稲刈りファイナル DAY6 余裕なくなる、、、w

おはようございますー!^^

金曜日は、病院で、、、

野良がなかったのに・・・。

疲れが、ほぼほぼとれてなくて。。。

今年最高に疲れてますっ♪てへっ!w^^;

 

 

ってことで、、、

朝、起きると・・・。

 

 

 

 

 

トムトムさんから頂いた、、、

天空のお土産が減ってた・・・。

私「食べたっ?」(ーー;

母「わたし、つぶあんがすきなの!」w^^;

相変わらず、嚙み合ってない。。。www

ってか、オレもどっちかというとつぶあんなのだが!(ーー#

 

 

まぁ、いい、、、

残り2日の計算・・・。

稲刈りがんばる。。。

 

 

と、思ってたのだけれども、、、

体が思うように動かない・・・。

それでも、田んぼへ行き。。。

 

 

 

 

 

 

あと、こんだけ、、、

つか・・・。

こりゃ、ダメだ。。。

法面の草が邪魔!

 

 

ってことで、、、

疲れている体に鞭打ち・・・。

草刈り。。。

 

 

 

 

 

これで、、、

元々少ない体力ゲージが1つ減る・・・。

んで。。。

 

 

 

 

 

しげしげと、、、

残りのイネを見て・・・。

緑っぽいイネは、もう穂がないのです。。。

 

 

スズメに喰われたとです、、、

テグスを張るのを怠ったとです・・・。

ヒロシです。。。(TT)

 

 

と、、、

北に行けば行くほど悲惨なイネを見て・・・。

やる気ゲージが1つ減る。。。w

 

 

でー、、、

マゴマゴしながらも片道1回終わって・・・。

 

 

 

 

 

水が足らんっ、、、

水位が低い・・・。

やりにくいっ。。。

 

 

と、、、

また、やる気ゲージが下がる・・・。

つか、もう片道で10束ない状態なので。。。

 

 

 

 

 

アタッチメントは、もういらねっ!と、外す、、、

この時も、インパクトがどこにあるかわからず・・・。

イライラしてしまう。。。

片付けが下手なのは自分のせいなのに!(ーー;

 

 

でー、、、

墓掃除をしてた母が戻り・・・。

「わたしも、いねかりしてみたい」

と言われたが。。。

 

 

この日は、ちょっと心の余裕がなく、、、

「こっちは、いいけん、調整を頼むっ!ホント、そっちが助かるから!!」と、強めに言ってしまった・・・。

すると。。。

 

 

 

 

 

とぼ、、、

 

 

 

 

 

とぼ・・・。

 

 

 

 

 

とぼ。。。

 

 

あーっ、、、

やっちまった~っ!^^;

喜寿という高齢でも、野良仕事手伝ってもらっているのにね・・・。

ありがたいという気持ちは、あるのだけれども。。。

疲れ果てると、こうなっちまう!(pq)

 

 

でー、、、

夕方4時半ぐらいになると・・・。

太陽が陰って、急に寒くなる。。。

 

 

昨日のノルマは15列だったけど、、、

もう寒すぎて、むーりー!(><)

ってことで・・・。

 

 

 

 

 

昨日は、13列・106束、、、

合計61列・653束・・・。

つか。。。w

 

 

普通は3株で1束なのですが、、、

余りにもスズメに喰われているので・・・。

6株で1束とかもある。。。

それでも、軽いっ!(pq)

 

 

だもので、スズメに対する殺気が、、、

稲刈り前の5割増しになっている・・・。

スズメにもお米を食べさせてあげて!とかいうコメントされたら、その人嫌いになりそうなぐらいにマジでスズメ。。。

バルスっ!

 

 

ってことで、、、

稲刈りあと・・・。

とぼとぼしてる母が遠目に居ますが。。。

 

 

 

 

 

こんな感じでした、、、

イネは、穂がやられると・・・。

次世代を残すために新芽を出してきます。。。

 

 

その新芽は、束には収まらないので、、、

こういう風に水面に残ります・・・。

それが、足にチクチクするのも辛い。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

残り、こんだけっ!

今日、全部出来るかわかんないですが・・・。

がんがりますっ♪^^

でー、母ですが。。。

家にもどると!

 

 

 

 

 

おおおっ!!!(@@;

里芋の調整、、、

すんばらしいっ♪^^

ガチで、ありがたいっ!!!

と、思っていると・・・。

玄関口に、生姜が。。。

 

 

 

 

 

すると、、、

後ろから・・・。

母が。。。

 

 

 

 

 

「もー」

 

 

 

 

 

「おもい」

 

 

 

 

 

「おんなじことするのは、いや」と、、、w

 

 

 

 

 

「まだまだ、はたけに、しょうががいっぱい」

と、トホホな感じで、お疲れ気味、、、w^^;

だもんで、ここは伝えなければと思い・・・。

「いや、本当に助かる、ありがとう!」と、言うと。。。

 

 

 

 

 

「あしたも、がんばる」と、、、

満更でもなさそうな笑顔に・・・。

単純である。。。www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^