稲刈りファイナル DAY3 とほほな母、、、

おはようございますー!^^

さて、、、

毎日が、飽きません・・・。w

毎日毎日、こちらの斜め上の動きをします。。。

母が!w

 

 

しかし、、、

毎日毎日、どこか掃除していて・・・。

清潔さを保つ大事さにも気づきました。。。

 

 

私は、いつもはなんでも独りでやって忙しいので、、、

少々汚れようが、あまり気にしません・・・。

というか、来客があるときにだけ掃除してました。。。w

かあさん、ありがとう!^^

これを、母が読むのは11月2日の予定です♪www

 

 

ということで、、、

昨日は、まず発送業務・・・。

Te+Teママさまへの発送なのですが。。。

 

 

 

 

 

いつも、、、

限界の25kgまで梱包して送るので代車が要ります・・・。w^^;

ですが、今回は11月2~5日に、博多へ行商に行くので、22kgでした。。。^^

 

 

現在、母がせっせと掘っているサツマイモ(シルクスイート@80)・里芋(伊予美人@100)・生姜@300を売りに行こうと思っています、、、

ご興味のある方は、ご連絡ください・・・。^^

あっ、お米は非売品ですが卵は数に限りがございますが@100にて販売可能です。。。

福岡市内であれば、お伺いすることも可能ですっ♪^^

 

 

ってことで、、、

発送業務が終わり帰ってくると・・・。

そのタイミングで。。。

 

 

 

 

 

探さないでください!と、言っていたトムトムさんを捕獲、、、w

これから、内緒な場所へ逃亡するようです・・・。ww

そして、置き土産に「大丸さんのちくわ」を残していかれました。。。www

いつもありがとうございます!^^

 

 

でー、、、

稲刈り・・・。

残り、こんだけ。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

さて、やるかぁっ!と気合を入れてたら・・・。

母「これ、はこんで!」と。。。

 

 

 

 

 

サツマイモ・里芋・生姜の掘り係部長、兼、カボチャ・スイカ捜索隊の隊長を任命したら、、、

張り切っちゃって・・・。w

ぢゃぁってことで、こっこ畑の北の安納芋を掘ってもらおうかと思ったのですが。。。

 

 

 

 

よく考えたら、、、

安納芋は、Hさんご予約の品・・・。

更に、芋ほり体験をしたいとのお話もあり。。。

 

 

私「やっぱ、ここいいわ!ショウガと里芋をお願いします!!」

と、言うと、、、

母「かたいつちをほるのはいや」

と、言うので・・・。

ではでは、畝になってるとこは柔らかい土なのでお願いしますってことにして。。。

 

 

いざ、、、

稲刈り・・・。

 

 

 

 

 

昨日までに干した稲木、、、

 

 

 

 

 

コレを見ると、、、

やる気が出ます・・・。

俺は、日本人だぜっ♪^^

という気分になるからです。。。

 

 

ってことで、、、

黙々と・・・。

しかし、疲れを感じながら。。。

 

 

また、右手人差し指の負傷を気にしながらやっていたのですが、、、

必要は、発明の母・・・。

人差し指を使わず、はたまたイネを縛る時に手の皮膚が削られるのですが、その削りも避けながら、イネを縛る方法を発見しましたっ♪^^

知りたい方がいらっしゃいましたら、お教えします。。。

そんな奇特な方は、いらっしゃらないでしょうが!www

 

 

ってことで、、、

順調に刈り、そして縛り続けていたら・・・。

実験ゾーンに突入。。。

 

 

 

 

 

ウチの田んぼは、、、

イネの間隔が50cm×50cmという規格外の広々なのですが・・・。

密植してみたら、どうなるか?ということが気になり実験してました!

ということで、密植実験ゾーンに突入。。。

 

 

結論から言うと、、、

一株一株が小さく・・・。

結果、上からみた単位面積当たりの収量は変わらないのではないか?というものでした。。。

 

 

来年、田んぼを一枚増やし、だいたい倍の面積をやりますが、、、

新田も、50×50にします・・・。

ウチのイネの一株は、めっちゃ大きくなるので。。。

 

 

ってことで、、、

昨日は、8列92束・・・。

合計32列387束。。。

 

 

普通は、3株で1束なのですが、、、

スズメの被害で4株で1束・・・。

それでも、1束が通常より軽い。。。

哀しい!(pq)

 

 

ってことで、、、

昨日のノルマは達成し・・・。

母を探す。。。と!

 

 

 

 

 

あれっ?

固いからヤダって言ってた畝の里芋生姜を掘ってんぢゃん、、、^^;

「だってやりだしたらとまらないんだもん」

はぁ、そうですか・・・。w

でー、おきまりの。。。

 

 

 

 

 

「おもくてもてません」、、、

ウチのは、全て無農薬無肥料・・・。

生姜は肥料っ喰いで、肥料なしには育たないと言われてますが。。。

んなのウソぢゃん!www

 

 

でー、、、

よく見ると、里芋をシャベルで切ってるのが散見されて・・・。

私「切ってんぢゃん!」

母「だんだんうまくなってきてるでしょ?」

と、受け答えが出来てない。。。www

 

 

でー、、、

帰宅し・・・。

台所に行くと。。。

 

 

 

 

 

あ゛、、、

お土産用の、大山さんの漬物が切られてるっ!(ーー#

私「切ってんぢゃねぇ!!!」

母「あら、おいしかったわよ~」

ぢゃねぇ・・・。

受け答えが、どーも分からなくなっているらしい。。。w

 

 

でー、、、

しばらくネット見てたら・・・。

後ろで、ごそごそ。。。

 

 

 

 

 

切っちゃった里芋を、自家消費する気らしい、、、

でー、頼んでおいたハサカケを見に行くと・・・。

 

 

 

 

 

ちゃんとやってくれてる、、、

ありがとうございますっ♪^^

でー、今回のスタート地点から田んぼを見てみる・・・。

 

 

 

 

 

うむ、、、

日々は少しづつでも・・・。

コツコツやれば、終わりはあるっ♪^^

満足である。。。

と、帰宅すると!

 

 

 

 

 

をいっ!

里芋のなんか知らん料理が吹きこぼれそうになってるぢゃんよぉ!!(ーー#

って、誰もいない、、、

そしたら、後ろから・・・。

 

 

 

 

 

「てへっ」、、、

ぢゃねぇ、あぶないでしょ!

と、言うと・・・。

「いえのなかにいるからだいじょうぶ」

な、わけないでしょ!(ーー#

アブナイなぁ、もう。。。

 

 

でー、、、

できた里芋の料理・・・。

 

 

 

 

 

味見するも、、、

私「うーん・・・。」

母「かやのやのだし、ようふうをいれちゃった、てへ」

うーん。。。

和風とか洋風が原因ではない気がする!www

 

 

ってことで、、、

夜の塾をすませ帰宅・・・。

昨日は、高校生の塾生から修学旅行のお土産を頂きまして。。。

 

 

 

 

 

母「どうしたの?それ」

私「こどもからの東京土産」

 

 

 

 

 

なかみなんなの?

と、勝手に開ける、、、

 

 

 

 

「くらんち!かぁ、、、」

「歯を磨いちゃったしなぁ・・・。」

いや、それ私のですから。。。

 

 

 

 

 

と、言いながら、、、

おもむろに開け始める・・・。

いや、それオレの。。。

 

 

 

 

 

えっ?歯を磨いたのでは??

 

 

 

 

 

えっ、、、

食べるの???

 

 

 

 

 

「あした、たーべよっ」

そ、そこまでして???w

ってか、それ私のですから~、、、

つか、私の言葉は届いてなさそうでつね・・・。(TT)

もう、好きにしてください。。。w

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^