縁、流れ・・・。

おはようございます!^^

悪縁は断つ、良縁は育む、、、

 

 

ということで、、、

昨日は、結構バタバタでして・・・。^^;

まずは。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106083514j:plain

 

 

 

の、前にある「笑福」さんのとこを通り過ぎようとしたら、声をかけられて、、、

「塾のポスター、ウチに貼っていいよぉ♪」と!^^

ありがたいことです♪^^

私的には、チャンラーが食べれるだけでも、めっけもんなんですけどね!^^;

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106083839j:plain

 

 

 

ウチの新米たちが、各方面へ羽ばたきました♪^^

んでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106083911j:plain

 

 

 

ショッパーズへ行き、、、

注文してた、チョーコーの「かけポン」をゲット!

博多水炊きには、コレですコレ!!!

ついでに、ショッパーズのお偉いさまにチョーコーの「超特選むらさき」も入荷してもらえないか頼みましたっ!www

同じルートがあるはずだもの・・・。

私は、醤油は10年以上ずっと超特選むらさきです!

南予には売ってないので、実家に帰った時か、松山に行くときに買いだめしてます。www

 

 

でー、、、

ふと、思い立ち・・・。

(この、ふっと思い立つ時が肝なんですよねぇ!^^)

おめぐりさんのとこへ行きました。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106084221j:plain

 

 

 

そしたら、ハサカケしてたモミをムシロで仕上げの天日干しをする準備中でした。

そこへ、ちょっとお邪魔して、、、

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106084407j:plain

 

 

 

ポンコツ屋で手に入れた、滑り台で戯れるベンちゃんを激写!w^^;

まさみさんは、真面目にムシロ敷きしてるのに、、、w^^;

お邪魔してごめんなさーい!www

んでー・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106084527j:plain

 

 

 

もう、完成してる竈と土壁、、、

そして、日本家屋に特有の隙間を・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106084643j:plain

 

 

 

ワラで塞ぐというワザを教えてもらいましたっ!^^

それから、とあることも教えてもらい、、、

水汲みをちょっと再考しないといけなくなりました・・・。

 

 

そして、おめぐりさんは井戸を整備して、、、

それが飲料水に使えること!

そして、その水が美味しいことを教えてもらい・・・。

おめぐりさんちの井戸水をもらおうかと思いました。。。

 

 

というか、、、

一昨日、前田パイセンにライスセンターで偶然ばったりしてウチの井戸ポンプのことを教えてもらったばかり・・・。

これは。。。

 

 

そろそろ、私も「水」のターンを始めろということか???

前田パイセンちの井戸水は岩盤下の40mぐらいからの水!

おめぐりさんちのも10m以上の深井戸、、、

ウチのは浅井戸だけど江戸期から枯れたことがない井戸・・・。

もし、検査で飲料水に適さないって言われても、上水道を作ればいいだけのことだしねぇ。。。

買うか、井戸ポンプ!!!

高いけど!(TT)

 

 

ってことで、、、

ベンちゃんには「モミなら、袋の口を開けて干しとけば?」というアドバイスを受け・・・。

帰宅。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106085208j:plain

 

 

 

実行!www

んで、TAさんとの待ち合わせに、10分ほど時間があったので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106085252j:plain

 

 

 

とーぉくで、のんびりしてるこっこを眺める、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106085336j:plain

 

 

 

私に、気付く、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106085356j:plain

 

 

 

こっこだーーーーっしゅ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106085425j:plain

 

 

 

オヤツを、もらえないと見るや、、、

靴ひもを啄ばんで催促する・・・。

それでも、、、ないもんは、ないったーいっ!!!www

 

 

と、対照的に、、、

TAさんと合流し、ナルを頂いたHJさんちへ行く・・・。

そこには。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106085537j:plain

 

 

あ~る晴れた、ひ~る下がり、、、

って、ドナドナと、まったく同じ状況なのです・・・。www^^;

んで、これはHJさんちのオス5羽。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106085704j:plain

 

 

 

こっちは、TAさんちのオス6羽、、、

「どなどなー、どーな」・・・、が脳内BGMで流れてます!www

でー、HJさんも来て。。。

目的地へGO!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106085825j:plain

 

 

 

到着~♪^^

内子の「ひだまり農園きむら」さんに教えて頂いた廃鶏をお肉に変えてくれるところ!!!

ここは、ネットの地図では国道沿いに見えるのですが実際は下の道!

TAさんがいないとわからなかったかも~!

 

 

ところで、TAさんの縁戚のHJさんですが、、、

実は、「道の駅 どんぶり館」で烏骨鶏の卵を卸している方でした・・・。

ちょっと探していた人なので、ビックリ!w^^;

こういう不思議な流れってのがあるんですよねぇ。。。

ってことで、次の日(今日)にお肉を取りに来る約束をして帰宅!

 

 

昨日は、マジでばったばたしてたのですが、、、

父上のご命令で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106090241j:plain

 

 

 

ばーちゃんの命日だということで線香を手向けに、、、

お供えは、私の新米を指定されたので3合だけ・・・。

んで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106090327j:plain

 

 

 

静ばーちゃん、、、

亡くなって、もう17年も経つのねぇ・・・。

いちお。。。

残してもらった土地建物は存分に使わせてもらってますよぉ~♪^^

ありがとー!

 

 

ってことで、次は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106090524j:plain

 

 

 

またまたライスセンター!

日曜日の夜に雨が降るってことで、、、

やっぱり、脱穀を早めたい・・・。

んで、水分量が知りたい。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106090631j:plain

 

 

 

おっ!!!

いんぢゃね???

これ、天日干ししてたヤツの水分量!

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106090713j:plain

 

 

 

あれっ???

水分量17%以上で脱穀したヤツ、、、

ベンちゃんに言われた通りに、袋のまま口を開けて半日ほったらかしてたヤツ!!!

目安の14.5%以下になるんぢゃんよーーーっ!!!

ってことは、もう脱穀していいんぢゃん!!!^^

 

 

ってことで、塾が始まる前、、、

こっこを収容!

2回数えて、23羽!!

確かにいる!!!

が、水がない・・・

ごめんごめん。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106090956j:plain

 

 

 

わちゃわちゃ、、、

ちょっとした喧嘩も起きる・・・。www

まぁ、好きにせいっ。。。

と、思って家に帰って、ちょっと休んでると!

 

 

お隣のMSさんが、わんこの散歩が終わったその足で、、、

ぴんぽーん!

「一羽、逃げとるぞー!」と教えてくれました!!

 

 

ん???

ちゃんと23羽数えたはずなのに、、、

2回も!!!

ですが・・・数え間違いをしておりました。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211106091145j:plain

 

 

 

きっちり脱走しておりましたっ!

今日から、3回数えて確認しよっと♪www

 

 

ということで、縁や、何かの流れを大切にしていきたいなっ♪と常々肝に銘じております!^^

そして、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^