稲刈りファイナル DAY5 あるある探検隊&貧乏性、、、

おはようございますー!^^

今日は、3ヶ月に1回の大動脈解離後の定期健診です、、、

タバコもお酒も禁じられてますが・・・。

タバコは、無視、呑む!お酒も、毎日呑んでますが、4日間だけ禁酒しましたっ♪w

4日の禁酒で十分と考えてますが、今回はどうでしょうか。。。www

 

 

でー、、、

昨日・・・。

連日の野良仕事で、ストライキ気味の母だったので。。。

 

 

私「今日は、野良はやらなくていいから、マジで」、というと、、、

母「ぢゃぁ、脱走コッコがどこで卵を産んでるか見つけるっ!」とのこと・・・。

でー、私は、いまだスズメの襲撃を受けているイネの刈りをしようとしてたら。。。

 

 

 

 

母「脱走コッコが、どこにおるかわからんけん、分かるようにしてっ!(ーー#」と、、、

ではでは、と・・・。

受験生の京都土産にもらった鈴を持って来て。。。

 

 

 

 

 

脱走こっこの首に、鈴をつけてみた、、、

ら・・・。

放たれた脱走こっこが、他のこっこに襲撃を喰らったので。。。

 

 

どうも、、、

鈴の音が珍しく、なにかの食べ物だと思ったらしい・・・。

んで、それはそれで危険なので外し。。。

 

 

足に紐をつけた、、、

ら・・・。

違和感ありありらしく。。。

 

 

 

 

 

自分の足についている紐から逃げようとするアホこっこ、、、w

それでも、観念したらしく・・・。

違和感のあるまま、動いてました。。。w^^;

 

 

 

 

 

これで、、、

探索しやすくなるでしょ?ってことで・・・。

私は、稲刈りに。。。

 

 

行こうとしたら、、、

母「こっこに、かきをあげたい・・・」というので!(ーー;

とりま、何個か熟柿をとってあげました。。。

 

 

 

 

 

もう、、、

これで、わたくし稲刈りに行ってもいいでしょうか?(ーー#

ってことで、稲刈りへ・・・。

 

 

そしたら、、、

丁度、そこへ野田のふじかわさんがいらして・・・。

塞いで欲しい出水口へ、いらない土を入れてもらえることに。。。

ありがとうございまーすっ♪^^

 

 

 

 

 

でー、、、

4時間ほどで、私の稲刈りは終わり・・・。

昨日は、8列75束!

合計48列547束!!

半日で8列をノルマにしてますが、北に向かって段々狭まるので減っていきます。。。

が、疲れも蓄積するので、ちょうどいいのですっ♪^^

 

 

昨日で、5日連続で稲刈りしているので、、、

疲れが溜まりまくってました・・・。

でー、稲刈りを終えると。。。

 

 

 

 

 

3か所ある出水口の2つ目も、、、

藤川さんのおかげさまで、完全封鎖!www

 

 

 

 

 

ふふふ、、、

水よ!どうだ、もう出れまいっ♪www

ウチに、出水口など1つで十分なのだ・・・。

一年中水を溜めてますからねぇ。。。^^

 

 

でー、、、

他にも・・・。

息の根が止まっていないヤツも出てきて。。。

 

 

 

 

 

コヤツは、、、

今年中に、完全に息の根を止めてやる・・・。

=収穫します、レンコンを!w

ってことで、私の野良は終わったわけですが。。。

 

 

母は、いずこ?w

と、探すと、、、

 

 

 

 

 

ずーっと、、、

こっこに柿を与えてたみたい・・・。www^^;

 

 

 

 

 

そんなに楽しいのか???w

 

 

 

 

つか、、、

こっこもこっこで・・・。

飽きないの?www

ってことで、私はシエスタへ。。。

 

 

でー、、、

起きてみると・・・。

 

 

 

 

 

ん???

なんぢゃ、この溝は、、、

で、母はいずこ???w

 

 

 

 

 

あっ、、、

シルクスイートの最後の畝の芋ほりしてはる・・・。

この日の野良は、しないはずでは???

 

 

 

 

ってか、、、

この畝のシルクスイート・・・。

巨大すぐる。。。(@@;

 

 

小さいシルクスイートを作るはずだったのに、、、(pq)

小さいのもあるにはあるけど・・・。

でー、母「ニンニクを植えようと思ったけど、間隔がわからないので起きるのを待っていたの!」と。。。

 

 

 

 

 

嗚呼、そういうことだったのね、、、

つか、野良しないはずでは???

というと・・・。

母「だってわたしはびんぼうしょうだから」と。。。w

 

 

でも、まぁ、、、

がんばってくれたので、ご褒美を・・・。

そういえば、一昨日の夜「わたし、らーめんたべたい」と言っていたので。。。

 

 

笑福さんへ連れて行きました、、、

でー、店につくなり・・・。

 

 

 

 

 

正座、、、

「だって、これがいちばんおちつくんだもん・・・。」と。

ああ、そうですか!w

ご自由に~っ♪ww

ってことで。。。

 

 

 

 

 

ちゃんぽんを食べてました、、、

ラーメンだったのでは??w

んでも、美味しいねぇ・・・。

と、餃子まで完食。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

次のご褒美は・・・。

当然。。。

 

 

 

 

 

アイス、、、

に、とどまらず・・・。

 

 

 

 

 

コーラと、、、

アーモンド効果・・・。

「あーもんどこうかは、いま、きたきゅうしゅうしで、はやっているの」と!

はいっ?

ホント??

まっ、いっか。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

昨日、久々に収穫しました・・・。

 

 

 

 

 

それぞれ、そろそろ終わりの時期です。。。^^

買いたいっ!という方は、ご一報をっ♪^^

 

 

つか、、、

書いてて、やっと気づいたのですが・・・。

脱走こっこ探索は、どうした???w