追い、ひとめぼれ、、、

おはようございますー!^^

お米とレンコン、、、

天秤にかけたら・・・。

そりゃ、お米ですね。。。^^;

 

 

でー、、、

とりま、こっこ解放・・・。

んでー、こっこには卵箱で卵を産んで欲しいのですが。。。

 

 

どーしても、地べたで産みたいヤツもいまして、、、

それを邪魔して上にある卵箱で産んでもらおうと・・・。

植木鉢を逆さにして、邪魔してるんですが。。。

 

 

 

 

 

あっ、、、

 

 

 

 

 

産んだ、、、(TT)

もぉ・・・。

こういう、すぐ発見する時はいいのですが。。。

 

 

 

 

 

発見が遅れると、、、

とても汚れてしまって、売り物に出来なくなることもままあるのです・・・。

それは、自分用になるのですが。。。^^;

 

 

出来れば、卵箱で産んで欲しい、、、

こういうのは、自然養鶏あるあるでして・・・。

この、「どーしても地べたで産みたいっ!」って案件は、なんともならないんです。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

表題に戻りまして・・・。

極早生の二期作の為に、「ひとめぼれ」を3月1日から準備したのですが。。。

 

 

苗代の水位が高すぎたみたいで、、、

結構な幼苗が死んでしまいました・・・。

ざっと見で、3分の1。。。

 

 

ということで、、、

野菜室に保管してました「ひとめぼれ」が再登場・・・。

播種の作業を、もう一度しようと。。。

追い播種をしなきゃ!となったわけです!!(TT)

 

 

 

 

 

鬼北のTさん、、、

やってみたいですか???w

超、チマチマ作業・・・。

 

 

 

 

 

土を均して、、、

スプーンで掘って・・・。

今回は、種が死んでるかもなので2粒づつ。。。

 

 

 

 

 

ちまちま、、、

チマチマ・・・。

ポット苗を、1枚につき200穴。。。

 

 

 

 

 

終えたら、、、

覆土して・・・。

冠水して。。。

 

 

 

 

 

新聞紙に包んで、、、

更に、冠水・・・。

×6。。。

 

 

 

 

 

朝9時半から、、、

6時間・・・。

チマチマ疲れ。。。(pq)

 

 

その後、、、

その前日にやりきっていなかった生姜・・・。

全部で15、6個を埋め。。。

 

 

 

 

 

大量のスイカの種が発芽しかかっていたのですが、、、

こっちも気になって・・・。

 

 

 

 

 

ここを、、、

チマチマちまちま草引き・・・。

 

 

 

 

 

でも、、、

これはこれで楽しいのです・・・。

だって。。。

 

 

 

 

 

なんかしらないけど、、、

マメ科の何かが勝手生えしてるのを見つけたり・・・。

埋もれてたニンニクをレスキューできたり。。。^^

 

 

 

 

 

でー、、、

夢中になり・・・。

日が暮れて、やっと止めるっていうね。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^