脱、、、

おはようございますー!^^

今日は、、、

むーりー・・・。

まず、いまごろ起きてきてる。。。

 

 

つまり、疲れすぎて起きられなかったのです、、、

ということで、今日の予定はキャンセル・・・。

今日は、ノー野良デー!決定。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

その原因の昨日の朝は・・・。

まだまだ元気だった。。。

 

 

 

 

 

トムトムさんのパン耳をオヤツにしてるこっこ、、、

の、後ろ・・・。

こっこに啄ばまれながらも元気に生き残ってるカボチャ。。。w

 

 

 

 

 

何代目かの新生の幟も元気、、、

その後ろのニコマルも元気・・・。

来週か再来週に稲刈り。。。

 

 

 

 

 

Te+Teママに送る用に収穫したパプリカとオクラも元気、、、

オクラの色の薄いのが代々種取りしてるオクラ・・・。

味は、美味しいのですが。。。^^

 

 

 

 

 

巨大な姫冬瓜、、、

このままにしてると朽ちるので収穫・・・。

 

 

 

 

 

たった一株だったのに、、、

この巨大な冬瓜が11個・・・。

味は、フレンチのしげのぶさんも、中華の舞華さんも、太鼓判を押してくださいました。。。

 

 

自然農の、無農薬無肥料の野菜やコメは、スーパーで買うのとは別物です、、、

イカも、めちゃ甘い・・・。

そういう特殊な作物なのです。。。

 

 

が、、、

もう、自分から売り出しに行かない・・・。

知ってる方に買って頂くだけで十分です。。。^^

 

 

ってことで、、、

さてさて、野良しますか・・・。

ということで、まずはコメリ。。。

 

 

 

 

 

なっ、、、

ぬー・・・。

テンパラベラーって、通常の3倍ぐらいの価格だったのか。。。

 

 

もったいねぇことをしちまっただ、、、

オラ、買った値段を忘れちまってたから、湯水のように使っちまっただよ・・・。(TT)

ま、済んでしまったことは、しゃーない。。。

 

 

安いセメントと、、、

コンパネ20枚と、米袋を購入・・・。

必要経費、必要経費。。。

で、諭吉が5名ほど討ち死に!www

 

 

 

 

 

 

んでー、、、

 

 

 

 

パレットを積んで、、、

直売所の前に・・・。

 

 

 

 

 

ここも、パレット&コンパネでリニューアルしようと、、、

とりまパレットを投げ・・・。

やっと”脱”穀出来ると、軽トラをバックしてたら。。。

 

 

 

 

 

”脱”輪、、、

をいをいをい・・・。

こんな時に、人生初の脱輪かよ。。。(><)

 

 

疲れが溜まってくると、、、

こういうことが起きる・・・。

ま、とりま自力で何とかしてみますか。。。

 

 

 

 

 

あ、、、

あがらん・・・。

こりゃ、ムリだ。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

困った時の前田さん・・・。

折よく、来て頂けるということで。。。

 

 

 

 

 

経験豊富な前田さんに、、、

ご指導、ご鞭撻頂きながら・・・。

 

 

 

 

 

無事、”脱”溝に成功、、、

前田さんは、何が危険かなども教えてくださります・・・。

ジャッキが耐えれず車が落ちるから下に行くな!とか。。。

ジャッキに噛んでる木っ端が飛んでくる可能性とか。。。

も、ホントに頼りになります!

いつもありがとうございます!!

と、言葉だけではダメなので!!!

 

 

 

 

 

卵で誠意を表すことにしました、、、www^^;

「ありがとうございましたっ!」^^

ってことで、前田さんはお帰り遊ばされて・・・。

 

 

 

 

 

やっと本題の野良仕事が出来る、、、

まずは、コンパネを稲穂の前に敷き・・・。

ハーベスターを持ってくる。。。

 

 

 

 

 

毎年毎年、、、

後ろの米袋が落ちて、お米をこぼしてたのを思い出しながら・・・。

脱穀を始める。。。

 

 

すると、、、

ちょっとやったぐらいで・・・。

いしのさんからお電話。。。

 

 

ご友人が、くず米を処理したがっていると、、、

ではでは、と作業の手を止め・・・。

くず米7袋を頂きに参上し。。。

 

 

 

 

 

脱穀作業を再開、、、

もうね、読んでいるだけでも疲れません???w

昨日は、やりすぎた・・・。w^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

撫で肩くんが露わになったぐらいで半分・・・。

そして、炎天下の中、終に。。。

 

 

 

 

 

たった2割の稲刈り分の脱穀が終わりました、、、

でー、ここから撤退作業が残っている・・・。

 

 

 

 

 

頂いたくず米を仕舞ったり、、、

収穫したモミを軽トラに積み・・・。

 

 

 

 

 

蔵に仕舞ったり、、、

ハーベスターを元の場所に戻したり・・・。

んで、ばったと倒れ込む。。。

 

 

んでー、、、

昨日の塾は6~10時変更をお願いされたので・・・。

夕方、むっくりと起き出して。。。

 

 

一応、量ってみるか、、、

と、モミ重をはかってみると・・・。

118kgっ!

 

 

おおおっ、、、

ワンハンドの稲刈りだったので期待してなかったのですが・・・。

モミで100kg超えは嬉しいっ♪^^

ただ。。。

 

 

モミの8掛けで玄米、、、

その9掛けで白米・・・。

〆てモミの72%が商品分。。。

 

 

118kg✖0.72=85kg、、、

うむー・・・。

まっ、60kgぐらいぢゃね?と思っていたので、良しとしよう。。。

 

 

が、しかし、、、

毎月40kgぐらいの定期便・・・。

年間480kgには届かないかも。。。(pq)

 

 

やっぱり来年はお米の作付け面積を増やそうっ!

それしかないですなー!!

ってことで、塾の前に幟を仕舞ってると、、、

お隣さんのこどもらがウチの田んぼでザリガニを獲ろうとしてて・・・。

だったら、地獄にはザリガニいるでしょ!!!

と、久々に地獄を引き上げたら。。。

 

 

 

 

。。。(@@;

か、かめー????www

ウチの田んぼの生態系は、どこまで復活してるの????www^^;

ってことで、この亀はお隣さんの子供にあげました・・・。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^