しんまい~っ♪^^

おはようございますー!^^

昨日は、日曜日、、、

塾もない・・・。

んで、朝8時から。。。

 

 

 

 

 

出役ではないけれども、、、

持ち回りで、三柱さまの境内のお掃除・・・。

 

 

 

 

 

キレイになると、、、

やっぱ気持ちいい・・・。^^

んで、帰ってきて。。。

 

 

 

 

 

本宅の庭、、、

ぐちゃぐちゃ・・・。

ツタがヤバいので、ちょっとどけようかと。。。

 

 

 

 

 

思ったら、、、

な、なんと・・・。

ずーっと探していたシャベルが出てきた。。。w

 

 

 

 

 

でー、、、

午後6時に、田力の中野さんちで色選の約束をしてるので・・・。

お米を摺らないといけないのだけれども。。。

 

 

ちょっと時間に余裕がある、、、

体力に、余裕はない・・・。

うむむ。。。

 

 

 

 

 

来年、田んぼ化して、、、

水没させる予定の、こっこ畑・・・。

ここには、いまはカボチャやスイカがいるのです。。。

 

 

うむー、、、

や、やるかっ!

もー、これで最後だかんねっ!!w

ってことで、草刈りを始める・・・。

 

 

 

 

 

なんとか、、、

かんばって実をつけた赤パプリカが出てきた・・・。

んで、田んぼ化するにあたり、こういうビニールとかブロックとか木とか竹とかを掃除していかないといけない。。。

片付け、苦手っ!(pq)

 

 

んでー、、、

居ることを確認してたのに・・・。

やっちまうっていうね。。。

 

 

 

 

 

あああ、、、

がんばって育ってたのにぃ・・・。(pq)

んでー、草対策ですが。。。

 

 

 

 

 

やっぱり、、、

熱殺は、一定の効果がある・・・。

キチンとすれば、草刈りの必要はなくなる。。。

 

 

でー、、、

曲がり角・・・。

 

 

 

 

 

ぐぬー、、、

疲れMAXだが・・・。

突き進む。。。

 

 

 

 

 

すると、、、

カボチャの進軍が4筋ほど見られ・・・。

 

 

 

 

 

畦道へ到達した、、、

つ、つかれた・・・。

でー、いくつかのカボチャも収穫した。。。

草刈り機で切らなかったっ♪^^

 

 

 

 

 

でー、、、

ちょっとだけ休んで・・・。

久々の籾摺り。。。

 

 

 

 

 

新米を、待ち構えて頂いていた、定期便組のASKさまやTe+Teママさま、、、

また日頃大変お世話になっているトムトムさんならびに大事な方・・・。

計算が難しいのですが、籾摺り48kgやりましたっ♪^^

つまったりするので、2時間以上かかりました。。。^^;

からの~、夕方!

 

 

 

 

 

精米し、、、

中野さんちへ・・・。

 

 

 

 

 

白米と、玄米の注文があったので、、、

 

 

 

 

 

玄米なんかは、、、

2回も色選・・・。

品質に妥協はありませぬ。。。^^

 

 

ってことで、、、

玄米48kgが・・・。

白米と玄米42.5kgにまで減るのです。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

お米を袋詰めして・・・。

各々の段ボールに入れ。。。

 

 

 

 

 

ちなみにコレは、、、

Te+Teままさま分・・・。

限界の25kgに挑戦っ♪www

んで、仕事も終わったので。。。

 

 

 

 

 

やっちまったスイカを開ける、、、

食す・・・。

まだまだのはずなのに。。。

十分、あっまーい!^^

残り3個ぐらいスイカがあります!!

買いたい方は、挙手をお願いします!!!w^^;

 

 

んでー、、、

実は、すこーししかなかったのだけれども・・・。

漬物にしてみた。。。

 

 

 

 

 

うっまーーーいっ♪^^

つか、シャキシャキ感はちゃんとしたスイカよりいいかも、、、

皮も薄くて・・・。

皮の近くの食感がしゃりしゃりで、いいっ!^^

ってことで、夜も更けてきたのですが。。。

 

 

実は、、、

ちょっと前から疑っていたのですが・・・。

もしかしたら、わたくし。。。

 

 

イネのチクチクするやつのアレルギーかも、、、

籾摺りするときとか・・・。

あるいはヌカなんかでも、めっちゃ痒くなるんです。。。

でー、結果!

 

 

 

 

 

右手が、、、

ぱんぱんに・・・。(pq)

赤ちゃんの手みたいになってしまったという。。。(TT)

 

 

ま、、、

ほっときゃ治るでしょうけど・・・。

いま、細かい作業ができまてん。。。www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^