理想の野菜の売れゆき、、、

おはようございますー!^^

マコモダケの旬は短い、、、

んで、昨日はトムトムさんちのNさんと・・・。

サカイオートのサカイさんが買って下さるということで、マコモを収穫しようと。。。

 

 

思ったわけですが、、、

それ以外にも・・・。

 

 

 

 

 

パプリカも旬を迎えつつあります、、、

パプリカはひとつ¥200です・・・。

そのお隣の野良の大葉のシソの実もそろそろです。。。

 

 

が、、、

紫蘇の実って、どうなったら収穫なの?w^^;

他にも、オクラ、ウリズン豆、カボチャなんかも・・・。

収穫時期を迎えてます。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

とりま、こんなもん?w^^;

んでー・・・。

 

 

 

 

 

ではでは、、、

マコモダケを収穫しますか・・・。

 

 

 

 

 

こうやって分け入って、、、

収穫できそうなものだけ刈る・・・。

 

 

 

 

 

小さいのは来週ぐらいかなぁ、、、

と、この時は思っていたのですが・・・。

んでー、ちょっと前にも刈っていたので。。。

 

 

 

 

 

昨日の収穫は、こんなもん、、、

あっ、今、田んぼの前の道路・・・。

舗装しなおす工事まっさかり。。。^^;

 

 

でー、、、

家に帰り、調整・・・。

 

 

 

 

 

昨日は、たった7本、、、

でも、真っ白な極上品が5つ・・・。

これらは、生でイケるマコモダケです。。。

 

 

 

 

 

葉は、700g、、、

これで合計やっと4.1kg・・・。

来年は、マコモを100株ぐらい植えようっ♪w

でー、干す。。。

 

 

 

 

 

んでー、、、

昨日は、売れなかったので・・・。

収穫しなかったスイカですが。。。

 

 

こっこ畑の北で発掘されたスイカ、、、

このサイズで¥2000・・・。

 

 

 

 

 

それと、もひとつ見つけまして、、、

ちょっと小さいので¥1500・・・。

 

 

 

 

 

今のところ、、、

これらが今年最後のスイカです・・・。

今のところ、全部当たりの甘さです。。。

同じ種から育っているので、多分これも当たりです!w

欲しい方は、ご連絡ください!!^^

その時に収穫しますっ♪^^

 

 

というように、、、

マルシェなどでは売れるか売れないかわからないのに、とりあえず収穫しないといけない・・・。

収穫したら、味の劣化とかが気になり、早く売りたくなる。。。

 

 

でも、、、

買って欲しいと思っていても、なかなか期待通りにはならない・・・。

だから、期待しない方がいい!ってのもあってマルシェから撤退したわけです。。。

 

 

とか思ってたら、、、

母上から電話があり・・・。

「やすっ!カラス殺しなさいっ!!」

「あんた、銃持ってんでしょ?撃ちなさーい!!!」と。。。

 

 

いやいやいやいや、そうなんだけど、、、w

「だって、こっこがかわいそうでしょ!」と・・・。

まぁ、そうなんだけど、殺せたら殺しますが。。。w^^;

 

 

向こうは、一日中自由時間で、、、

こっちは独りで忙しいので、おいそれとはいかないのです・・・。w

ってことで、収穫した野菜たちを持って、トムトムさんちへ。。。

まずは、大量のパン耳を頂きっ!^^;

 

 

 

 

んでも、、、

マコモを買って頂けるNさんは、パンを売りに出かけていて不在・・・。

少ししたら戻ってくるということで。。。

 

 

トムトムさんにお米を買って頂き、、、

あまつさえ・・・。

 

 

 

 

 

梅干しまで頂いちゃったという、、、

いつもありがとうございます!^^

あんずの梅干しも入っていて、楽しみです・・・。

んで、Nさんが戻ってくるまで手持ちぶたさなので。。。

 

 

 

 

 

パンを食べてたら、、、

トムトムさんと仲良しのお客さんが来て・・・。

 

 

 

 

 

トムトムさんご自慢の、、、

カブをカスタマイズしたバイクで・・・。

あーだこーだ。。。w

 

 

してたら、、、

Nさんが戻ってきまして・・・。

マコモダケの他にもオクラを買って下さいましたっ♪^^

このついで買いってのも嬉しいのです。。。^^

 

 

んでー、、、

スイーツのモナさんとキサイヤで待ち合わせて・・・。

卵とカボチャを買ってくださいましたっ♪^^

いつもありがとうございます。。。

 

 

からの~、、、

相続登記で、ばーちゃんの一生を追わないといけないので・・・。

吉田町生まれってことは宇和島市役所。。。

 

 

 

 

 

ここで、、、

戸籍上でのばーちゃんの一生を追う仕事は終わったのでした・・・。

つか、ばーちゃんの最初の戸籍。。。

 

 

吉田町立間尻、、、

えーっ、宇佐美さんとこの近くじゃね?w

なんかこういう縁でもあるのかな?^^;

ってことで帰宅。。。

 

 

 

 

 

売り歩いた野菜は、これだけになりましたっ♪^^

んで、昨日は水曜日、、、

ってことはシューイチランチ・・・。^^

 

 

 

 

 

昨日は、回鍋肉~っ♪^^

でもって、、、

オマケまでくださいまして・・・。

 

 

 

 

 

あまつさえ、、、

食後に、外に出てマコモダケのレクチャーまで・・・。

いつもありがとうございます!^^

んで、その内容なのですが。。。

 

 

マコモダケは、、、

旬の時期が来ると・・・。

小さいのは小さいままで、待ってても大きくならないとのこと。。。

 

 

えーっ、、、

そうなの?^^;

ってことは、朝刈り残した小さいのは待っててもムダなのね・・・。^^;

そっかそっか。。。

 

 

ってことで帰宅し、、、

約束していたサカイさんがいらして・・・。

残ってるマコモダケ全部とパプリカ、カボチャまで買って頂き。。。

 

 

 

 

 

颯爽と去っていく、、、

なんでも、オーガニックのお弁当を作らないといけないとかで・・・。

あっ、冬瓜もあったんだったと後で思い出す。。。

結果!

 

 

 

 

 

売れ残った野菜はカボチャだけという、、、

これ以上ない売られ方っ♪^^

だって、カボチャは置いといても美味しくなるだけだもん・・・。^^;

ということで、こういう感じで売れたらいいなぁと思ったのでした。。。

 

 

だもんで、、、

ブログを見て、欲しい野菜とかあったら言ってくださいねっ!^^

その時収穫した、採りたてが食べられますよ・・・。

お値段は、やはり無農薬無肥料という感じの値段かもですが。。。w^^;

 

 

ってことで塾して夜、、、

トムトムさんちでパンを2つ食べたので・・・。

舞華さんでは、あまり食べられず。。。

 

 

 

 

 

お持ち帰りしたので、、、

それを肴に一杯ひっかけましたっ♪^^

ちなみに、一昨日ロイズさんでドギーバックしたハンバーグは・・・。

私のお気に入りの生ピーマンの肉詰めにして肴にしたのでした。。。

 

 

 

 

 

ピーマンに肉詰めして焼くより、、、

ぜーーーーーったいに、こっちのが美味しいですっ♪^^

パプリカでも、同じように出来ますよぉ・・・。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^