ブルク宇和島るしぇ♪の準備 THE れんこん ふぁいなる !

おはようございますー!^^

本日は、宇和島吉田町のブルク宇和島さんで、マルシェをやりますっ♪^^

フェイスブックですが、案内はコチラです!^^

私は、れんこん卵タルタルのホットサンドとミルクセーキを売ってます!

また、レンコンを始め、色々な野菜も売ってます!!

お暇でしたら、ひやかしにきてくださいね!!!^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は、その準備でした・・・。

でも、イネも気になる。。。^^;

 

 

 

 

 

うん、、、

水位も5cmぐらいにしたからイネも大丈夫そう・・・。

既に死んでるのは後で捕植しよう。。。^^

 

 

ってか、、、

去年、通年湛水が完成して草が一本も生えなかったのですが・・・。

一昨年までは、少しコナギが生えたので、去年の田植え後も恐怖で水を落とせなかった。。。

もうね米は草!

それさえなければ、サイコーなんです!!

でー、今年は気兼ねなく水位を落とせたっていうねっ♪^^

ビバ、通年湛水っ!!!^^

 

 

ってことで、、、

THE れんこん ファイナル ! に向けて・・・。

掘って、水に入れてたレンコンの調整っ。。。

 

 

 

 

 

うーん、、、

水に浸かり切っていないモノは・・・。

ちょっと様子がおかしい。。。(TT)

 

 

 

 

 

こりゃダメだ、、、^^;

割ってみても・・・。

 

 

 

 

 

こりゃ、あかん、、、

ってことで、捨てる・・・。

水に浸かってたのは大丈夫か???

ちょっと心配になったので。。。

 

 

 

 

 

調整作業を一旦中止し、、、

いきなり料理・・・。w^^;

 

 

 

 

 

うんっ♪^^

いつもの味っ!

でー、、、

いらんことお腹を刺激してしまったので・・・。w

「ぐぅぅぅ。。。」www

 

 

ってことで、、、

おでかけ・・・。^^

 

 

 

 

 

シャルールさんへ、、、

トムトムさんとこで働かれてるTさんから、行ってみたら?とアドバイスを受けたお店です・・・。^^

んで、12時前、お客が私ひとりだったので、ちょっと話して。。。

注文はっ!^^

 

 

 

 

 

ロコモコ~っ♪^^

ハンバーグが手作りでめちゃ柔いっ!

つか、、、

いつぶりだろう?バターライスっ!!^^

私が、母上のお腹の中にいたころ・・・。

母君は、バターライスばっか食べてたらしい。。。w

それで、私もバターライスに目がないのですっ!!!

味付けも好みの濃さで、めっちゃ美味しかったーっ!!!!^^

また食べたいなっ♪^^

 

 

って食事をしていたら、、、

12時すぎから、お客さんが来る来る・・・。

あっという間に満席となり。。。

 

 

 

 

 

サービスで頂いたコーヒーを片手に、、、

外のスペースへ・・・。

ひとりで、テーブル占領できないですものね♪^^;

ってことで。。。

 

 

この後、、、

おめぐりさんに、お水を汲ませて頂いて・・・。

あまつさえ、レンコン2kgも買って頂きましたっ♪^^

おまけに、ベンちゃんから。。。

「軽トラ、タダでくれるって人がいるけど、いる???ってか、タダだからもらっておいたら???」ってな話をもちかけてもらいましたっ♪^^

おおお、私も終に軽トラ~になるのかっ???www^^;

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

たら、卵のお客さんとバッタリして。。。

 

 

更に、レンコンを押し売りしてたっていうね、、、^^;

レンコンは、実はまだ田んぼに5、60kgあるので本当はファイナルではないのだけれども・・・。^^;

イネが活着したら、来週、本当に最後のレンコン掘りをしますっ♪^^

でー、卵のお客様にレンコンを無事買って頂いた、その時。。。

 

 

 

 

 

鬼北から、、、

ゆきさんご夫婦がいらっしゃいまして・・・。

なんでも、百姓は休みを決めないと休まないからと、定休日をもうけたんだとか。。。w^^;

 

 

んでー、、、

ゆきさんは、今年が最初のお米作りで・・・。

ウチの見学も兼ねて。。。

 

 

んでー、、、

旦那様とも気が合うので・・・。

3人で、話し込む話し込む。。。www^^;

 

 

でー、、、

結局、2時間近くは話したかな???w^^;

昼の3時をまわりまして・・・。

ゆきさんご夫婦は、仲良く温泉に旅だたれ。。。

 

 

私は、、、

「やるかっ・・・」

と、おもむろに田んぼへ。。。

 

 

 

 

 

植えたのに死んでしまった株のことを、、、

「欠株」といいます・・・。

そこに捕植をしていきます。。。

 

 

 

 

 

1300株の内、20株も欠株はなかったのですが、、、

このフツーの田植え・・・。

めっちゃ腰が痛くなる。。。(pq)

 

 

筏で田植えっていう楽を覚えると、、、

フツーの田植えがイヤになるというね・・・。w^^;

ってことで、捕植も終わり。。。

 

 

次は、、、

レンコンの調整に・・・。

水に漬けていたのは、1割ぐらいがダメになっていたのですけど。。。

 

 

それも終わり、、、

次は、第二通年湛水に、ぶん投げてたレンコン・・・。

とりま回収にいく。。。

 

 

 

 

 

推定、20kgは固い、ヘタすると30kgはあるかと踏んでたのですが、、、

回収していくうちに・・・。

 

 

 

 

 

これは、ちょっと変だぞ、と、、、

この時点で、腐ってそうなのが散見されて・・・。

それは、もう田んぼに、ぽいっと。。。w^^;

 

 

 

 

 

んで、ガチ調整に入ると、、、

ドンドン駄目なのが出てきて・・・。(pq)

バンバン捨てる。。。

 

 

結果、、、

どうみても10kgはない・・・。

ちょっとでもダメそうなのも捨てたのは、品質重視のため。。。

 

 

ってか、、、

掘ってしまったら・・・。

ちょっとでも傷があると田んぼに入れてるとそこからダメになっていくということを学んだ。。。

掘ったら、真水か酢水にいれとかないといけないっ!!!

失敗しても、経験値があがるから良しっ!!!w^^;

 

 

 

 

 

と、、、

ここまででタイムアップ・・・。

塾の時間が迫ってきたので。。。

 

 

んでー、、、

塾して、夜10時・・・。

ここからが、本番。。。^^;

 

 

 

 

 

ホットサンドの具になる、、、

れんこん卵タルタルの材料・・・。

 

 

 

 

 

レンコンのキンピラを作る、、、

今回は、グラニュー糖の代わりにザラメを使ってみた・・・。

うんっ!いい感じ~っ♪^^

ってことで、気が付いたら夜中の1時をまわっていたという。。。

ね、ねむいっ!(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

吉田町の宇佐美商店さんでマルシェやっていますので、お時間のあるかたは是非いらしてくださいねっ♪^^