稲刈り、ふぁいなる DAY2 疲れてくるとやらかします、、、(pq)

おはようございますー!^^

野良の中で、、、

一番キツイのは稲刈りです・・・。

まだ2日目なのに、音をあげそうです。。。

が、コレ通年湛水with舟だから独りでやれるのですっ♪^^

普通の稲刈りだったら、そも独りでは出来ないと思います!^^;

 

 

って、ことで、、、

一昨日、稲刈りがどこまで進んだのかわからないだろうと・・・。

朝、起き出しましてパシャリ。。。

 

 

 

 

 

母上のがんばった、はさかけは、、、

 

 

 

 

 

んで、、、

その母上は、いづこぢゃ?w

 

 

 

 

 

「掘りたい掘りたいっ」、、、

あっ、ぢゃぁTe+Teママさまに送るサンプルをお願いします・・・。

でー、昨日はASKさまへの10月第二便がありまして。。。

 

 

 

 

 

郵便局に急いで出かけていたのですが、、、

「撮って、撮ってー」・・・。

忙しいんだけど。。。(TT)

 

 

でー、、、

戻ってくると・・・。

里芋生姜を掘った後には、ニンニクを植えるようにお願いしてたら。。。

 

 

 

 

 

「植えるのキライ、、、」

でも・・・。

 

 

 

 

 

掘るのは、大好き、、、

「採ったどー」・・・。

ぢゃっ、ハサカケは、ちょっとヒマな時間があるので。。。

 

 

ヒマな時間があると、、、

いらんことするので・・・。

今度は、探す係を任命。。。

 

 

んで、私は、、、

稲刈り開始・・・。

 

 

 

 

 

残り、こんだけ、、、

ふぅっ・・・。

んで、日曜日に稲刈りした分が。。。

 

 

 

 

 

こんだけ、、、

んで、イネ刈りを始めるのですが・・・。

昨日も申し上げました通り、スズメの被害が大きく、気が乗らない。。。(pq)

 

 

 

 

 

スズメは、、、

穂に乗って、モミを食べる・・・。

んで、食い切るとこうなります。。。

 

 

つか、、、

穂が折れるんですね・・・。

んで、食い切らずとも水中に没する。。。

 

 

 

 

で、、、

結果・・・。

 

 

 

 

 

イネを縛ると、、、

ホウキを作るような感じになる・・・。

んで、当然の帰結ですが、めちゃ軽い。。。(><)

 

 

嗚呼、、、

留守前にテグスを張っておけば良かった・・・。

はいはい、対策してなかった私が悪いっと。。。

監視カメラを設置してなかった私が悪いっと。。。

そういうことなんですね。。。w

 

 

んでー、、、

稲刈りしてたら、水位がもうちょっと欲しかったので・・・。

池の栓を抜きに行く。。。

 

 

でー、、、

前略、池の上より・・・。w

 

 

 

 

探す係の母を見つけた、、、

おうおう、がんばってはりますな・・・。w

んで、降りていくと。。。

 

 

 

 

 

様々な混血カボチャと、、、

なんとっ!右下のスイカ・・・。

イカを発見してるではないかっ♪^^

でかしたっ!www

 

 

んで、、、

このまま母には野菜捜索係をしてもらって・・・。

私は、イネ刈りに没頭。。。

 

 

戻ってきた時のイネは、、、

私が、舟からハサカケして・・・。

行きの分は、軽トラに乗せ。。。

 

 

昨日は、9列115束、、、

合計24列298束・・・。

昨日から平日なので夜は塾!

だもので、3時前には稲刈り終了。。。

 

 

 

 

 

軽トラを移動して、、、

昨日の私の仕事は・・・。

 

 

 

 

 

こんな感じ、、、

でー、お昼寝しないと夜の塾に差し支えるので・・・。

シエスタしようと戻ると。。。

 

 

 

 

 

今度は、、、

柿の木の下の紅ハルカを掘ってた・・・。

掘るのは疲れたのでは???w

 

 

 

 

 

はいはい、、、

獲ったどー!ですね・・・。

とはいえ、一日掘ったり探したり。。。w

 

 

 

 

 

「かあさん、もうつかれちゃった、、、」と。w

そりゃそうでしょ?ww

ご苦労様です!

ありがとうございます!!

んで、、、

軽トラに、ハサカケするのが残ってるので・・・。

宜しくおなしゃーすっ♪www

人は、私のことを鬼と呼ぶのでしょうか??wwww

でー、私はお昼寝です。。。

 

 

でー、、、

起きると・・・。

母上の収穫物が並んでいて。。。w

 

 

 

 

 

こっこ自由区にぶん投げたり、、、

勝手に生えてきたりで・・・。

純系もあれば、混血なのもある。。。

 

 

 

 

 

左前は、在来とコリンキーの混血っぽい、、、

右上は、在来とバターナッツの混血かなぁ・・・。w

ってことで、母の収穫はまだあり。。。

 

 

 

 

 

右上段のスイカ、、、

これ、売ろうか食べようか・・・。w

他のは全部売り物です。。。

 

 

新種のカボチャでも、、、

在来のカボチャでも300円です・・・。

ご用命あらば、お知らせくださいっ♪^^

ってことで。。。

 

 

Te+Teママさまへのサンプルをチョイス、、、

サツマイモは@¥80

里芋は@¥100

カボチャは1つ¥300

生姜は@¥300

です・・・。

 

 

でー、、、

紅ハルカは、ツルを越冬させて出来たものです・・・。

この方法、真面目にやれば来年はツルを買う必要がなくなります。。。

ってことでっ♪

 

 

 

 

紅ハルカと、、、

 

 

 

 

 

シルクスイートのツルと、、、

わたくし・・・。

一冬を一緒に過ごそうと思いますっ♪www

サツマイモは9度以下になるとダメになるので、この冬は気を付けよう。。。

 

 

ってことで、、、

母上は、疲れてるのにハサカケをしてくれまして・・・。

これが、母の仕事。。。

 

 

 

 

 

ごくろうさまでした、、、

他にも、台所・トイレ・お風呂の掃除を毎日してくれているみたいで・・・。

清潔に過ごすっていいなぁと思ってます!^^;

かあさん、ありがとね~っ♪^^

って、母もガラケーなので、これを読むのは実家に戻ってからということになります。。。www

 

 

でー、、、

母は、というと・・・。

こっこのとこに居まして。。。

 

 

 

 

 

終に、、、

こっこジャンプの成果が出始め・・・。w

 

 

 

 

 

網の上までのジャンプに成功、、、w

が、しかし・・・。

 

 

 

 

 

ゆらゆら揺れて、、、

バランスをとるのに精いっぱい・・・。w

惜しいねっ!

それを乗り越えたら脱走できるようになるのに。。。

って、ダメぢゃんオレ!!ww

脱走の仕方を教えてるってことぢゃん!!!www

 

 

ってことで、、、

塾して夜・・・。

Te+Teママさまへのサンプルを用意していた時に、事件は起きました。。。

 

 

いつも25kgギリギリの量を配送するので、、、

無駄な重さは取り除きたい・・・。

それで、カボチャのヘタをハサミで切ろうとしてたら。。。

 

 

 

 

 

ハサミが折れたっ!!!!(@@;

んで、その破片が指に刺さった、、、

めっちゃ痛いーっ・・・。(pq)

ってか、稲刈りはまだまだ続くのに。。。(TT)

 

 

ってことで、、、

絆創膏で、応急措置をして・・・。

 

 

 

 

素直に包丁で切った、、、

つか、初めからそうしとけばいいのに・・・。

疲れてくると頭が悪くなります。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

Te+Teママさまへのお米卵便withサンプルの用意を済ませ・・・。

 

 

 

 

今朝、、、

起きてみて・・・。

指。。。

 

 

 

 

 

まだ痛いです、、、(pq)

これから稲刈りです・・・。

出来るのかなぁ。。。(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

昨日も前田さんが遊びに来てくれまして・・・。

写真を撮って頂いたのですが。。。

 

 

 

 

 

もう、、、

この時点で・・・。

かなり頭が悪くなってたという。。。w^^;