レンコン、、、あれだけのレンコン・・・。掘り切れるわけないやん?

と、思うやーん??w

よく何かをやる前に、不安だったり、やめようかと思ったりすることがあると思います、、、

が・・・。

私は、どうすれば可能か、出来るか、しか考えてないのです。。。w^^;

 

 

ということで、、、

おはようございますー!^^

ってことで、昨日は・・・。

宴の片付けから始まり。。。

 

 

お昼、、、

宇佐美さんが、いらっしゃるということで・・・。

それに、和尚さんという方が田んぼに船にご興味がおありとのことで。。。

 

 

まずは、、、

雨が降った後、放ってて水没してる船から・・・。

 

 

 

 

 

水を掻き出して、、、

人が乗れるようにする・・・。

疲れる。。。(pq)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

後藤さん夫婦とそらくん、和尚さん夫婦?がご来場・・・。

 

 

 

 

でー、、、

遊ぶ・・・。w^^;

 

 

 

 

愉しむ、、、

ひたすら・・・。www

 

 

 

 

 

あとは、こっこのオヤツたいむも堪能して頂き、、、

喜んでもらえて、私も嬉しいっ♪^^

ってことで、ご一行様はお帰りとなり・・・。

佇む。。。

 

 

 

 

 

レンコンの前で、、、

うむー・・・。

連日のレンコン掘りで、千代の富士寸前。。。

 

 

と言っても通じないかな?www

千代の富士という力士が引退するときに言った言葉、、、

体力の限界っ!

それは、間違いなく近い・・・。^^;

が、しかし。。。

 

 

や・る・ぜ・YOーーーーーっ!!!!w

 

 

 

 

 

はいっ!

一回目~っ♪^^

北の左側を掘りました、、、

んで、多分これで20kg弱・・・。

んで、昨日は最後の力を振り絞る気が満々してたので。。。

 

 

この20kgぐらいは、、、

調整せず保存したかった・・・。

ので。。。さて、どうしよう。。。

えいっ♪w

 

 

 

 

 

第二冬水に投げた、、、w

根も芽もついてるし・・・。

生きてるから、まぁ劣化しないのではないか???^^;

という仮説。。。

 

 

ウチのお米はモミ保存です、、、

そうするといくつか良いことがあるのですが・・・。

その一つが、劣化しないこと!

だって、種だから生きてるままってこと!!

それと同じ原理が効くのか効かないのか??

やってみたら、わかるや~ん???w^^;

 

 

ってことで、、、

二回目~っ♪^^

 

 

 

 

 

次は、ここを攻めるか、、、

南の右側・・・。

これ以上南進してもらったら困るし。。。

 

 

ってことで、、、

ていっ・・・。

ていていっ。。。

 

 

 

 

 

どっちゃり、、、

これだけあると3~40kgか・・・。

つか、オレ。。。

 

 

これを、、、

これから調整しなきゃーいかんのね・・・。

で、できるのか???w^^;

できるか、できないか。。。ではなく、やるのだっ♪www

ってことで~っ♪^^

 

 

 

 

 

結構、すっきりした、、、

んで、余勢を駆って・・・。

南の左の方。。。

 

 

 

 

 

最南端は、、、

数本しか伸びてないので・・・。

土から出して、切らずに、そのままにしてみた。。。

 

 

この方法だと、地下茎は完全に繋がって生きているので、、、

絶対劣化しない・・・。

あとは、この白いレンコンが日に焼けたりするのかどうか。。。

 

 

この方法が、一番いい保存方法かもしれないと思いついた、、、

が・・・。

なんでも、やってみないとわかんない。。。^^;

 

 

ってことで、、、

次の日、つまり今日は・・・。

「いでせき」といって、水路の要所を漆喰で固め回る日。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

その次の日、つまり日曜日は池の栓が抜かれ・・・。

完全に、稲作モードになるので、こうやって勝手に公道でレンコンの調整とかが出来なくなる。。。

 

 

実は、それで無理して毎日レンコンを掘ってたわけです、、、^^;

んでー・・・。

これらを片付け、私有地へ移動し。。。

 

 

 

 

レンコンの調整に入る、、、

もう、日が暮れかかっている・・・。

あの、どっちゃりしたのを調整し始める。。。

 

 

 

 

今回は、、、

筋斗雲さんに「にょろりん」を所望されているので・・・。

にょろりん、つまり新芽も調整する。。。

 

 

それで、、、

調整しまくっていて気付いたのですが・・・。

この「にょろりん」ってアスパラみたいな感じなのです。。。

 

 

 

 

 

新芽は、、、

初めは白い・・・。

それが伸びてきて、段々緑化する。。。

 

 

この写真の下の方が、「上にょろりん」で、、、

上の方の緑になりつつある部分は、多分硬い「下にょろりん」ではないか、と・・・。w

 

 

とかしてたら、、、

マジで日が暮れてきまして・・・。(pq)

 

 

 

 

 

お外で調整は、、、

時間切れ~っ!!!(pq)

まだまだ調整終わってない・・・。(TT)

でも、この写真見てくださいっ♪^^

なんか、レンコンを包囲したって感じでしょ???w^^;

本気でやれば、あと2日ぐらいで出来るように思います。。。

 

 

掘り切ってやる、、、

ぜってー、掘り切るっ!www

でも、13日と14日が宇佐美さんとこのマルシェで、そこでTHE れんこん ファイナルっ!にするつもりなので・・・。

ここは、当分放置っ。。。^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

どっちゃりの半分ぐらいは、完全に無調整・・・。

せめて、葉と根だけでもとって、荒調整だけでもしとかないと。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

ここから、寒くなってくるなか・・・。

暗くて見えなくなるまで、荒調整しました。。。(TT)

 

 

んでー、、、

既に荒調整していたものは・・・。

泥をキレイに丁寧にとって、酢水につけて、商品化。。。

 

 

 

 

 

この時点で、夜8時ぐらい、、、

昼の1時から、7時間ぶっとーし・・・。

つか、朝から何も食べてないことを思い出す。。。w^^;

 

 

とぅ・とぅ・とぅ、、、

とぅるるるる~ん・・・。

腹が、、、減った・・・♪w

孤独のグルメ」のあのナレーションが頭に流れたっていうね。。。w^^;

 

 

そこで思い出すっ!

そうだ、宇佐美さんが持って来てくれたアレがあるっ♪^^

 

 

 

 

 

多分、ゆうこさんとなほみさんが作ってくれたであろう、、、

おいなりさんと私のレンコンっ♪^^

うっきゃー、旨いぜよっ・・・。^^

呑むぜよーーーっ!www

ということで、おふたりさま、ありがとうございましたっ!!^^

これで、命が繋がりましたっ♪^^

 

 

って、、、

こうなったら、アレだ・・・。

独り宴会だっ♪w

とっておきのアレを出すか。。。^^

 

 

 

 

 

放牧豚の塩レモン麹漬け、、、

焼くぜよっ♪www

もう「孤独のグルメ」のあの疾風するような音楽が頭に流れてたっていうね・・・。w^^;

 

 

 

 

 

ぐっは~っ、、、

優勝っ♪w

ま・じ・っ・で・・・。

うまーーーーいっ♪^^

極楽幸せっ!^^

 

 

ってことで、、、

酔いが回り、コトンと寝たのでした・・・。

そして、今朝。。。

 

 

 

 

 

昨日の荒調整したレンコンを見に行く、、、

暗くて、ざっくりだったけど・・・。

まぁ、合格点か。。。^^;

 

 

んでー、、、

筋斗雲さんからご依頼のアレも・・・。

 

 

 

 

掘るぜよっ、、、

腰が悲鳴をあげてるぜよっ・・・。(pq)

 

 

 

 

きょ、、、

今日は、これぐらいで勘弁してやるっ・・・。

ぜいぜい。。。(TT)

 

 

 

 

まだまだゴボーはあります、、、

大根の実は、そろそろ盛りっぽいです・・・。

それぞれ、ご用命の方はご連絡くださいっ♪^^

掘るぜよっ!^^

貴方の為に!!^^

ってことで、ウチの屋号は「for you」なのです。。。

 

 

んでー、、、

今から、宇和島トムトムさんのところで、プチマルシェしますっ♪^^

お昼から、夕方ぐらいまでレンコンと大根の実とゴボーを売ってます・・・。

お暇なら来てくださいねっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^