五分搗き と おおくすのき伐採、その2

おはようございます!^^

久しぶりに草刈したら、、、

腰に違和感・・・。

都市生活をちょっとしかしてないのに、このザマっ!(TT)

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

こっこは、茂みがあると卵をそこに産むことがあるので。。。

 

 

 

 

 

こっこ自由区の茂みを、、、

20分ほどで刈り・・・。

 

 

 

 

 

れでぃ、、、

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

羽をバタつかせながら駆けてきます!

でも、飛べない・・・。w^^;

TAさんちのは、3~4mは飛びます!www

 

 

んで、、、

気落ちしてても仕方ないので・・・。

優先事項からこなしていかねば、と思い。。。

昨日の時点で最優先なのは!

新米を、待ってくださっているお客さま!!

ということで!!!

 

 

 

 

 

アキタコマチの籾摺り、、、

一袋で11.4kg・・・。

足らないので、もう一袋も少しやって、12.3kg。。。

 

 

んで、、、

機械にも優しくないとね・・・。

ってことで、分解掃除。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

コイン精米機へ行ったのですが・・・。

今まで8分搗きだったのを、今回ASKさんに5分搗きを提案し。。。

 

 

 

 

 

田力の中野さんちへ行き、、、

色選をお願いしたのですが・・・。

ココが、難しいところなのですが!

8分だと、栄養が20%しかのこらない!!

というか、ヌカで捨てている格好。

5分だと、栄養が50%残り、且つ白米と同じ扱いができる!

しかし、色選機でまともなのまで弾いてしまうロスがでます。

 

 

さきほどの玄米12.3kgに対し、、、

5分で搗くと・・・。

 

 

 

 

 

約1キロのロス、、、

8分だと1.6kgほどのロスになります・・・。

このヌカ部分が栄養なんですけどねぇ。。。

んで、色選にかけると!

 

 

 

 

 

約0.7kgのロス、、、

んで、この中にはかなりの割合で、まともなお米も入っているのです・・・。

うーん、悩ましい。。。

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

ASK家へ発送する準備っ!

お米の他に、卵20個、スイカ、普通のカボチャのリクエスト!!

でー、ASKさんのブログにパプリカの色合いのことが書いてあったので、オマケにパプリカを!!!

と、思ったのですが。。。

 

 

 

 

 

約2週間もほったらかしていたので、、、

売れるようなのがない・・・。^^;

まぁ、オマケだしいっか、とギリギリのものも収穫。。。w^^;

 

 

んで、、、

コリンキーやバターナッツは、推定100個以上出来たのですが・・・。

ASKさまは、フツーのカボチャをご所望。。。

ってことは!

こっこ自由区の隣!!

こっこ畑へ行く、と!!!

 

 

 

 

 

いるのです、、、

ここに、フツーのカボチャは、いるのです・・・。

そう、発掘しないといけないのです。。。(pq)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

とりあえず、秀子ねいちゃんカボチャを3つほど確保し・・・。

 

 

 

 

 

無事、発送、、、

で、帰ってきて・・・。

田を見る。。。

 

 

 

 

 

萌えみのり、、、

脱穀しないと・・・。

んで、奥のニコマルは、来月頭ぐらいに稲刈りしないと。。。

 

 

 

 

 

アキタコマチの二期作は、、、

成功しそうなんだけど・・・。

今年の冬は寒いらしい。。。

 

 

これらの収穫は、、、

多分11月・・・。

の、寒いとき。。。(TT)

もうね、二期作は真夏と冬に収穫するってことで!

めっちゃ過酷!!

だから、二期作のは「過酷米」と命名されました!!!www

 

 

んでー、、、

夜に、受験生の塾をして・・・。

昨日は、6~8時だけだったので。。。

 

 

8時から、、、

狩猟者登録の事務手続きの仕事もして・・・。

 

 

 

 

 

諭吉が3人討ち死に、、、

あぁ、入りは少なし、出は多し・・・。(pq)

ま、愚痴っても仕方ないかっ。。。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

大くすのき伐採その2・・・。

初日のを、坂本さん目線で。。。

 

 

 

 

 

6mの足場からの3本中、2本目の枝を伐採、、、

枝って言っても、フツーの3、4mの小さい木ぐらいある枝・・・。

これを。。。

 

 

 

 

 

ロープでつないで、、、

人力で引こうとするのが、そもそも間違い・・・。www

クルマで引けば良かった。。。

アフターカーニバル♪w^^;

 

 

 

 

 

あーあ、、、

やっちまった・・・。

と、後処理。。。

でも、まぁ手前の難しい3本を終わらせたってことでっ!

 

 

 

 

 

ご近所さんのNさんと祝杯っ!

なにはともあれ、、、

めでたいっ・・・。

のか???w^^;

 

 

大木や、難しい木を切りたい貴方、、、

プロの見積もりの半額ぐらいで請負ます・・・。

クロバット伐採なら、当社へっ。。。www^^;