レンコン掘りDAY3 と HELP ME っ♪(TT)

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

全て無農薬・無肥料 の農作物& 自然養鶏の完全放牧卵です!

レンコン・大根・生姜・卵・里芋・イチゴ(蜜香)の苗

それぞれ、100g150円(定価は200円です!が、このブログを読んで頂いているかたのみの大特価、ブログを見てるって言ってくださればこの価格です♪w)150円・100g300円・50円・100g100円・100円

送料は別です・・・。^^;

レンコンは、甘みがあり、美味しいと評判ですっ!!!^^

売り切れ御免なさいですっ、欲しい方のFBのメッセ、お待ちしていますっ♪^^

 

 

ってことで、、、

種籾2日目に撒いたのも3日経ったので・・・。

 

 

 

 

 

全部、新聞紙というオムツを剥がした、、、

まだ芽は出てない・・・。

うむ~っ。。。

 

 

んで、、、

レンコン掘りも3日目である・・・。

疲れMAXなのだが、マルシェがあるので掘るっ♪^^

 

 

 

 

 

まだ、北にタッチしていない、、、

つか、これ掘りきれるのか?w

ってことで、淡々と始めたのすが・・・。

途中で清水さんが娘さんを連れて遊びに来られて。。。^^

 

 

 

 

 

写真を撮ってくださいましたっ♪^^

遊びに来てくれると嬉しいので笑顔です、、、

が、肉体的には悲鳴をあげてますっ・・・。w^^;

ってことで、北の方は、レンコンも盛り上がっていたみたいで。。。

 

 

 

 

 

大豊作っ♪^^

つか、、、

すっごいのが、出て来まして・・・。

 

 

 

 

 

これで一つ!全部繋がってます、、、

どんだけ天然の肥料があったんだ~っ!w^^;

ってぐらい育ってました・・・。^^

 

 

でー、、、

結果・・・。

 

 

 

 

 

北にタッチして、、、

回りこみましたっ♪^^

が、しかし・・・。

ホントに春なんですよ。。。

 

 

 

 

 

そう、、、

もう芽が出かかっているのです・・・。

そういえば、ウチの中で保存実験してるレンコンも。。。

 

 

 

 

 

どうも、、、

葉に展開しようとしているみたい・・・。

そうか、こうやって葉になるんだっ!^^

って、ゆーちょーにしてられないってことでもある、ぐむむ。。。(pq)

 

 

んでー、、、

掘りたてのレンコンを・・・。

今朝来た清水さんが買ってくださるということで、久々に清水家を訪問っ。。。

 

 

 

 

 

そしたらば、、、

マルシェの為に、この無農薬・無肥料のレタスを譲って頂けるってこととなりっ・・・。

マジでありがとうございますーっ♪(TT)

んで、自然農仲間の清水さん。。。

 

 

 

 

 

最近、FBで話題沸騰の、、、

キャベツの多年草化を、既にされていたという・・・。

ここ一か月1で、衝撃を受けていた、キャベツ植えっぱなし作戦。。。

まさか、身近なとこで実践されていたとはっ!(@@;

 

 

キャベツって、虫にやられやすくて敬遠してたのですが、、、

意外と強い植物のようでして・・・。

一回植えて生残れば、毎年生る。。。らしい。。。(@@;

さすが、自然農のパイセンっ♪^^

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

イネに電気毛布をかけて、おやすみをしにいったら。。。

 

 

 

 

 

にゃーーーんっ♪^^

芽が出てるーーーーっ!^^

芽出度いっ、、、

うーん、いいことが続くなぁ~・・・。

しかし、こういう時はアブナイ時でもあることを知ってる52歳。。。

 

 

家に戻り、、、

PCを立ち上げるとFBのメッセが入ってまして・・・。

ゆきさんから。。。

「ヘルニアが発症したので、マルシェごめんなさーい!」と。。。(@@;

 

 

マジっ?www

うっそーーーん、、、

マルシェ・・・。

中止にするか。。。(pq)

 

 

と、思ったのですが、、、

既に、うぃーと・うぃざーど トムトムさんは特注のパンを焼いてるし・・・。

レンコンも10kgぐらい掘った。。。

つか、ベーコンとチーズも40人前、既に買っているっ!w

止めるわけにはいかないなぁ~っ!!(pq)

ということで、どなたか HELP ME ーーーっ!!!www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^