第三通年湛水つくり と 夢!

こんにちはー!^^

なにごとも、、、

急に始まることがあります・・・。

ってことで。。。

 

 

昨日は、まず、、、

出役・・・。

山道つくりというもので、山の中の点検です。。。

 

 

でー、、、

分担地へ、行こうとしたら・・・。

 

 

 

 

 

凍ってる、、、(TT)

んで、溶かして・・・。

担当地区へ行くと。。。

 

 

 

 

 

いきなり倒木、、、

で、まぁ、とりま山の中に入り・・・。

特に、他は問題なかったので、戻って。。。

 

 

 

 

 

倒木を、三枚におろし、、、

道の脇へどけて・・・。

お終い。。。

 

 

んで、、、

出役も終わったので・・・。

終に、TAさんへドナドナを受け取りにいく。。。w

 

 

 

 

 

でー、、、

とりま、アルマン君ちの前に置いてたら・・・。

音がする。。。

 

 

 

 

 

せいちゃんさんが、、、

田んぼの、ゴボー山と呼んでいた高いところを均してくれていました・・・。

ありがたいことです。。。(TT)

 

 

 

 

 

レーザーで、、、

水平を見ながら・・・。

んで、まさかこの機械を午後、私が使うことになるとは。。。w

 

 

んでー、、、

色々やってたら・・・。

せいちゃんさん、溝まで掘ってくれていまして。。。

 

 

 

 

 

これで、、、

あとは、もう一度、田んぼを起こして、畔塗りをしてもらって・・・。

第三通年湛水の完成がみえてきました。。。!^^

 

 

ところで、、、

 

 

 

 

 

シンこっこ自由区には、、、

奥に、井戸があるのです・・・。

んでー、長年の夢がありました。。。

 

 

それは、、、

 

 

の前に、、、

博多へ行く前に・・・。

宅配のお米を摺らないと。。。

 

 

 

 

でー、、、

この分で・・・。

2つの長持ちに保存しているモミが。。。

 

 

 

 

 

空になりまして、、、

今年も、6月ぐらいに完売しそうです・・・。

そういうこともあり、第三通年湛水が必要なのです。。。

 

 

でー、、、

籾摺りが終わって・・・。

田んぼの方も、終わったみたいなので。。。

 

 

夢を実現するために、、、

せいちゃんさんに・・・。

おねだり。。。www

 

 

 

 

 

測量し、、、

高低差を確認する・・・。

水は、1mにつき2cmの高低差が必要らしい。。。

 

 

ってことで、、、

夢実現に向け・・・。

 

 

 

 

ホリホリが始まり、、、

私は、即席測量士となり・・・。w

 

 

 

 

 

2m進むたびに、、、

4cm下を測量・・・。ww

 

 

 

 

ってことで、、、

こっこ自由区に・・・。

川が出来たのですっ♪^^

やっぱ、庭には川でしょ。。。www

 

 

ってことで、、、

2階に登る・・・。

 

 

 

 

 

せいちゃんさん、、、

めっちゃ、ありがとうございますっ!^^

ふふふ、これで後は水の手配だけ・・・。wwww

雨が降った時は、井戸が増水して川がながれるのですが、常時流れるには、どうすればいいのか?が、課題。。。wwwww

 

 

んで、、、

反対方面を見ると・・・。

 

 

 

 

 

第三通年湛水の地ならしも出来ている、、、

これまた、せいちゃんさん、ありがとうございます!!^^

移住して、こうした力のある方にかわいがってもらって、幸せですっ♪^^

 

 

ってことで、、、

下界に降り・・・。

ようとしたら。。。

 

 

 

 

 

こっこたちも、、、

わらわらと出てきて・・・。

ミミズでも探しているのでしょうか?www

んでー、夕方、田力の中野さんちへ色選に行き。。。

 

 

川を作った話と、、、

水をどうするかの話をしていたら・・・。

 

 

 

 

 

「差し上げますよ!」と。。。

新品時同様の、タンク・・・。

これ一つで、1200リットルはいるヤツ。。。^^;

 

 

わーいわーい、、、

これを使って、雨水でも集めて、川に流せばいいんぢゃんっ♪^^

ふふふ・・・。

庭に川の流れる風景は、目の前です。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^