マコモダケ、、、

こんにちはー!^^

自然農では、、、

神アイテムとされているマコモダケ・・・。

舞華の三谷さんに、ご教授頂いて、旬だと知る。。。

 

 

ではでは、、、

先日から、うずうずしていたTAさんへご連絡・・・。

「ほな、いこっか!」と。。。

 

 

んでー、、、

山の水で育成、というか放置しているTAさんのマコモダケを見に行く・・・。

と。。。

 

 

 

 

 

この写真の一番奥の左手、、、

右手は、飼料用のとうもろこし畑・・・。

で、あれっ???

 

 

 

 

 

近づくと、、、

 

 

 

 

 

枯れてた、、、

つか、旬は終わってた・・・。

ち~ん。。。

 

 

なんでも、、、

マコモダケにも早生と晩生があるそうで・・・。

TAさんのは早生だったみたいです。。。(pq)

 

 

まぁ、枯れちゃったものは仕方ない、、、

来年っすね・・・。

ってことで帰宅。。。

 

 

しゃーない、、、

ぢゃっ、ウチのを収穫するか・・・。

 

 

 

 

ってか、、、

宇佐美商店あらため、こころ商店の後藤さんに・・・。

舞華さんのようなマコモダケの鉢が欲しいと言われていたのだけれども。。。

 

 

この株どころか、、、

他の株も、めちゃでかくて・・・。

一旦、掘ろうとしたのだけれど。。。

むーりー!(pq)

 

 

 

 

 

つか、、、

マコモダケもだけど・・・。

レンコンも巨大すぎて。。。

 

 

 

 

 

私は、、、

その傘の下・・・。www

 

 

 

 

 

ってことで、、、

抜け出して・・・。

とりま、収穫できそうなのを収穫し。。。

 

 

 

 

 

軽トラを出していたので、、、

ついつい、現こっこ自由区、来年は第三通年湛水予定地へ・・・。

 

 

 

 

 

もうね、、、

ぐちゃぐちゃ・・・。

片付けるのは、不得意。。。

 

 

やりっぱなしの、、、

散らかし放題・・・。

お母さんに、子供が怒られてるヤツ。。。www

 

 

でも、、、

出来るところから・・・。

少しづつでも。。。

 

 

 

 

 

片付けていかないとね、、、(pq)

 

 

 

 

 

そうしないと、、、

ココ、田んぼに戻せない・・・。(TT)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

すこーしだけ片付けて・・・。

マコモダケを軽トラに積み。。。

 

 

 

 

 

吉田町のこころ商店さまへ、、、

 

 

 

 

 

1本200円のマコモダケの可食部を5つお買い上げ頂きましたっ♪^^

いつもありがとうございます、、、

あまつさえ・・・。

葉が欲しいという方へ繋いで頂いて。。。

 

 

 

 

 

葉っぱもお買い上げいただいたのでしたっ♪^^

この葉の量で、生1.5kg、、、

お値段は秘密です・・・。

通常は、葉はお茶にするぐらいしか用途がないんで捨てちゃうこともあるんですけど、売れるところには売れるんですね。。。^^

 

 

ってことで、、、

夜、塾して・・・。

いざ。。。

 

 

 

 

 

売るものは、、、

食べてみないとね・・・。

美味しい美味しいと聞くのですが、どうだろう?

 

 

 

 

 

ごま油で炒めて、、、

ちょい塩して、麺つゆで味付け・・・。

下拵えしなくていいのと、そもそもの味はほのかな甘みのみ。。。

 

 

味付け次第で、その味になるっていう感じ、、、

でー、食してみた・・・。

うんっ???

なんだ、この食感は。。。

 

 

ぼりぼり と ぽりぽり の間?

うーん、例えられる食感がない、、、

しかし、確かに美味しい・・・。

後を引く、何故か後を引く。。。

 

 

 

 

 

あっという間に、、、

あと、これだけに・・・。

腹ぱんなのに止まらない。。。

不思議な食べ物でしたっ♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^