マコモダケ と カラスだけは、、、

こんにちはー!^^

私の腫れた右手、、、

やっとグーが出来るようになりました・・・。

今日の塾は、楽に教えられそうでつ。。。w

 

 

ということで、、、

昨日は・・・。

マコモダケの注文を受けて。。。

 

 

 

 

 

さてさて、、、

本気で収穫しましょうかねぇ・・・。

と。。。

 

 

 

 

 

分け入って収穫しても、、、

あまり絵面はかわんないという・・・。

奥のレンコンとマコモダケが戦ったらしい地区。。。

アレ、高さ2mは優に超えてますからねっ♪www

 

 

 

 

 

でー、、、

収穫し・・・。

調整。。。

 

 

 

 

 

葉も売れるので、、、

捨てずに・・・。

 

 

 

 

 

イナワラで1kg単位で縛る、、、

んで・・・。

可食部は。。。

 

 

 

 

 

40本で、、、

4.6kgということは・・・。

だいたい一本130g!

ウチは、大きいのも小さいのも1本200円としてます。。。

 

 

んでー、、、

その小さいヤツなんですが・・・。

なぜ同じ値段かというと。。。

 

 

 

 

 

この真っ白なのが極上品で、、、

生で齧って食べることもできる・・・。

そして、その食感はボリボリではなくシャリシャリに近く。。。

あまつさえ、ナシのような甘みがあってめっちゃ美味しいからなのですっ♪^^

 

 

 

 

 

ってことで、、、

葉は、干して・・・。

これで、〆て3.4kg。。。

 

 

んでー、、、

発送便の中にいれたり、宇佐美さんに持って行って売るように並べたりして・・・。

おでかけ。。。

 

 

 

 

 

マコモダケ、、、

味を知っている方には垂涎の食べ物なので・・・。

瞬間蒸発で売れてしまいましたっ♪^^

ありがとうございます~っ!^^

 

 

と、、、

ここで、どう書こうか・・・。

迷っていたのですが。。。

 

 

一昨日の夜、、、

こっこ自由区で、ぎゃーぎゃー騒いでいたのを聞いていたのですが・・・。

昨日の朝、未帰還のこっこが。。。

 

 

カラスに殺されて、、、

内臓が全部ない状態で発見されました・・・。

 

 

最近、メインのこっこが2年経過し、、、

老衰で死んでいくので、未帰還でも気にしなかったのですが・・・。

何かのきっかけで、カラスがこっこを襲ったようで。。。

 

 

昨日も、、、

10時ぐらいに鶏小屋で、ぎゃーぎゃー騒いでいるので行ってみると・・・。

鶏小屋の中にカラスが侵入し、あわや!というこっこがいまして。。。

 

 

 

 

 

首の周りの毛を全部喰われて、、、

でも、コイツは生きてます!

太ももも少し齧られてましたが・・・。

それでも一命はとりとめました。。。

 

 

クソカラスめ、、、

どうしてくれようか・・・。

と、怒り心頭だったのですが。。。

 

 

来年には、こっこ自由区は、、、

母屋の庭に移すので・・・。

アブナイことは減るとは思うのですが。。。

 

 

カラスだけは、、、

どうしようもないなぁ・・・。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^