レンコン、連日、れれれのれー、、、(pq)

おはようございますー!^^

今日、明日って晴れの予報だったぢゃんよぉ、、、(pq)

田植えもしないといけないし、イネの種降ろしも終わってない・・・。

そんな中、レンコン掘りを最優先してるのに。。。(TT)

ここから5日間、雨予報っていう!(><)

 

 

つか、、、

夏野菜の種降ろしも、苗立ても・・・。

ぜーーーーんっぶ後回しにして、レンコン掘りしてます。。。

 

 

ってことで、、、

昨日も・・・。

レンコン、掘るぜよっ!

 

 

 

 

 

と、鼻息荒く始めたのですが、、、

水圧ホース・・・。

のっけから、また不機嫌で。。。(TT)

 

 

動力を、下に降ろしたり、、、

水深を深くするために魔法をかけたり・・・。

ホースの長さを短くしたり。。。

 

 

2時間ほど、、、

右往左往し・・・。

やっと掘り始めるときには、お昼の歌が流れていたという。。。(><)

 

 

でも、、、

そんなこんなしましたが・・・。

セット完了っ♪

んで、一回目ーっ!

 

 

 

 

 

レンコン水圧掘り、、、

独り立ちして、2日目・・・。

最初は、まだコツがつかめてない。。。

 

 

んでー、、、

二回目~っ!

 

 

 

 

 

段々とわかってきた、、、

そして思う・・・。

やはり、なんでも最初は「手」でやるべきだと!^^

んでー、調子に乗ってきた時に。。。

 

 

 

 

 

西山田の清水さんご来場っ♪^^

昨日は、1.1kgをお買い上げっ!^^

ありがとうございましたっ!!^^

って、、、

昨日の直売は、清水さんだけ・・・。(pq)

もっと来て頂いてもいいんですよっ!

ってか、もっと来てください~っ!!(TT)

今日も、直売やってますっ♪^^

ってことで、3回目を頑張る前に写真を撮ってみた。。。

 

 

 

 

 

昨日は、この写真の右から攻めてました、、、

濱田さん流のやり方と少し違う、手掘りのやり方をMIXした方法で・・・。

茎を辿りながら、直接レンコンに水圧をあてて。。。

するとっ!

 

 

 

 

 

がっはっは、、、

マスターしたぜよっ♪www

わかってきたら、面白いっ!^^

ぐはは、このままレンコンを殲滅ぢゃっ♪

 

 

と、思ったけど、、、

この日も今日も6~8時は塾・・・。

これらを捌いて調整して宇佐美商店に持ってかないといけない。。。

ってことで、調整開始っ♪^^

 

 

 

 

 

してたら、、、

この日も、鈴木友三郎さんがいらして・・・。

あまつさえTAさんも、私を、からかいにきて。。。

話しながらも手を止めずっ♪www

 

 

 

 

 

葉と根のついてるのを種にして、、、

ってか、これが筋斗雲さんの言うニョロニョロなのか?^^;

葉が展開してるとこの茎が美味しいんだそうで・・・。

違うかな?^^;

でー、売り物にする部分もやり。。。

 

 

 

 

 

レンコンの商品部分と、、、

節とダメなやつと・・・。

ガシガシ捌き。。。

推定20kgほどか???^^;

 

 

 

 

 

んで、結局、、、

昨日は、ここまで・・・。

とりま左右の掘り進めを貫通させたってことで。。。^^;

 

 

んでー、、、

この後、宇佐美商店に持っていき・・・。

御初の方、お二人と話をしていたら、塾の時間がギリギリになり。。。

 

 

ぶおんっ、、、

と帰宅し・・・。

塾して、晩酌して。。。

たら、Team愛媛の森さんからお電話があり!

 

 

今日、、、

世界の塩をブレンドして成功された方と、呑む運びとなりそうです・・・。

そして、明日は宇佐美さんとこにお泊りで呑む可能性大。。。

 

 

最近、、、

人脈の広がり方が、パない・・・。

名前を覚えるのが苦手な私。。。

失礼があったらゴメンなさーいっ!(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^