 

 

 

伊予美人を埋めてたら、、、

例の御仁からお電話が・・・。

「てつだっちくりー」。。。

 

 

んー、忙しいんだけどなぁ、、、

まぁ、仕方ない!と野良仕事を中断し・・・。

どれどれ???

と、出掛ける。。。

 

 

 

 

 

「田植え機が、うごかんなっとるんぢゃ~」

と、、、

ってことで、手伝う・・・。

 

 

 

 

 

実は、田植え機って、、、

知らなかったんですが、イネを乗せてるところが左右に動いていて・・・。

右にはいくが、左にはいかなくなっていて、それを押せ!と。。。

 

 

でー、、、

小一時間ほどお手伝いして・・・。

この山の水を使う田んぼの田植え。。。

 

 

 

 

 

無事に終わりましたっ♪^^

約7反の田植えが、無事終了して、、、

ご機嫌のTAさんを残し、帰宅・・・。

んで、塾して夜。。。

 

 

 

 

 

昼に、雑草と間違えて淘汰してしまった滝野川ゴボー、、、

本来の大きさは、これぐらいです・・・。

以前、ASKさまへ送ったのは異常なのです。。。w^^;

 

 

んで、、、

これを、あーしてこーして・・・。

無事におツマミとなりましたっ♪^^

 

 

 

 

 

ってことで、、、

ぐびぐび~っ♪^^

ぷっは~っ!

今日も、疲れたなぁ・・・。^^;

おつかれちゃ~ん。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^