新米っ♪^^

おはようございますー!^^

今日から、いっとき天気が悪いみたいで、、、

そのせいで、昨日は死にました・・・。(TT)

疲れ果てました。。。(pq)

 

 

ということで、、、

一昨日・・・。

色々選択肢はあったものの。。。

 

 

 

 

 

本宅に通じる道がこんなんになってたので、、、

 

 

 

 

 

草刈りを選択、、、

ちなみに、右の今年から畑にしたとこ・・・。

赤紫蘇の勢いがありすぎて里芋がピンチに。。。^^;

 

 

左手の一番最初に畑にしたとこ、、、

唯の草原になってます・・・。www

んでー。。。

 

 

 

 

 

こっこ自由区、、、

草も、自由奔放・・・。(TT)

ってか、鶏が草を食べるから草取りしなくていい!

というのは俗説ということがおわかりでしょう!!(pq)

 

 

 

 

 

ヒトが刈るしかないのです、、、

ってことで、こっこ部屋で、出せ出せ五月蠅いので・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの・・・。

 

 

 

 

 

そして、ジャンプしてまで食べようとする、、、

トムトムさんとこのパンの耳をオヤツにあげて・・・。

ってか、オヤツやりって楽しいですよぉ♪^^

こっこ内には力の差が歴然とありまして、弱い個体はオヤツをなかなか食べれず、泣いてます。。。

その個体のにぶいことにぶいこと!w

で、オヤツにありつくと咥えて遠くにいく!!

とられまいと必死で!!!

その姿がカワイイのです♪www^^;

 

 

ってことで、、、

この隣の畦道も草刈りして・・・。

 

 

 

 

 

この奥、、、

イカやカボチャのあるとこ・・・。

 

 

 

 

 

あれだけ勢いのあったスイカやカボチャがのまれてます、、、

ところで、本日9月1日は、大山漬物さまのとこでお昼の12時からプチまるしぇします♪^^

よかったら来てくださいね!^^

ってことで、大山様から予約のあったスイカを・・・。

発掘してみる。。。

 

 

 

 

 

ダメだ、、、

大きかった個体は無事だけど・・・。

小さいのは。。。

 

 

 

 

 

成長できてなかったり、このように割れちゃったり、、、(pq)

いっぱいあると思ってたスイカ・・・。

6個だけになってました。。。

 

 

ご予約を3つ頂いていますので、、、

残り3つ・・・。

欲しい方は、早めに手を上げてくださいね♪^^

ってことで、割れたスイカは。。。

 

 

 

 

 

ラニアこっこの餌食に、、、w^^;

すっごい勢いで食べます・・・。

そんなに美味しいのか???w

ってことで。。。

 

 

 

 

 

一昨日から、、、

白菜の播種を始めてます・・・。

一日に縦一列、5つづつ毎日播種していこうと思います。。。

今年の野菜元年の教訓!

一気にやると、一気に生って、一気に終わる、分割大事!!w

ということで買い物に行き!!!

 

 

 

 

 

ビーフン、、、

 

 

 

 

 

おーるていくんっ♪www

だもので、持って帰る時、、、

 

 

 

 

 

ぎっちり、、、

んで、冷凍庫ぱんぱん・・・。w^^;

ドはまりしちゃうと、いっぱい買っちゃうんだよなぁ~。。。^^;

 

 

ってことで夜、、、

ちゃっちゃらららららちゃっちゃっちゃーん♪

 

 

 

 

 

ゆきさんに頂いた、、、

舌をかみそうになる名前のナス・・・。

 

 

 

 

 

煮びたしにしましたっ♪^^

これ旨ーい!

来年は、これを作ろう!!^^

ご予約承り中です♪www

 

 

ということで、、、

昨日・・・。

晴れの予報だったので。。。

 

 

「もう、こたわん、、、手伝っちくり~」と、TAさんから泣き言が入っていたので、、、

移住して4年・・・。

一番お世話になってますし、8~10時の約束で手伝いに行くことになりまして。。。

 

 

でも、、、

その前に・・・。

 

 

 

 

 

イカの苗に癒される、、、

今年も作ります♪^^

冬すいかっ・・・。

小さいけど、めっちゃ甘かった移住初年度の味が忘れられず、今年も作るっ。。。

 

 

ってことで、、、

TAさんちの倉庫に行き・・・。

まずは、籾摺りのお手伝い。。。

 

 

 

 

 

玄米を、30kgに袋詰めして、、、

ツムツム・・・。

んで。。。

 

 

 

 

 

蔵に運び、、、

 

 

 

 

 

人力で、、、

ツムツム・・・。

 

 

 

 

 

腕、、、

こわける・・・。(TT)

ってぐらいに小雨が降りまして。。。

 

 

ハサカケしていたお米を脱穀する予定だったのが、、、

TAさん「もー、これは、脱穀は無理ぢゃのう(うしし)」

私「あー、もうっ!晴れの予報だったのにぃ・・・(pq)」

TAさん「もし脱穀しても、ブルーシートに広げて干さないかんのう」

私「うーん、それも面倒、、、じゃ、今日はお昼まで手伝いますよ!」

TAさん「そ、そうかっ!ぢゃぁ、稲刈りも手伝っちくりー!!(うっしっしー!w)」

ってな具合な展開となり・・・。

まぁ、一番お世話になってるし。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

稲刈りもお手伝いして・・・。

 

 

 

 

 

刈り終えたTAさんが、一言、、、

「いま、イネを刈りよったら、もう乾いとったぞ!脱穀できるぞ!!」と・・・。

うーーーっ、をいっ!!!!(ーー#

と、言いそうになりながら、帰宅し。。。

 

 

 

 

 

一年眠っていた、ハーベスターを起こし、、、

 

 

 

 

 

エンジンをかけたらかかるので、、、

そのままハサカケのとこに移動させていき・・・。

 

 

 

 

 

この状態で、、、

動きが止まった・・・。(@@;

何度かけてもエンジンはかからず。。。

もしかしたら?

と、思って給油したら大丈夫だったという!w^^;

 

 

でー、、、

TAさんのお手伝いで疲れ果てており・・・。

また、一年ぶりということで色々忘れており。。。

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーっ、、、

こぼけてるーーーーっ・・・。(pq)

とか、なったり。。。

 

 

 

 

 

進まねぇなぁ、、、

と思って、エンジンふかしたら・・・。

一輪車を置いているのを忘れてて。。。

危うく転倒しそうになったり!

これ、マジで危なかった!!(><)

などとして、12時から、3時40分まで、孤軍奮闘し!!!

 

 

 

 

 

今年の稲刈り、第一弾アキタコマチ編は、、、

モミで、9袋となりましたっ♪^^

一袋のモミは、玄米にすると10~15kgぐらいにはなるので・・・。

120~130kgぐらいの収穫になったと思いますっ!^^

100kgぐらい取れればいいと思ってたのに、スズメの襲来や、倒伏などあったので、最悪50kgぐらいかなぁと思っていたので、大大大、大成功っ!!^^

でも、お米に関しては年間予約のASK家とTe+Te家の分で、ほぼほぼ無くなるので、欲しい方は5合まででお願いします!!!

先着10名さままでです!!!!

 

 

 

ってか、、、

これで、自分のお米がやっと食べられるーーーっ・・・。

無肥料のお米は、マジで旨いのです♪^^

この味を知ってるのは、多分80代以上のお年を召した農家の方ぐらいでしょうねっ!

^^

まっ、とにかく新米ーーーーーっ♪^^

楽しみっ!!!^^

 

 

とか言いながら、、、

昨日まで夏休みで・・・。

この後4時から10時まで塾をやりました。。。

昨日は朝から何も食べずに、朝8時から夜10時まで働きっぱなし!

晩酌前に食べたものは、トムトムさんのちくわパン一個だけだったという!!

死にましたっ♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^