宅配 と 種まき

おはようございますー!^^

出役が終わりました、、、

今朝も、鬼寒く・・・。

まだまだ冬のような。。。

 

 

ってことで、、、

昨日ですが・・・。

まずは、攻防戦。。。

 

 

 

 

 

ふふふ、、、

侵入できてないなっ♪^^

勝利か・・・。

 

 

ってことで、、、

他に・・・。

伍畝の畔。。。

 

 

 

 

 

強風だと、、、

こうなる・・・。

ここも、全部ビニール熱殺にしたい。。。

 

 

って、、、

ふと見ると・・・。

 

 

 

 

 

でっかいスイバ、、、

これは、お土産にして・・・。w

 

 

 

 

 

めーっちゃ、ガッツク!www

 

 

 

 

 

んでー、、、

野村のシゲノブさんちに置き配に行く・・・。

んで、久々にシゲノブさんのランチを食べようと思ってたのですが、日にちを間違えてた。。。(TT)

 

 

んでー、、、

仕方ないので・・・。

こっちも久々の。。。

 

 

 

 

 

麺や一心さん、、、

いつもの黒豚骨・・・。

 

 

 

 

 

からの~、、、

置き配して・・・。

 

 

 

 

 

と、思ったら、、、

中国のお土産が置いてありまして・・・。

しかも、いっぱい!

 

 

 

 

 

ありがとうございましたっ!^^

ってことで・・・。

野菜の種を買って帰る。。。

 

 

んで、、、

種蒔きしようかと・・・。

んで、昨日の自然農の大先輩の松澤さんのやり方。。。

 

 

まず、種を蒔く、、、

そして、草刈りして、こなごなにして、あとは放置といいうもの・・・。

ちょっとマネしたくなり。。。

 

 

 

 

 

手前に、ゴボー、、、

ちょっと先に、ニンジンの種をバラ撒いて・・・。

草刈りっ。。。

 

 

 

 

 

これで、完成、、、

って、このとき・・・。

この左の溝から、ごそごそ音がして。。。

 

 

こっこが、水路の下から出ようとしてるのかと思ったら、、、

なんか、ちっこいのが、こっこ自由区に移動した・・・。

こっこ自由区は、完全に包囲されてるので、追い詰めて。。。

 

 

捕まえたっ♪^^

それが、、、

なんと・・・。

 

 

 

 

 

とりま、、、

捕獲した・・・。www

 

 

 

 

 

でも、、、

さて・・・。

どうしたもんか。。。w^^;

 

 

って、、、

あのこっこ・・・。

やっぱ。。。

 

 

 

 

 

どーしても、、、

ココがいいらしい・・・。

もう、好きにして。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

伍畝です・・・。

 

 

 

 

 

舟も、、、

 

 

 

 

 

水が溜まっていて、、、

その重さで、なんとも動かない・・・。

で、まぁ、とりま草刈りして。。。

 

 

 

 

舟を、、、

 

 

 

 

 

なんとか、、、

ひっくり返し・・・。

 

 

 

 

伍畝の仕事は、、、

とりま、昨日は、ここまで・・・。

文頭で、まだまだ冬と言ってましたが。。。

 

 

 

 

 

菜の花を見ると、、、

春も、感じる・・・。

そして、畑の。。。

 

 

 

 

 

ニラ畑も、、、

ちょっと手入れすると・・・。

 

 

 

 

 

もう5、6cmは伸びてる、、、

春だなぁ・・・。

とも、感じます。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^