ふたたび 再び FUTATABI

おはようございますー!^^

レンコンを掘りまくって、疲れてます、、、(pq)

が、今日も掘りますっ・・・。

ですが、昨日は雨で休息の日としてました。。。

 

 

で、とりま、、、

イネを起こす・・・。

 

 

 

 

 

遠目にも、、、

イネが育っているのがわかってくるようになってきた・・・。^^

葉が5枚の成苗になるまでに、3回踏んでいぢめないといけないのですが。。。

まだまだ赤ちゃんなので、それはもう少し先っ!^^;

 

 

でー、、、

雨の後は、冬水を見に行かないといけない・・・。

雨の後に水漏れは起きるから。。。

 

 

ってか、、、

冬季湛水って言ってるけど・・・。

ウチのは全期湛水だよなぁ~っ!^^;

ってか、もうほぼほぼ池状態。。。www

 

 

 

 

 

おおお、、、

おっけーおっけー!^^

オーバーフロウが機能してます・・・。

んでー、池。。。じゃなかった全期湛水に浮かべてる船は。。。

 

 

 

 

 

いまのとこ、、、

雨が降る度に、浸水状態・・・。

早く屋根をつけないとなぁ。。。^^;

と、いいながら排水したっ!w^^;

 

 

んで、、、

家に戻り・・・。

保存実験しているレンコンですが。。。

 

 

 

 

 

葉が展開し始めた、、、

ってか、こうやって目覚め、成長していくんだ・・・。^^;

つか。。。第一全期湛水の田んぼにいるレンコン。。。

早く駆逐しないと、大変なことになっちまうっ!(TT)

こえぇよぉぉぉぉっ!!(><)

ほんの出来心だっ(ry

ってかっ!!!

 

 

 

 

 

こんな切れっ端ですら、、、

芽が取れちゃってたのに再生を始め、生きようとしてる・・・。

レンコン、怖ぇぇぇ。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

水曜日に掘ったレンコンを調整し・・・。

大中小に分け、大は売り物、中は贈り物、小は。。。

 

 

 

 

 

売り物にも、贈り物にもならないので、、、

 

 

 

 

 

刻んで、、、

 

 

 

 

 

炒めて、、、

キンピラに・・・。

何をしてるのか?

そうなのである。。。

 

 

実は、、、

26日の日曜日に「丘の上の日曜市」に出店するつもりなのである・・・。

マジまるしぇ!ふたたび!!なのである。。。

そう、味を占めちゃったのだっ♪www^^;

 

 

んでー、、、

実は、木曜日は塾がなく・・・。

ガチのお休みとなっていたので。。。

 

 

このまま、昼間っから呑んぢゃおっかぁ、、、

と、少し思っていたのですが・・・。

うーん、折角の休日。。。

ってことで、思い立って再び野村訪問しようと思ったのですっ♪^^

 

 

前回の野村訪問では伺えなかった、ちょっと奥地にある「かりぐらし」さんを訪ねてみようか、、、と!

こういう、なんとなくで動いた時は・・・。

何故か「縁」が発生することが多い。。。^^;

 

 

でー、、、

インスタを見てみると・・・。

ランチをやってる日だったっ!^^

のだけれども、予約が必要だってことだったので、卵ご飯を食べてから出立。。。(TT)

 

 

んでー、、、

ざっくり調べて案内板まで到着し・・・。

 

 

 

 

 

5番の「イソップ物語」という場所が、いまは「かりぐらし」さんだと認識、、、

・・・。

山の中の、ぐりんぐりんしてるとこだっ。。。^^;

道案内板からして、これはヤバいところかっ?

と、思いつつ山中に入っていくっ!w

 

 

でー、、、

結局・・・。

ガラケーポンコツカーナビのせいで。。。

 

 

 

 

 

道を間違える、、、

んで、間違いに気づき切り返すも・・・。

 

 

 

 

 

一歩間違うと、、、

奈落の底ってヤツ・・・。

こえぇぇぇ。。。(pq)

ってことで、到着っ♪w^^;

 

 

 

 

 

この大きなワラジは、、、

この集落には、これを履く大男がいるぜっ!

坊やは、気をつけなっ!!

っていう・・・。

脅し???w^^;

って、到着しても、かりぐらしさんがどこにあるのかわからず、まごまごしてると。。。

 

 

 

 

 

第一村人さんに発見され、、、

連れて行ってもらえましたっ♪^^

ってか、かりぐらしさんって、オサレ~っ!^^

後で聞くと、350人ぐらいの集落らしいのですが・・・。

こんな場所で、こんなオシャレな場所があるんですねぇ。。。^^;

 

 

ってことで、、、

のこのこと入っていくと・・・。

「あらっ、マルシェの卵の人?」と先客の女性3人の方に話しかけられ。。。^^;

 

 

その中に、、、

あけはマルシェに出店されていた方がいらっしゃったのでした・・・。^^;

なんと、こんな山奥で再会するとは。。。w^^;

 

 

でー、、、

その中のOさん(リンクはFB)という方は、私のレンコンにも興味を持って下さっていて・・・。

今度、直売所に来てくれるとのこと!^^

わーいわーいっ!!^^

マルシェやって良かった~っ♪^^

ってことで立ち話も終え、今度は「かりぐらし」の功刀(くぬぎ)さんとお話し。。。

 

 

 

 

 

かぼちゃのココアタルトとオーガニックコーヒーを頂きつつ、、、

で、内装も撮りつつ・・・。^^;

 

 

 

 

私も、、、

近い将来・・・。

古民家カフェやりたいっ♪^^

 

 

 

 

 

景色は絶景、、、

んで、このオシャレなカフェは居抜きだったんだとか・・・。

いいなぁ~っ!

ウチは、崩壊してもおかしくない古民家だもの。。。^^;

 

 

でー、、、

功刀さんは、30代ぐらいのお若い方で・・・。

20代は、ずーっと定住してなかったんだとか。。。^^;

 

 

こういう元気な方は、圧倒的に女性のが多い気がする、、、^^;

んでー、小一時間ほどお話しして・・・。

おいとま。。。

 

 

んで、帰り道に、、、

前回、説明会などをして、キチンと話せなかった「entohouse」さんへお邪魔するも・・・。

 

 

 

 

 

不在、、、

ぢゃあ仕方ないから贈り物のレンコンだけ置いて帰るか・・・。

いやいや野村まで来たんだから「一心」さんでラーメン食べて帰るか。。。

 

 

 

 

 

と、行って見ると、、、

お休み・・・。(TT)

もう帰って呑んぢゃうかっ。。。

と、思っているとエントハウスさんからお電話がっ!^^;

んで、慌てて引き返すと!!

 

 

 

 

 

家主のレイナさんが戻ってくれて電話してくれたのでした、、、

んで、宿泊客が来るまでの少しのお時間に古民家再生のお話しを伺い・・・。

前回は見られなかった宿泊スペースを見学し。。。

 

 

バーの二階を見せてもらったのでした、、、

エントハウスさんは、母屋の民宿的な15000円からのところと、5000円で泊まれるゲストハウスみたいなとことあるのでした・・・。

それで、バーの上にあるゲストハウスを見学させてもらうと。。。

 

 

 

 

 

こういうタダ寝るだけのスペースの2段ベッドが、2階に8部屋、、、

これは思いつかなかった・・・。

こういう安く泊まれるのもいいのかも知れない。。。

レイナさん、勉強になりましたっ♪^^

ありがとうございましたっ!

 

 

って、レイナさんも20代だと思われる女性で、、、

かなり遣りての経営者って感じでした・・・。

ホント女性は元気ですねぇ。。。^^;

 

 

つか、、、

古民家カフェも古民家民宿もやりたいこと・・・。

この若きパイセンたちに教えを請わないと。。。^^;

 

 

ってことで、、、

帰宅すると・・・。

昨日も。。。

 

 

 

 

 

脱走してましたとさ、、、^^;

頼むから、金針菜とかブロッコリーは荒らさないでね・・・。

マジでっ!(TT)

 

 

ってことで、、、

夕方6時ぐらいから・・・。

独り晩酌していたのでした。。。^^;

 

 

 

 

 

この切れっ端キンピラ、見た目は悪いのですが、、、

黒いのはポリフェノールで味に影響はありません・・・。

そして、小さいのはだいたい3男なので、めっちゃシャッキシャキっ♪^^

自分で言うのも何ですが。。。

ガチで旨いっ!!!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^