マコモダケ収穫、、、 というか・・・。 葉が欲しい。。。w

おはようございますー!^^

自分のペースが戻りつつあります、、、

この時間にブログ書いて・・・。

10時ぐらいから徐に野良をする。。。w

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

納屋から、コレを持ちだして。。。

 

 

 

 

 

先祖が使っていたであろう、、、

巨大ノコギリ・・・。w

んでー。。。

 

 

 

 

 

マコモ畑に向かう、、、

そう・・・。

もう、マコモダケの収穫を終わらせようとしてるのです。。。w

 

 

んでー、、、

巨大すぎるマコモを・・・。

 

 

 

 

 

しばって、、、

からの~

 

 

 

 

 

ノコで、、、

切り倒す・・・。www

結果。。。

 

 

 

 

 

マコモダケ、、、

消滅・・・。w

もうね、大きい小さいとか可食部は、どうでもいいんです。。。w^^;

葉が欲しいっ!

 

 

とかしてたら、、、

前田さんが通りかかりまして・・・。

んで、藤川さんも通りかかりまして。。。w

 

 

 

 

 

お味見、どうぞっ♪^^;

「うーん、、、淡泊な味だねぇ・・・」と。^^;

初めて食べたみたいです、、、

んで、この前田さんが食しているのが白マコモ!と、私が勝手に呼んでいるもので・・・。

生食できるマコモダケなのです。。。^^

 

 

んでー、、、

昨日、暑かったですよね?

その炎天下で調整・・・。

量りの液晶が黒くなるぐらい暑かった。。。w

 

 

 

 

 

お目当ての葉は、、、

昨日は3kg、合計7.1kg・・・。

注文を受けている10kgに到達しなかった。。。(pq)

 

 

んで、、、

本来は、こっちだけど・・・。

今は、ある意味どーでもいい可食部は。。。

 

 

 

 

 

これだけ採れました、、、

この右の真っ白けなのが白マコモ・・・。

刺身で食べられますっ♪^^

そして、ほんのり甘くてシャリっとしてます。。。

 

 

左の普通のマコモも十分美味しいですが、、、

マコモと比べるとね・・・。^^;

ということで、インスタにもあげてますが、特別価格で販売中です。。。

 

 

コチラ、、、

無くなり次第終了です・・・。

マコモ100g200円、普通のは100g150円ですっ♪^^

今季最後の販売でもあります。。。

 

 

 

 

 

これで、500g、、、

¥1000になります・・・。

だいだいマコモは小さいので50gぐらいだから10本ぐらい入ってます。。。^^

 

 

ってことで、、、

マコモのとりあえずの調整を終え・・・。

次も終わらせるぞっ!の。。。

 

 

 

 

 

相続登記編、、、

私のターンは終わったので・・・。

 

 

 

 

 

返信用封筒を入れ、、、

法定相続人に書類を送りつける・・・。w

 

 

んでー、、、

帰宅して・・・。

貴重なマコモダケの葉を干す。。。

 

 

 

 

 

干せる場所が、、、

段々なくなってきて・・・。

自分の洗濯物を干すスペースも、にゃい。。。w^^;

 

 

んで、、、

塾前に、こっこを収容する・・・。

 

 

 

 

 

カラスに襲撃されても、一命をとりとめたこっこは、、、

段々元気になってきた(真ん中のヤツ)・・・。

そうなると、寧ろ笑えてきて。。。

 

 

コイツには「銘」が付きました、、、

「はげたかくん」っ♪www

首の周りの毛を全部カラスに喰われたから・・・。

見た目が、どうしてもハゲタカ。。。

ウケる~っ♪www

 

 

田舎に来ると、、、

喰う喰われるに慣れてきます・・・。

命の取り合いも。。。

 

 

自然に優しく!とか、ホント実態を知らない戯言です、、、w

自然は、「徹底的に弱いモノをいぢめる」世界なのです・・・。

まぁ、それなりに防御はしますが、限界もあります。。。

完全なるものは、この世に存在しないのですからっ!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^