マジまるしぇ準備っ!

おはようございますー!^^

今日は、早起きです、、、

マルシェですっ・・・。

雨です。。。(pq)

 

 

マルシェは、天気に大きく左右されると学習した、、、

のだけれども・・・。

どっちにしろ、掘らないと。。。(TT)

 

 

 

 

ぐっはぁ、、、(><)

レンコン、めっちゃ展開してるっ・・・。(TT)

もう、これはど真ん中を掘ろうっ!

ってことで。。。

 

 

 

 

 

去年、うっかり植えてしまったところの北を掘る、、、

ホント、ほんの出来心だったのになぁ・・・。(pq)

いや、豊作で文句は言ってはいけないのだろうけれども。。。(TT)

 

 

 

 

 

んで、、、

いつもの通り、真水に酢を持って来て・・・。

毎回、掘ってすぐに酢水に入れてるのです。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

ど真ん中だけあって・・・。

小一時間で、この量。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

昨日は、二回堀った・・・。

んで、どどーんっ♪

 

 

 

 

 

でー、、、

余力もなくなっていたのですが・・・。

も一つやらないと。。。

 

 

 

 

 

疲れて、、、

気が短くなっていたのですが・・・。

それでも、精一杯慎重に掘って。。。

 

 

 

 

 

第二冬水に、移植、、、

種レンコン、これで9株目ぐらい???

ちゃんと根付いてくださいねっ♪^^

ってことで、埋める・・・。

 

 

 

 

 

でー、、、

よせばいいのに・・・。

 

 

 

 

ついつい、、、

前日の続きをやっちまった・・・。(pq)

いや、草引き自体は楽しいんですよ。。。^^;

 

 

 

 

 

奥の方の、甲斐甲斐しく生き残ったニンニクも助けられたし、、、^^;

 

 

 

 

 

清水さんに、ヨモギの摘み方を教えてもらったので、、、

ただの雑草・・・、いや強敵の雑草であるヨモギが・・・。

美味しいお茶になるらしいっ♪^^

これで草引きの愉しみも増えたし。。。^^

 

 

って、、、

もう体力の限界・・・。

なのに。。。

 

 

 

 

 

ここからが、、、

マルシェ準備本番っていうね・・・。(pq)

大量に掘れたので、まずは大物から調整。。。

 

 

 

 

 

昨日の「一番長いで賞!」は、コチラ、、、

んで、どんどん捌いていく・・・。

どっこいしょぉ~っ♪www

 

 

 

 

 

んで、、、

小物も捌く・・・。

そして、選別。。。

 

 

 

 

 

そして、、、

こういった指サイズの、3男あるいは、脇芽のものは売り物にならないので・・・。

キンピラにして売るっ♪^^

のですが、このサイズは市場に出回らないけど、一番しゃっきしゃきなのです!^^;

この指レンコンを買いたいっ!という方は、事前に言ってくださいね!!^^;

でないと、自分用として私が食べちゃいますっ!!!www

 

 

ふふふ、、、

美味し物は、店主が食べちゃうっ・・・。

それを「店主の取り分」という。。。

ワインの世界では「天使の取り分」っていうのは内緒!w

 

 

でー、、、

売り物に出来なさそうなのを選別し終わって・・・。

 

 

 

 

 

ここからが、、、

また、大変・・・。

調理していきます。。。

 

 

 

 

この指レンコン、、、

めっちゃ面倒くさい・・・。

でも一番美味しい。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

切り方を3種類にしたレンコンを酢水に晒し・・・。

料理したのだけれども。。。

写真に撮る元気は、もうなかったっていうねっ!(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

ということで、、、

本日、ブルク宇和島にてマルシェしてます・・・。

あいにくの雨ですが、来て頂けるとめちゃ喜びますっ♪^^

サイトは、コチラっ!!^^